※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
ココロ・悩み

2歳の息子との食事がストレス。食べ物を取り合い、自分の分を食べない。食事中にストレスが溜まり、冷静に対処できない。同じ経験の方、対処法を教えて。

2歳になる息子との食事がストレスになってきてしまいました。

2歳になる男の子を自宅保育で育てている専業主婦です。
夫は長期出張が多く、今も1ヶ月弱ほど離れて生活しています。
最近の悩みはいろいろありますが、高確率でストレスを感じてしまうタイミングが食事です。
少し前から人の食べているものを欲しがる所は見られましたが、自分のご飯が出されればちゃんと食べていました。
ですが最近になって自分の分が出されてても、その後私が自分の分を用意して食べ出すと、自分の食べていたものは食べなくなり私のご飯をちょうだいと欲しがります。
「自分の分を食べてからだよ」と言い聞かせているのですが、最後にはスプーンも投げてギャン泣きし始め、口に残ってた物もべーっと出してしまいます。
私のが欲しくなったら頑として自分のを食べようとしません。
「じゃあ1個あげるから自分のも食べてね」と言って私のを1口あげて、その後自分のを1口とかしようとしましたが、それじゃない!と手を弾かれて怒りが爆発しそうになったりもします。
私の分が無くなると自分の分を食べ出すのですが、もう私の分でお腹が膨れてるので残すことが多いですし、食べてる時も惰性で食べてる様な雰囲気です。
毎回ご飯が始まって私の分を持って行くとちょうだいが始まり、ストレスモードに入ってしまいます。
先に息子に食べさせて終わってから私が始めれば自分の分は完食してくれるのですが、何か気に入らなくて残した時も欲しがるし、何より手が空いた状態の息子にのし掛かられながら食事する事になってそれもそれでストレスに…
親も一緒に食事をとる事でいい効果があると聞いているので食事は出来れば一緒にと思うのですが、私がカリカリした状態では息子も食事が楽しくないよね…と自己嫌悪です。

同じような問題が起きた方いらっしゃいますか?
皆さんはこういう問題どうやって解決されましたか?
もっと上手に冷静に対処できる母でありたいのに、情けないです。
ずーーーっと2人きりで何をするにもベッタリ一緒に過ごしてる事で心の余裕がなくなっているせいもあるのかも知れないのですが、ストレスで頭が爆発しそうになってしまい、相談させていただきました。

ちなみに、怒りが爆発しそうになった時に皆さんはどうやってやり過ごしているのかも教えて欲しいです。
6秒?10秒?目をつぶって深呼吸と聞いた事があってやってみましたが、全然収まりませんでした…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもです😭元々も自分のご飯食べないのに、親のを食べたがるので困ります。。しつこいし。
怒り爆発しそうになったらトイレに逃げてます(追いかけてくるけど)

• ちゅん

ちゅん

一緒の方がいて安心しました😭
    そうなんです、諦めないから本当にしつこいんですよね😭
    私も他の部屋とかに逃げ込んだんですけど、追いかけて来てドアをバンバン叩いてギャン泣きするので、集合住宅に住んでる手前絶対響いてるよなと思って観念して投降してます💦
    姿が見えると大丈夫な時もあるようで、窓越しに監視されつつベランダに逃げ込んでる時はあります(笑)

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

息子も私のご飯を欲しがるのであげちゃってます。
欲しそうにしてたらどれがいいの?と選ばせあまりに取るようだったらママのなくなっちゃうよーとか声はかけています。
あとは私のカトラリーで息子の分を食べさせると納得したり…(口にちゅーされるようになってからカトラリーの共有にそこまで意識を向けなくなりました💦)
私は食べるならなんでもいいやーと思ってるのでお皿交換するのはどうでしょうか?
私は最初は大人用の食器、息子用の食器、としていましたが最近は同じプレートのものを使ってカトラリーも息子がフォークならフォーク、と同じにしています😊何でも大人と同じがいいのかなぁーって思うのとワンプレートで洗い物減らしたいだけですが笑

怒りが爆発しそうなときは小さい手や集中してるとんがった唇見て落ち着くかあえてぎゅーってしたりしてます!
が、こっちが耐えたと思ったら違うことでまたイラつかせてくるので最終的にはチリツモがどっかーん💥です笑

私もその10秒しましたが無意味でした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして毎日ワンオペ本当におつかれさまです😭

• 8月31日
  • ちゅん

ちゅん

返信遅れてすみません💦
    分かります、なんとか耐えようとした所にまたイライラを追加してくるから結局爆発するんですよね😭
    それにやっぱり10秒効かないですよね!笑

息子用の食器はまだ手元が覚束無い息子でも使いやすいように選んだ物なんですが、多少使いにくくてもいっそ一緒の物にした方が息子も嬉しいのかもしれませんね。
    最終的には同じものを使うようになるわけですし🤔
    私もなんだっていいやーってくらいの気持ちでいられるように頑張ります!
    お気遣いの言葉までいただき、ありがとうございました。

• 9月3日
のママみ

同じ味付けの物で同じ食器を使ったり、最初から逆で出したり、もう体も心も疲弊してる時は納豆にレンチン冷凍うどん混ぜるだけで1人で食べさせたり😂💦野菜食べなきゃやさいジュレに頼ったり😅
ウーバーでお子様メニュー頼んだり1人目で100%向き合うと色んな感情のストレスで嫌になってしまった経験があるので適当も大切なんだなと思いました😂やる気がない時は家も荒地です😂💦本当酷い😅けど、そこで自分のガス抜き出来ているのも分かるので全てにおいて完璧は求めないを完璧にしてます😂

これからイヤイヤ期もやってくるのでお近くの支援センターの一時預かりなど活用して自分のガス抜きもお忘れずにです🫡日々お疲れ様です☺️✨

• ちゅん

ちゅん

やはり食器を揃えたり私のを渡したりが効果がありそうですね!
    息子が使いやすいものをと思って渡してたんですが、今は何かにつけて人のが良く見える時期ですし、思い切って同じ食器で渡してみます✨
    私も適当にしてたつもりなんですが、家で2人きりの世界なので知らないうちに意識が集中し過ぎていたのかもしれません。
    一時預かり、ずっと気になっていたんですがまだ一度も使った事なくて💦
    息子の社交の場にもなりますし、離れる時間も大事だろうしチャレンジしてみようと思います!
    色々教えてくださり、ありがとうございました!

• 9月3日