※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

知的障害のある親戚の子供と自分の赤ちゃんを会わせるのが怖い。どうしたらいいか悩んでいます。

知的障害のある親戚に子供を会わせるのが不安
人種差別的な考えはありませんが、気になる方は閲覧をお控えください。

生まれたばかりの第一子を育てている初ママです。
親戚に知的障害がある高校生の子がいます。
その子が赤ちゃんの頃から見て来て、今までかなり可愛がって親戚ぐるみで仲良くして来ました。
この度出産して子供が産まれましたが、親戚の子に我が子を会わせるのが怖いのです。
その子はかなり体格が良く100キロを超えており、知能も幼児くらいでほとんど意思の疎通は取れません。
基本的にニコニコして他に害を加えたりすることはありませんが、とにかく大きく力の加減ができないので、まだ小さい我が子を会わせるのがとても怖いです。
万が一踏み潰されたら…触ろうとして力加減を間違えたら…など悪い想像ばかりが浮かんでしまいます。
先日病院から退院した時に一度その子の一家が会いに来てくれました。
赤ちゃんに興味は示しませんでしたが、帰る時に寝ている子供に向かってバッと手を出して来たので咄嗟に止めようとしましたが、普通に優しく手を触ってバイバイして帰りました。
やばい!と思って私も咄嗟に動いてしまいました。

産後のガルガル期?というものだとは思うんですが、子供の害になりそうな人や物は避けたいと思ってしまいます。
家も近く今まで良好な関係を築いてきた親戚なので、会わせたくないとも言えません。
これからも定期的に会いに来るのかな〜という感じです。

精神が不安定で、子供を守りたいと言う気持ちが強すぎるのかなと思います。
この不安はどうしたらいいのでしょうか。

吐き出し失礼しました。

コメント

れい

今まで仲良かったならガルガル期だと思いますよー

連れてくるってことは今まで何も無かったんだと思いますが、親御さんに○○ちゃんって赤ちゃんにはどんな感じ?言葉が通じないのが心配で…って話してみても良いと思いますよ
出産経験のあるママなら不安な気持ちは分かると思います
それで怒るようならしばらく距離置けばいいですし、寄り添ってくれるなら一緒に見守ってもらえるかと

踏まれるのは確かに怖いので、会ってる時は抱っこかベビーベッドが安心かもですね

ママリ。

なんとなくわかります💦

私は、実兄が知的障害あって💦
普段は施設行ってますが実家いくとたまにいるときもあって。

どうしても障害ある人だからなにするかわからないし(言い方悪いですが💦)怖いなぁと感じます。

赤ちゃんのときは母性から?とくにそんな気持ち強かったですが
だんだん子供も成長するし今はあんまり気にならなくなりました。