※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
その他の疑問

スマホの機種変更でsmartあんしん補償に加入したけど、バッテリー交換が必要ないか悩んでいます。続けた方がいいでしょうか?

ドコモのスマホの機種変をしたのですが補償について教えてください!
今回、iPhone→pixel8a に機種変更しました。
24ヶ月で機種を返却するタイプの支払い方法(残価設定的な支払い方法です)にしました。今回、smartあんしん補償にそのまま加入したのですが、これは引き続き入っておいた方がいいのでしょうか? 2年ならバッテリー交換もそんなにいらないし、無くてもいいかな?とも感じたのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

コメント

せあら

通信業界で働いてます。
ドコモのカエドキプログラムかと思いますが、補償に関して言うと、今までの経験上、あまり故障したり、紛失したことがなく、ケースなどに入れて画面割れしたこともない人であればまぁ加入しなくてもよいのかなぁ、とは思います🙆‍♀️
もし補償なしで故障、画面割れ、紛失した場合は端末返却出来ないので残債は全て払わなければならない仕組みです。
カエドキプログラム自体は個人的にはそんなにおすすめしないですが、そのオプションは使っても使わなくても(返却しないで全て機種代払い、端末を自分の物にする)どちらでもよいかと思います😊
加入している場合で故障、紛失した場合は端末の該当料金(8000~12000円)を払えば新しい端末に交換できて、カエドキプログラムも使うこともできます。
補償辞めても続けても自己責任と言った感じですね🙆‍♀️

• おと

おと

ありがとうございます!そうなんですね…… よくものを無くしますし、子ども達も触るので、あった方がいいのかもしれないと少し思いました😅
    ちなみに、カエドキプログラムをおすすめしない理由も伺ってもいいですか?

• 9月1日
  • せあら

せあら

カエドキプログラム自体は他のキャリアでも今、同じようにどこでもやってますが、個人的におすすめしない理由は、同じ機種でもキャリアでの販売価格はメーカーより上乗せされて販売されていて(型落ちならそうでもないですが)、リースと同じ仕組みだからです。
    やっぱりメーカー直販の方が安いし、払い切ったら自分の物になり売るなり、予備で使ったり自由ですが、カエドキプログラムを使うとドコモに延々と端末代を支払わなければならない、キャリアに縛られる、と言うのが個人的にはあまり魅力的ではないかなぁと感じます。ローンがずっと続くからです。私個人はiPhoneならAppleで購入し、格安SIMを使って安く運用して7年くらいですがキャリアは通信料含め高いと思ってます。

でも、人によっては、2年ずつで端末を変えたい、新しい端末を使い続けたい、と言う人もいるので一概に悪いとは思いません😊カエドキプログラムは向き不向き、考え方の違いなだけで、その仕組みでもいい人もいます😊

• 9月1日