※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

注文住宅で統一感は重要ですか?風呂の色について夫との意見が分かれています。他の部屋との統一性や個々の好み、全体のバランスを考えることが大切ですか?

注文住宅で統一感ってどこまで大事にすべきでしょうか?

注文住宅打ち合わせ中で、現在ショールームを回っている段階です。

外壁や各部屋の床、クロスなどは明るめのナチュラルな白や木目をメインに使用しており、キッチンや洗面台のカラーもそれに近いものにしようと考えています。
が、風呂の色決めのとき、いきなり主人がアクセントパネルを濃いネイビーに近いような色合いにしたいと言い出しました。

私は他の部屋との統一性を持たせたいので、それに近い木目調のアクセントパネルがいいなと思っていたのですが、主人は逆に、キッチンが木目調だからあえて同じのにせず、違うものにしたいという考えらしいです。

それにしても風呂だけかっこいい系なんで、浮くんじゃないかな?と私は思うんですが、風呂なんてそうそう他人を入れないから別にいいんじゃない?と考えを変えず…

主人の気持ちを尊重してあげたい思いと、風呂だけ全然違うのが気になる気持ちで揺らいでいます。
皆さん色決めのとき、全体との統一感とか気にしました?
それともパッとみて気に入った色ならそんなに気になりませんかね?💦

コメント

ありす

うちは全部屋バラバラです😂😂
お風呂は基本家族しか使わないから、ご主人の意見を入れてもいいかなと思います🙆‍♀️

sakura

私も部屋は白と木目調でナチュラルな感じにしました!
壁紙等全て私好みにしたのですが、お風呂のみ初めて夫がネイビーがいいと言ってきたのでお風呂は別空間だと思って夫の意見を採用しネイビーにしました🛀
特に違和感とか感じないですよ🙂‍↕️

はな

私もお風呂の雰囲気違うのは気にならないと思います😊

はじめてのママリ🔰

お風呂は統一感の範囲内に入れなくていいんじゃないですかね😊

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りお風呂は家族のみの空間だしご主人の意見を取り入れてあげていいと思います✨
むしろ取り入れないで後から心残りになるくらいなら取り入れてあげるべきだと思います🥺

はじめてのママリ🔰

ご主人のおっしゃる通り、あえて別でも全然いいと思います!
統一感を持たせている空間とお風呂の壁が見渡せてしまうなら雰囲気壊してしまうかもしれないですが、ドア閉めますしお風呂のその壁まで見えることってないですよね?
うちも今クロス決め最中なのですがホールやLDK、階段は統一感持たせてますがランドリールーム、お風呂、主人の個室、私の個室などドア閉めれば別空間のところは各々好きなように決めてます☀️

はじめてのママリ

まとめての回答ですみません🙇‍♀️
みなさん回答ありがとうございます!

そんなに気にならないようなので主人の希望通りネイビー系で考える予定になりました!
ありがとうございます✨

もこもこにゃんこ

我が家は外観は黒の四角、内装はナチュラル系、お風呂は決められた中からの選択でバッチリ好みがなくてそれなら、とホテルライクな黒と大理石っぽい柄にしました。
内装的にはお風呂だけちょっと違うので洗面脱衣所も白黒モノトーン系にしました。(お風呂のドアが透明なので)
そんなに違和感はないですよ。