※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

熱性痙攣2回目以降は救急車を呼ぶべきか、みなさんはどうしていますか?

熱性痙攣2回目以降って救急車呼びますか?

初発の時には救急車を呼んでくださいとネットなどでみたことがあったのですぐに呼びましたが、先日2回目の痙攣が起きた際にすぐにおさまったのと、単純型だなと自分でみてもわかったので落ち着くのを待ち近くの小児科へ連絡してからタクシーを呼んで向かいました。痙攣を起こしてから約50分後に病院へ着いた感じです。

医者や看護師さんに今度は救急車を呼んでねと言われたのですが、以前、子供の咳が止まらなくなり救急車を呼んだところなぜ救急車を呼んだのかと言われた経験から(別の病院)救急車を呼ぶこと自体に抵抗があるのですが、熱性痙攣の際はみなさんどうしていますか?

コメント

ママリ

2回目以降も救急要請しますね!
単純型だなと思ったのはどうしてですかね?
私は素人では熱性痙攣なのか髄膜炎や脳炎による痙攣なのか判断はつきにくいと思ってるのですぐ要請しますね😣
もし熱性痙攣だと自己判断して5分経過してもおさまらなくてそこから要請したら到着も搬送も遅れますし、、。
一度落ち着いても病院に向かう間にまた再度痙攣を起こすかもしれない。
脳炎の場合は一刻を争うと思うので1分でも早く要請したいです。
咳の時は止まらなくてチアノーゼも出てたんですかね?
咳と痙攣は全然違うと思いますし、何か言われたら次からは救急車呼んでと言われたと言えばいいだけなので大丈夫ですよ!
誰に何を言われたって私は子供の命が守れればそれでいいと思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。咳で救急要請した際はまだ生後4ヶ月で夜中にゼーゼーと肩で息をしていて顔面蒼白、意識も朦朧としていたので呼びましたが救急隊の方が来た頃には落ち着いていていました。今回単純型だなと思ったのはYouTubeで熱性痙攣のことを色々調べていたのと、前回痙攣が起きた際に単純型と複雑型の違いを教えてもらっていたので今回も単純型と判断しました。

    ただコメント読んで髄膜炎や脳炎による痙攣もあるのかと怖くなりました。今回はすぐ治まったからよかったものの治らなかったら?意識が戻らなかったら?と考えると怖いです。2回目なので冷静に対処できた自分に安心した反面、2回目だし痙攣時間短かったし受診もしなくて大丈夫じゃない?と思ってしまった自分に反省もしています。

    何かあってからでは遅いので今後痙攣した際は頂いたコメントを参考にさせて頂きます。ありがとうございました

    • 9月1日
さくら

ウチは2回目は呼ばなかったです。夜だったので、救急相談に電話して救急車か急患センターに行くか判断してもらいました。すぐおさまったので、急患センターに行きました。

日中だったなら、私なら近所のかかりつけ小児科に電話して、救急車か小児科か判断してもらうと思います。

うちの場合は、兄が2回なっているので、下の子も2回なった時点で、ダイアップ(痙攣止め)使う事になりました。

救急車呼ぶか呼ばないかは難しい判断ですよね。時間、左右対称か、など。その辺はかかりつけ医の先生に相談したらいかがでしょうか❓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    今回#8000に相談→受診してくださいと言われた流れから小児科に連絡をしたのですが直接小児科に連絡して救急車かすぐ受診か判断を仰ぐ方が早かったなと思いました。もう一度かかりつけ医に痙攣の際の対処法をしっかり相談してみようと思います。コメントありがとうございます

    • 9月1日
  • さくら

    さくら

    たしか#8000ってなかなか繋がらない時があるんですよね。
    急患センターか小児科に直接電話して、救急車か判断してもらうでもいいのかもしれないですね。

    • 9月1日
さくら

連投失礼します。

ちなみにウチのかかりつけ医の先生には、幼稚園で痙攣になって、3分経ってもおさまらなかったら救急車呼んで下さい、と伝えるように言われました。

ママリ🔰

初回時に医師から
「あと2-3回は救急車呼んでオッケー、慣れて来たらタクシーで急外かかかりつけを受診。次回お母さんが大丈夫だったらタクシーでもいいよ」と言われました。

2回目(回数的には3回目)は1分ほどの痙攣後ダイアップ挿肛はしてたのでタクシーで行きました。CTや脳波もとりてんかんは否定されていたのもあります。病院から救急車呼んでねと言われてたら救急車要請すると思います。

50分後に到着だと病院は遠方ですかね?それもあるのかなと思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます
    今回受診しなくても大丈夫なのでは?と思ってしまい、でも念のためと#8000へ相談、すぐ受診してくださいと言われてから小児科へ連絡して向かったので時間がかかってしまいました。救急車にせよ自分で行くにせよ受診は必要なんだなと頂いたコメント参考になりました。ありがとうございました。

    • 9月1日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    かかりつけによっては特に必ず受診でなかったりもするようなので(実際友人は言われず)、受診した際に確認してみるのがいいと思います😊

    • 9月1日