※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elie🧸
妊活

昨日のBT10で陰性反応が出てしまい、病院の方針に疑問を感じています。他の病院を検討するか悩んでおり、体外受精や顕微授精の経験者のアドバイスを求めています。

昨日がBT10の判定日でした。BT9でクリアブルーに髪の毛一本ほどの細さで陽性反応が見られたのですが、血液検査では全くHCGは出ておらず、残念ながら陰性でした😭
今回も結構グレードいい胚盤胞だったので、これでもダメかととても凹みました。
そして残り凍結初期胚が2つあります。

今後のことを先生と相談したのですが、現在の病院は何度か陰性なら着床に問題がないか、不育症じゃないか検査を行い対策を行った上で、これまでとまったく同じ方法で繰り返し採卵→移植を繰り返す、ということでした。

2回陰性だったのですが、同じ方法をやり続けるというのがとても引っかかりました。。。
少しずつ変えるということは考えないのかと訊きましたが、変える考えはないようです。
また、2回ともホルモン補充周期での移植でしたが型どおりのやり方で、期間中、内膜の厚みはみても、ホルモン値などは一度も検査されていません。

現在は某大学病院のIVF専門外来です。
他の不妊専門病院のホームページを見たら、採卵においても培養においても移植においても色々な工夫や方法が記載されていますし、経験者に聞いてもホルモン値をしっかりみて移植できるか見極めを行っていた、お薬の量なども細かく調節されていた、と聞きました。
そのため、病院を変えるべきかとてもとても悩んでいます。

本来なら凍結初期胚をすべて移植してからスパッと変えるべきでしょうが、年齢(39)の関係で2人目も考えるなら今のうちに多めに採卵して凍結してしまったほうがいいのかな…と、ひとまず凍結初期胚はそのままにしておき、先に不育症や着床の検査をしつつ、採卵することを考えております。
通える範囲にセントマザー系やKLC系のクリニックも、別の大学病院も複数あります。

不育症や着床の検査は現在の病院ではほとんど健康保険が効くようですが、他院だと効かないのも多いと聞きます。
不育症や着床の検査だけ現在の病院で行って採卵は次の病院で…初期胚はそのうちお迎えに行く…ってのは都合良すぎでしょうか?(^_^;)

何をどうしたらいいかわからなくなってきていますので、
体外受精、顕微授精の経験者の方、どうしたらいいかご助言頂ければ幸いです💦

コメント

ごまちゃん

おはようございます。
お気持ちお察しします。
KLCにて顕微授精をしていまにいたっている42歳です👱
お話を伺っている限りでは転院をお考えになったほうが、、と感じています。
私はKLCに全部をお任せしていました。5回の採卵、6回目の移植で現在にいたっておりますが、出来るだけ自然重視なのでさほど体に負担はなく不妊治療を進めていくことが出来ました。
KLCでは不育症の検査はなく、ホルモンの数値をみて移植になります。内膜の厚さもあまり重要視されていませんでした。
私自身も内膜の厚さはあまりフカフカではありませんでしたが、ホルモンの数値をあげるためアーモンド+みかん、青魚を食事に取り入れるなど自分なりの努力もしてホルモンの数値をあげていきました。→ちなみにこの食事の改善1ヵ月で数値上がりました✨
もちろん、クリニックのほうでも薬を出してくれますが最後の移植周期は飲み薬1週間分だけで大丈夫でした。
毎回、ホルモンの数値をみながら方法が少しずつ違いました。
基本、よい卵ちゃんとのめぐりあわせという方針なので無理に卵ちゃんを作ったりはしませんでした。
どれだけクリニックを信じるかというのも大切だと思います。
何回か陰性、化学流産を繰り返すなかで先生に“私は何を頑張ったらいいんですか?”と聞いた時に“○○さんはじゅうぶん頑張ってるからこれ以上頑張らなくてもいいんですよ、指定された日にクリニックに来るだけでいいですよー”と。
なかなか初診の予約が難しいかと思いますが、1度えりぃーさんの今の気持ちを相談所されるのもいいかなーと思います。
もし何かご不明な点がございましたらお気軽に声をかけて下さい🎵

• ごまちゃん

ごまちゃん

相談所ではなく、相談です。すみません💦

• 4月18日
  • elie🧸

elie🧸

コメントありがとうございます。
    やはり転院を考えた方がいいのですね😨
    数打ちや当たる、ではなく、状況をみつつ少しずつやり方を変えていくこともやはり大事ですよね…
    相性というか、どれだけ信じられるかも大事ですよね。
    KLCもその系列も通える範囲にはあるので、自宅から一番近くのクリニックでまず話を聞いてみて、ダメそうなら一度話を聞いてみようと思います。
    KLCは正直、費用面がかなり気になってしまっていますがその辺どうですか?💦
    誘発方法は自然ということですが何もお薬無しで卵胞が育つ人はそのまま1〜2個を採卵ですか?

