※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

パンケーキがパサパサになるので、材料の分量調整が必要か相談中。卵以外の材料を増やすと卵摂取が難しいため、硬さを避けつつ柔らかくするコツを知りたい。

乾燥してパサパサになってしまうパンケーキ。
材料の分量を調整した方が良いでしょうか?

離乳食後期です。
出来立ては食べてくれるのですが、それ以降はパサパサで飲み込みづらそうです。

卵アレルギー克服のため、毎日、朝ごはんにパンケーキを与えなければならず、
できれば作り置きしたいです。

温めた牛乳、豆乳、白湯に浸しましたが硬いままでした。
もっと時間を置けばふやけるでしょうか。

冷凍保存して水に浸してからレンチンしたら柔らかくなるでしょうか。
べちょべちょになっても、食べやすくなるなら構いません。

分量は
・卵1つ
・小麦粉大さじ2
・牛乳大さじ1
です。
少食で、卵以外の材料を増やすと、規定量の卵を摂取できないため苦戦しています。
この材料を増減すると硬くなりにくい、柔らかくなる、ふわふわになる、しっとりする、というポイントはありますか?
一応出来立てはなんとか食べてくれます。

アドバイスがあればぜひお願いします。

コメント

ニコ☆

料理が得意ではないですが、油を混ぜる、焼き過ぎない、可能なら蒸しパンやパウンドケーキにするなどでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私も料理が苦手で、アイデアが出てこないので助かりました!試してみます!
    アレルギーがあるのでつい焼き過ぎてしまいます😭

• 8月31日