※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

子供の行動にこだわりが見られるか相談中。例:スーパー袋詰めや朝の行動など。要療育か?

たまーにこだわりが出るのってあることなんですかね?
保健センターで話すとすぐに療育へ繋げられるので子供がそういう特性?なのかなと思ってしまいます。

•よく行くスーパーのレジ台の袋詰めは同じ場所がいい。
•朝起きたら電気をつける(外が明るくても)
•いつも使っているものを使いたがる(フォーク、スプーン)
•おもちゃは定位置から動かすと泣いて怒る
•「トンネル〜」と言いソファーの下などにブロックを放り込む
•オムツ変え終わったあとは子供も手を洗いたがり、病院など急いでるときなどに洗えないとずっと怒ってる?というか機嫌悪く引きずる。そしてトイレで手を洗えると気が済んで気分良くなる。

コメント

む

こだわりがあっても無理なら無理で諦められるか(多少怒っても切り替えられるか)がポイントになってくる気がします😌!

• まい

まい

諦められるか🤔💦
    できるときとできない時あります💦

• 8月31日
咲や

年齢的に性格か特性かは難しい所ですが、療育に行ってマイナスになることは少ないと思いますよ
スーパーのサッカー台のこだわりはうちの息子達は無いので、特性と思う人は多いかもしれません🤔
手を洗うのがルーチンになっているなら、ルーチンをやらないと気持ち悪いというのはあるので、難しい所ですね😣

• まい

まい

療育のことマイナスにならないと聞いて安心しました。

朝電気をつける、手を洗うのは私の行動とかを見ているからルーティンになっているのかなとわかるのですが、明るから電気つけなくていいと言うと怒るんですよね💦
    袋詰めのことは本当に混んでて使えない時他のところで袋詰めするのですが怒って泣きながら定位置のところへどうして行かないの?みたいに行くので困りますね💦💦

• 8月31日
  • 咲や

咲や

気持ちの切り替え方法を学びに行くと思って、長い目で療育で成長を見守ってもいいと思いますよ
    性格って、自分自身もそうですが、そう簡単に変わらないので、無理に変えようとは思わず、その怒りのコントロール方法が分かるといいですよね

• 8月31日
  • まい

まい

初めは療育と聞いて、子供に限って発達障害なんてないと療育にマイナスイメージが勝手にありましたが、最近こだわり?自宅保育で見ていて早いうちから行かせたほうがいいなと思い始めました💦
    旦那が発達障害だなと思う(診断はない)ので余計子供のこと心配になりました。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

こだわりに関しては切り替えがうまく出来るか、これからどこまでこだわりとうまく付き合えるかが大事な気がします。

うちの子も療育勧められて通わせてます。
療育=発達障害って言われたような気がして、通わせるのにも抵抗感あったのですが…
実際通ってみると、診断ついてない子もたくさんいて、何が問題なんだろ?って思うような子の方も多いです。

専門職の方が見てくれるので、ちょっとしたことも相談しやすいし、半年通ってすごく成長したので良かったなと思います!

• まい

まい

同じ気持ちです!!抵抗ありますよね💦

診断ついてない子もいるんですね💦
    じゃあ息子のような意思疎通できるのに?って子もいるのかな🤔💦
    前向きになれるご意見ありがとうございます🌷✨

• 8月31日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは上の子がグレーなんですが、私がどれだけ相談しても療育や支援に繋がりませんでした。
家での異常なまでのこだわりや育てにくさが保育園や学校では出ないようで...。
1歳半健診から保健師さんにも相談してましたが、特に遅れもなかったのでそこでも繋がらず...

結局小学生になってから本当に大変で、独断で検査を予約したら診断に至らないものの特性ありのグレーでした。

もっともっと早くに繋がっていれば、誰かひとりでも違ってもいいから検査や療育考えようと言ってくれたらよかったのになと思います🥲

そういう意味では、声をかけてくださった方がいるのならぜひ前向きに利用してみてほしいです。
療育は、定型発達の子が利用してもとてもいい働きかけが沢山あるそうなので悪いことは何もないです😊

あとからやっぱりそうだったのかも、育てにくい、辛い...となると親子で苦しみます😭

• まい

まい

そういう場合もあるんですね💦
    きっと息子が療育進められたのには何かしら理由があるんですよね💦
    定型の子でもプラスなことがあるんですね😄

ありがとうございます。
    行動してみます。

• 8月31日