• 4月18日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

費用面、気になりますよね😣
    他に通っていないのでよくわからないのですが、安くはないと思います💧
    今、入院中(前置胎盤からの出血)なので明細を見ることが出来ないのですが。。採卵は回数を重ねると安くなります。
    卵胞を作るための注射とかはないのでその分他と比べたらかからないのでは?と思っているのですが。。
    誘発方法ですが、人にはよると思いますが生理3日目からクロミッドを使用して卵胞を育てたときもありますが、最後の採卵・移植周期はクロミッドも何も使用せず3個採卵して2個受精、1個が胚盤胞までいきました。その1個がただいまお腹でスクスク成長してくれているのですが、その1個は今までの中で一番グレードもよく、力強い卵ちゃんでした。
    お薬ありで最高5個、最低3個でした。
    KLCは外来の先生も多いですし、年中無休なので本当に自分の体のサイクルにあった治療が受けれます。

• 4月18日
  • elie🧸

elie🧸

今入院中なんですか?絶対安静ですかね?
    お大事になさってくださいね😭
    なるほど…そうなんですね。詳しくありがとうございます。
    地域タグに引っかかるのが嫌で最初の質問には都内とはあえて書きませんでしたが、都内でKLCも電車一本で通える範囲内にはあるので費用面が折り合えば、検討してみようと思います。
    平日であれば割とすぐ初診もとれそうですし、リセット前にやれることもあるはずですよね♡

• 4月18日
★

こんにちは^ ^
私は二回目の体外受精で授かりました。
採卵は一度のみです。
一回目の移植はホルモン補充周期、二回目は自然周期で移植しました。
自然周期の時は内膜を厚くする為に週に2回ほど病院にレーザーに通っていました。
ホルモン補充はエストラーナテープを貼っていました。
ホルモン補充の時は内膜が19ミリ、自然周期の時は17ミリとホルモン補充の時の方が内膜が厚くなったのですが陰性で自然周期の時に陽性でした。
自然周期の方がリラックスして過ごせたからかなと思っています。
もし残りの凍結胚の移植をお考えなら自然周期もいいんじゃないかと思ってコメントさせて頂きました。

• elie🧸

elie🧸

アドバイスありがとうございます。
    現在の病院はこれまでと同じホルモン補充を実施するという方針のようです…
    自然周期は全く考えていないようです。
    土日休みでしかも採卵や移植も極力月水金のみで調整しているようでして…

• 4月18日
  • ★

移植も同じ方針なんですね💦💦
    いろいろな治療法試してみたいですよね。
    採卵と移植も曜日が決まっているんですね💦
    転院もいいと思いますし、でも残っている卵ちゃんもいるし悩みますね💦💦
    絶対いい方法があると思うので諦めないでくださいね‼️

• 4月18日
  • elie🧸

elie🧸

そうなんです。だらだらと同じ方法を試しても時間の無駄かなぁと思いまして。
    治療法が分かったらダメ元でリクエストしてなるべく近づけてやってもらうこともできるのかなと。
    明日ラッキーなことに都内で人気のクリニックの予約が2つとれました。1つは細かいことを聞けずじまいだったので細かいことを確認して大丈夫か確認してからの受診の予定ですが…
    頑張ってみます。

ちなみに、自然周期のとき、ホルモン補充周期のときともに、血液検査などで随時ホルモン値の確認などはされていましたか?

• 4月18日
  • ★

たくさん質問してえりぃ-さんの納得のいく病院が見つかるといいですね✨
    絶対大丈夫です❗️
    治療を始めると生活スタイルも治療が優先になってしまうし自分にあった病院を見つけられるといいですね😊

血液検査は移植の2日前にやるだけでしかも数値などは特に教えてもらっていないです。
    内膜の厚さもその時に確認するだけでした❗️

• 4月18日
  • elie🧸

elie🧸

なるほど、そうなんですね!
    いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございます。
    おそらくホルモン値が移植に適しているかみているのだと思いますが、うちの病院はその血液検査すらなかったんです(>_<)

言い遅れましたが、♡さん、妊娠おめでとうございます🎉元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 4月18日
  • ★

移植前も血液検査してなかったんですね?
    病院によって治療法は様々ですね。
    私の病院は妊娠反応は尿検査のみでした❗️

また採卵からとなると体力面や費用の事も考えてしまうと思いますが納得のいく病院で治療を進めていくのが一番ですね😊
    最初の病院は無知なので先生の言う通りに進めて行くけど今はもうたくさんの知識もあるから絶対いい病院みつかります❗️
    大丈夫です‼️

嬉しいお言葉ありがとうございます😊
    えりぃ-さんも絶対大丈夫です❗️
    たまには息抜きもしてくださいね‼️
    妊婦菌置いていきます👶🏻✨✨
    応援しています‼️

• 4月18日
  • elie🧸

elie🧸

エコーでの内診はありましたがそれ以外はなーんにもありませんでした😰
    内膜が薄いとずっと言われていましたが移植当日はいきなり厚くなっていましたし。

そうですね、頑張ります。
    まずは初診のための書類や検査結果など引っ張り出さなきゃです😱
    妊娠してなかったのでGWは心置きなく旅行に行って目一杯遊んできます‼︎
    妊娠菌ありがとうございます、嬉しいです♡

• 4月18日
  • ★

治療中はつい色々な事を考え過ぎてしまいますし、考えるなと言われてもムリなので
    旅行などいって気分転換するのは絶対良いと思います😊✨✨
    旦那さんと楽しい時間を過ごしてきてくださいね‼️
    日常生活だと治療のこと考えがちですが旅行中はリラックスできますもんね✨✨

応援しています❤️❤️❤️

• 4月18日