※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後のイライラやネガティブな気持ちに悩んでいます。夫と話し合いはしたが、未だに悲しい気持ちや希死念慮が出てしまいます。リフレッシュ方法や状況打開のアドバイスを求めています。

産後のイライラ、ネガティブになってしまうことについて
長いです。
10ヶ月の女の子を育てています。娘はとても可愛くて大好きなのですが、産後2.3ヶ月ごろ私がイライラしすぎてしまい、家に居づらいから離婚も考えていると夫に言われてしまいました。(誰かと会ってはいなかったみたいですがマッチングアプリもダウンロードをしていて、私はそれがきっかけで産後うつのような状態になりました)
その後話し合い、夫婦として頑張っていくことを決めたのですが未だにそのことを思い出してしまい、悲しい気持ちになったり希死念慮が出てしまいます。産後のイライラから夫や娘にあたってしまうこともあります。
(夫は育児、家事にとても協力的でそこは本当に感謝しているのですが私が神経質になっているのもあり、夫ができていないことや雑なところにイライラしてしまう状態です。)
私自身、普段はとても元気な時間もあり、自分でも自分の気持ちがよくわかりません。娘が寝ている時に趣味の編み物を楽しむこともあったり、友達に会っておしゃべりしたりするのはとてもリフレッシュになります。ただ、ふとした時に出てしまう希死念慮やイライラ、自己肯定感の低さがとても辛いです。友達に会って楽しい気持ちで家に帰ってきても、友達はこんなにいい子でキラキラしてるのになんで私は、、となります。
また夫は協力的だし、愚痴を聞いてくれる友達もいる、娘もかわいくてとても恵まれた環境にいるのになんでこんなことを考えてしまうんだろうとも思います。

みなさんはこんな気持ちになることがありましたか?いつまで続くのか不安です。
2人目も考えていましたが、こんなメンタルで2人の子供を育てられるのか、仕事復帰もこのままではできないのでは、、と思ってしまいます。
病院などには行くほどではないかなと思っているのですが、この状況を打開するために何か良い方法があれば教えて頂きたいです。
拙い文章で本当にすみません。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

希死念慮があるなら病院に行くほどではない状況とは言えませんよ。
ましてや小さい子供もいるならなおさらです。
すぐに精神科予約して見てもらってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。精神科に行ってみようと思います😭

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

いい時と悪い時の波があるのであれば躁鬱だったりするのかなと思います
離婚の話も出たりしてるほどなら旦那さんもそのうち参っちゃうかなと思うので病院には行くべきかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうなのですね、知識がなく、、助かりました。病院に行ってみようと思います😭

• 8月31日