※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
ココロ・悩み

子供の行動について心配です。小学生の普通の範囲内か、相談したいです。

上の子が嫌いです…

どう愛情を注げば良いのでしょう…

夏休みの宿題もやる気なく、口酸っぱく言わないとやらない…

あとでやると言っても、夕方にやれない(集中力が続きません)

宿題しなさいと親として言わなくて良いのでしょうか…

歯も磨かない、学校ある日で明日の学校の準備もしないでぐーたらしてる、朝は準備遅すぎて登校班の集合場所まで一緒に行くお姉さんを待たせてる…
お風呂は1人で入るのが怖いくせに、呼んだら来てと言っても呼んでも来ない…
何故か家のトイレも怖くて、我慢してお漏らしもあります。
未だにオムツで、朝起きたらオムツを脱いで捨ててもしません。

当たり前にする事が、何故こんなに出来ないのでしょう…

さんすう、こくごは今の所困る事なく出来ています…

小学生ってこんなもんですか??

コメント

ままり

グレーっ子ですかね?
宿題や学校の用意は学校からどのように言われてますか?
うちの子が通う学校では、低学年の間は声をかけて促して癖づけてほしいと言われています。一緒にお願いしますと😅
登校班に関しては他の子を巻き込むならお断りした方が良いと思いました。一緒に遅れてしまう子が可哀想ですよね。

夜のオムツに関しても専門医で相談されてみても良いと思います。

宿題に関しては文句言いながらやってます。というかやらせてます。
帰宅後は宿題と次の日の用意が終わるまで遊べないとルールを作っているのでとりあえずそれに従っている感じです。
やらなければゲームもできないしスマホもさわれないので、叫びながらやってる時もあるし、力任せに消しゴムを擦り付けてプリントやノートが破れるなんて珍しくはなく、えんぴつを折って投げたりしていることもあります。
すすんで宿題をするというタイプの子ばかりではないのは確かです。笑
とりあえずしなければいけないことはさせていくしかないと思いますが、それでもできないようであればできないまま学校に行かせて本人が先生に怒られたり注意されたら良いと思いますよ。
あまりに酷い時は先生に現状を相談したこともあり、一年生の時に宿題はするものだと一度話をしてもらいました。
親だから素直に聞き入れられなくても、先生や他人だからこそ心に響き、頭に残ることもあるのでね😅
どうしてもしたくないなら、それを先生に言いなって言ったこともあります。
自分が困れば学ぶので、時には放置で先生から直接本人がお叱りを受けても良いと思いますよ😂

みゆう

グレーと言われたことないです。

小学校も特に、習慣をつけてくださいとも言われませんでした。
今のところ、ちゃんと宿題をやってるからでしょうか…

幼稚園の先生にも、この子は発達障がいですか??と何度も相談したんですが、違いますよと言われました。

お隣のお家の子でして…🏠
登校班の遅刻にはならなく、何時何分にとは、約束していなくて数分待ってもらう時が週1、2くらいです。

オムツの相談は、既にしてるので大丈夫なのですが…捨てなかったり朝履いたままが気持ち悪いです😖

一緒です…
ルールを作って、ゲームやYouTubeは宿題など終わってからと…

小学校が次の日ある日は、わりかし宿題をしてくれるんですが…

夏休みはしなくて…
文句言いながら宿題やりたくない子は、するんですかね🥲
ノートやプリントは破ったことないです…ただ怒ってる事が多いです。

そうですね…
私が何度も伝えて、怒るのも言うのも嫌で…
本当に困ったら、先生に相談しようと思います。ありがとうございます。

ママリ

うちも学童から帰ってきて宿題やるかご飯食べるかお風呂入るかどれからやる?と言って、
自分で先にご飯と言って食べてソファーでぐうたら。
何時からお風呂入る?と聞いて時間を言うのでそれまで待って時間になったらお風呂に入る、すんなりの時と何回も言うときありで、そのあと宿題ですね🤔

どっちかと言うとうちはお風呂を入りたがらないですね😅

宿題は一回何も言わないでやらせないのありかもです👍
ママは学校にいないからわからないけど、困るのは自分じゃないの?
やった方がいいと思うよーと言ってます。
そうしたらやらなきゃダメだよなーとブツブツ言いながらやってますね👍

