※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

給付金?で15万はいるのですが、これは、年末に還付される分の認識で合ってますか?💦

給付金?で15万はいるのですが、

これは、年末に還付される分の認識で合ってますか?💦

コメント

ママリノ

今回のは定額減税の分ですね。
住宅ローン控除の分は年末調整で
1-5に納めた所得税分が返ってきます。
これと6-12月に給与から引かれていない所得税と足した合計が
住宅ローン控除の還付金と同額になります。

ゆーみん

調整給付金のことならその15万 は定額減税分です!

毎月の給与で所得税額が天引きされなくて手取りが増えてる分があるかと思いますが、
その分が年末に還付されるはずだった分の一部です🙆‍♀️

なので、今年の還付額は天引きされなかった所得税分だけ毎年より少なくなっているので注意です⚠️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月手取りが増えてる分が、本来年末調整で返ってきてる分って事ですか?

• 8月31日
  • ゆーみん

ゆーみん

そうです!
    手取りが増えてる分(天引きされなかった所得税分)が本来であれば年末に還付されるはずだった分です🙆‍♀️

年末の還付金をなにかの支払いのあてにしてる場合は、この手取りが増えた分を置いておかないといけないです!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

給付金は定額減税分(15万が満額なら全てが定額減税分)

給与からの定額減税分は年末調整で普段は返ってきた住宅ローン控除の分。
なので、年末調整では還付金は例年より減ります。
ただ給与からの定額減税+年末調整の還付金で満額になるのでトータルでは変わりません。