※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

予防接種後に体重管理について相談です。他の方法や計算の正確さについて知りたいです。体重は予防接種時に測ってもらえるかもしれません。

おはようございます(^-^)

この前予防接種行った時に先生に5ヵ月と思ったよ〜!って言われて余計に息子の体重が気になりミルクを少し減らしたり起きている時間を長くしたり(もちろん機嫌悪くなったらやめて寝かせます)しています。

他の体重管理増やさない方法とかありますか?
ちなみに出生体重3274g ×2.5で計算してみたら8185gでした。この計算の前後だといいのでしょうか?

一ヶ月健診から体重など調べてなくて近々予防接種なので体重測らせてもらえるなら測ってみます(;_;)

コメント

鈴羽

実際は何キロなんでしょうか?
そして完ミですか?
2ヶ月で8キロは太り過ぎだと思います。
私の周りで「大きい」と言われている子供は2ヶ月で7㌔ですね。

• ママ

ママ

今わからないんです。はかってないので。
    完ミです。

• 4月18日
◎RiNcHaN◎

3ヶ月で出生体重の2倍が目安と聞いた事があります♡
息子は2972㌘で産まれて、3ヶ月時は5600㌘程でした♪̊̈♪̆̈♪̊̈♪̆̈♪̊̈
成長曲線を外れていないなら、気にする事ないと思います( * ॑꒳ ॑* )♪
外れていたり、どうしても気になるなら先生に聞いてみましょ(*ˊᗜˋ*)
ちなみに私が助産師さんに教わったのは、ミルクの場合は3時間以上開けるのと、缶に書いてある量以上は絶対あげちゃだめということでした♡

• ママ

ママ

ありがとうございます(*^^*)
    2.3日後予防接種なのでその時聞いてみます!

• 4月18日
あーぴっ🌼

生後2ヶ月の赤ちゃんの身長や体重は、母子健康手帳に記載されている厚生労働省の発育曲線によると、身長53.3~63.2cm、体重4,190~7,180gで、男女差や個人差があります(※1)。1日25g、1ヶ月で1kg前後のペースで成長していれば問題ないでしょうとネットでは書かれてました(^^)ミルクの代わりに麦茶、白湯の時間を作ってみてはどうですか?(>_<)あとはミルクのメーカー変えるのもありかと思います(>_<)
ちなみにおよその体重なら自宅の体重計でわかりますよ🤣自分が先に乗ってその後にお子さんを抱っこして乗った誤差が赤ちゃんの体重になりますよ🤣

• ママ

ママ

個人差ありますよね、私も色々調べてましたありがとうございます( ˊᵕˋ )昨日白湯飲ませたらギャーギャー泣いちゃって麦茶近々薄めたもの与えようと思ってます!コメントありがとうございます(❁´ω`❁)

• 4月18日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ジュースとミルク以外のものをとりあえず飲ませて誤魔化すのが一番だと思います(^^)麦茶がだめならほうじ茶もカフェインゼロなので試してみてもいいかもです😎

• 4月18日
ワシちゃん

今は身長も体重もグングン増えますが
心配しなくても、10か月、11か月くらいになったら、成長がゆるやかになり増えなくなりますよ。

2ヶ月の内から増やさないように
気を付けることなんてないですよ!
まだ増やさないといけない時期です!
お腹いっぱいにしてあげてください☺

大きいことは身体がしっかりしてて、いいことじゃないですか☺
先生が言ったことも気にすることないですよ(>_<)

• ママ

ママ

そうですよね(;_;)ありがとうございます゚(゚`ω´ ゚)゚先生もキツイ言い方はしてなくてニコニコしてました!一応2.3日後予防接種なので先生に聞いてみます\( ⍢ )/

• 4月18日
豆しば

その月齢で適量なら、無理にミルクを減らしたりする月齢ではないかと、、

体重をはかれてないということですが、リサイクルショップでベビー体重計はお安く売ってますよー(大人と測る方法、うちはうまくできなかったです)
買うのをためらうなら、ショッピングモールの授乳室に置いてあったりします!あとはお店でやってる育児相談の時や、行政?でやってる育児相談もありますよ!うちの近くは全部無料です!(多分普通は無料)気分転換にもなるし、相談もできるので行ってみてはどうでしょう?

みゆ

おっきいの羨ましいですけどね😊❤
スクスク成長してる証拠ですよ(*´╰╯`๓)♬
まだまだ生後2ヶ月で栄養たくさん必要な時期ですので、ミルク減らす必要は無いと思います😊
ミルクだと体重増えやすいっていいますし🎉
私は娘が少し小さめに生まれたこともあって、毎月保健師さんに自宅訪問してもらって身長と体重測ってもらったりイオン等で授乳する時についでに測ったりしてましたよ😋
予防接種の時に測ってもらえるといいですね✨