※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
お金・保険

出産時に必要な証明書は何ですか?会社からの資料がなく、出産手当金のために病院からの証明が必要だと知りました。どなたか教えていただけますか?

一般企業の会社員なのですが、出産時に病院にもらう必要のある証明はなにがありますか?

会社からなにも資料をもらっておらず、出産手当金を見たら病院からの証明が必要なことに先日気付きました💦

無知で恥ずかしいのですが、どなたか教えていただけたら嬉しいです😢

コメント

ママリ

出産手当金をもらうための申請書は基本的には会社で準備してもらえます。
その書類をもらえるタイミングは会社によって異なっていて、私は出産の報告をしたらもらえました。

効率を考えると、出産前に書類をもらっておいて出産のために病院に行くときに一緒に持っていって生まれたら病院の人に渡して記載して貰う。
ですね。

はじめてのママリ

出産育児一時金の申請書を会社から貰えます!
私は出産前にもらっていたので入院中に先生に書いてもらってそのまま会社へ郵送しました!

みんてぃ

出産手当金の書類に記載欄があります。会社からもらうか、自分でダウンロードして印刷する必要があります。会社側の段取りもあるかもしれないのでまずは会社側に聞いてみてください。私は2回とも出産時に書類出して、退院する時にもらいました。(後日になることもあると思います)

出産育児一時金は直接支払い制度使うなら会社は通さなくて大丈夫です。もし50万以下で済んで余りが出た時はその申請が必要なこともあるので、産後に確認してみてください。

ママリ

みなさんがおっしゃっているもの以外には、出産時に受けた赤ちゃんの分の医療費の払戻しを受けるために、レセプトが必要でした!
1ヶ月検診までに受け取っておくといいと思います☺

🍙

まとめて返信ですみません。
ご回答ありがとうございます。
会社に確認してみます!
ありがとうございました🙇‍♀️