もちろん全部終わるまでYouTubeゲームなしです🎮

一年生まで夜尿ありでオムツしてました!
二年生で特に何もしてませんが夜尿が徐々になくなり、オムツ取れましたよ!
膀胱がまだなのかもですね🤔

トイレは怖がりませんが、お風呂は怖がります🥲

• みゆう

みゆう

返信遅くなりました🥹

なるほど…
    そのあと宿題をしてくれるのは、凄いですね☺️

ちゃんと選択してもらってて素敵です!!
    どの宿題からする?はあるんですが、なかなか😂

お風呂はどうして入りたくないんですかねー??
    息子は、お風呂に入っちゃえば楽しそうにするのに…

そうですね
    宿題は?と言うのが辛い時一度くらいはありかな?って思っちゃいました!

宿題をしなくちゃいけないものは、わかってるみたいなんですが…
    スタートするのに、ぐだぐだのマイペースで😭

そうなんです…映画館に夏休み中行ったら、映画中に2回もトイレに行ってて…(映画館寒かったです)
    他の子より、膀胱の育ちがゆっくりなのは感じました。

教えてくれてありがとうございます😊

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちの小一の娘とよく似ています。
学校での様子はどんな感じですか??
そして保育園時代はどうでしたか??
うちは、意外と学校ではすごく頑張ってる と言われていて、それにビックリしました。
家では何をするのも面倒くさがりな我が子で、お風呂も着替えもご飯も…なかなか思うように進みません…
何度も「𓏸𓏸ちゃんのこと嫌いになりそうだよ😭‎」と言ってしまったこともあります。心が疲弊しますよね…
こないだ臨床心理士さんに相談してみたら、「入学したてですし、こんなもんですよ😊」と言って頂きました。
何もなく過ごせてる子の方が逆に心配。と。
それと、うちは3人きょうだいの真ん中なのですが、色々ガマンしてるところもあるのかも…とも言われました。
息子さんも、ひょっとしたらそうなのかも…と思いました💦

• みゆう

みゆう

返信遅くなりました😖

学校では、優しいそうです🥹
    授業参観では、お調子者…
    でも先生に褒めてもらうのは、嬉しそうで。
    授業を一生懸命に、参加している感じが見受けられました。

確かに…
    幼稚園は宿題なんてないですし、入学したてって事をすっかり忘れていました😂

息子も、学校で頑張っている気を張っているから、グータラ家ではしたいかもしれませんね…

もうちょっと優しくしようと、思えました😭

ありがとうございます😊

• 9月1日
ゆ🧸🫧(27)

うちは次男がそんな感じです。
そしてたった今、オムツに漏らされ、オムツ越して床まで濡れました。

もういつまでこの生活が続くのか考えただけで吐きそうになります。

宿題は終わらない限りうちは自由な事させていません。

けどやっても出さないか持って帰って来ないかが多いです。

そして夏休みの宿題は半分以上やってないのに終わったと嘘つきまくり、大人しくやってると思ったら答えをこっそり取って写してました。

勉強も理解が乏しいのか遅れ気味です。
授業態度も集中力がなくソワソワしてるそうです。

準備も待ってもらうのが当たり前、あわよくばやって貰えないかなって態度です。

なんかもう考えれば考えるほど次男が嫌いになってしまいそうで何も考えないようにしています。

それでも難しく私も怒鳴り散らしてしまいますけどね😭

• みゆう

みゆう

教えてくれてありがとうございます☺️

そうですよね…
    パパが、小3くらいまでお漏らしが続いたそうです…😑
    気長に待つしかないです🤦🏻‍♀️笑

そうなんですね…?!
    息子はおっちょこちょいで…

準備したのに朝顔にお水あげたら、手提げバッグを、朝顔の隣に置いたまま学校に行きましたよ🤣

答えはすぐ私が別の場所に、保管しました…

なるほど、次男くんは甘え上手なんですね!

そうですよね…
    とっても分かります🥲
    最近は、まだ小学生になって半年くらいなんだからおおめにみようと思ってます…

怒鳴り散らさず、平和に過ごしたいですよね…
    私が、もう少しで出産なので準備くらいは…宿題くらい出来るようにと、私自身が期待してしまってて申し訳ない気持ちもあります😖

褒めて伸ばそうとしたいのに、矛盾してて…

もっとゆとりを持って、息子と関わりたいです😭

• 9月12日