※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

2歳からの誕生日イベントで悩んでいます。外出計画が中止になり、プレゼントやケーキの準備に後悔。他の方はどのようにお祝いしているのか知りたいです。

2歳からの誕生日イベントでモヤモヤしてます。
誕生日ちゃんとお祝いできてるのか悲しくなります。
2歳以降誕生日どうやってお祝いしてますか?

1歳の時は祖父母呼んでお誕生日会しました。
プレゼント何が良いか考えたり、一升餅手配したり、ご飯考えたり、、大変でしたけど楽しかったです。

2歳3歳は外出予定でしたが風邪やイベント中止で出来ず。結局誕生日らしい事は足形取るのとケーキと本をあげたくらいで、なんだか不完全燃焼な気持ち残りました。

・玩具はあるので、プレゼントより外出でお祝いを優先に考えてたが、風邪やイベント中止でできず。モヤモヤ。

・優先低めに見てたプレゼントだが、
プレゼントも玩具は十分あるからいらないと思ってたが、
包み紙入ったものを貰う特別感が大事だから、用意すれば良かった。と後悔。

・ケーキは誕生日当日でなくても外出の時が良いかと思ってたが、当日にすればと後悔。
です。

上手くまとめられずですが、
みなさんどんなふうにお祝いしてるか、
私みたいに誕生日イベントで悩んだりしてるか。
など聞けると嬉しいです。。

コメント

KKmam

うちはお家でお祝いしてます🥳
壁にHappy Birthdayのバルーン飾る、ホールケーキを食べる、プレゼントはパパ、ママからと両家のじじばばからもらうので何個かプレゼント渡します🎁
おもちゃだけでなく、靴や帽子などなど、その時欲しいものリクエストしてます!

ご飯に関しては可愛いキャラプレート作りたいんですが、偏食で食べてくれるかわからないので普通のご飯です😂

クマꕤ︎︎

1歳も2歳もプレゼントは早めにあげました😂
まだあまり分かってないし早くあげた方が喜ぶかな〜とか適当でした😂
包み紙も特になかったと思います😂
実際のお子さんの反応はどうでしたか?
ケーキと本だとうちは大喜びなので十分かなぁと☺️
あとは誕生日に近い土日に旅行行ってるのでケーキも当日ではなかったり😂
一升餅やご飯も特にしてないです😂
子どもが笑顔で喜んでくれさえすればこちらは大満足なので😂
3歳くらいからしっかり理解するようになるかなぁと思うのであまり考えすぎなくていい気がしました☺️

あき

きっと本人が誕生日を意識し始めるのはもう少し大きくなってからなので、全然気にしなくて良いと思います🙆‍♀️

うちは当日に簡単な飾り付けと小さなホールケーキを用意しています!
プレゼントはいつも本人が欲しがった物を用意しておいていましたが、今年は一緒に買いに行きました!
ご飯は仕事で当日時間をかけることができないので、毎回ケンタッキーのテイクアウトです😂

本人が誕生日を理解して意識するようになったので、今はできる範囲で当日お祝いしようと思ってます😊

ママリ

ケーキ、写真とかくらいで適当です!3人いますが3人ともそんな感じです。
2歳だとまだよくわかってないのでプレゼントも特別にあげたりはしなかったり。。普段からちょこちょこおもちゃ買ってるので。

もっと大きくなると、プレゼントにこれが欲しい!とか出てくるのでちゃんとあげています。

ゆうり(ゆるダイエット部)

当日は家族でお出かけして出先でケーキを食べてお祝い

別の日に両方の祖父母呼んでお誕生日会をしてお祝い

プレゼントはおもちゃが多いです。
なのでおもちゃで溢れかえっています🤣

4歳からお誕生日会はなくなりました。
今年のプレゼントは自転車をお金を出し合って買いました。

はじめてのママリ🔰

4歳までは当日で仕事やすんでましたが
5歳になり誕生日に近い土日でお出かけやお祝いしましたが、保育園の先生に誕生日の日に今日はお祝い?ケーキもあるのかな?と言われて💦
その時子供も一緒で今日は普通のご飯だよーって話した時は、あケーキだけでも今日がよかったかーと後悔しました、土日にするので納得していた子供も今日は何もないのーと言い出して🤣
私としては保育園に行けば保育園でみんなにお祝いしてもらえるからそれがあるからいいかと思ったのですが。。。

中々難しいですよね。。💦