※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
お金・保険

専業主婦の女性が年間の美容代について相談。経済的に不安定で精神的に苦しい状況。旦那の浪費に不満を感じ、自分の美容についても悩んでいる。要望は、自身の美容代に対する意見や全体的な状況について。

専業主婦、年間の美容代(※)1.3万について
※アクセサリー、セルフヘアカラー代、化粧品代のみ
専業主婦ならこんなものですか?

4.2.1歳児の母(24歳)、専業主婦です。
旦那の希望で3人目を妊娠しましたが妊娠中うつ病になり、現在も精神科通院中で正直働けない身です。

少し話がズレてしまいますが
うつ病になった一番の原因は金銭面(旦那)です。
結婚5年目、結婚してからお小遣いと言うものは貰ってません(たまに旦那が機嫌のいい時に5000円くれたりはありましたがここ3年位は一切ないです)。
元々化粧もあまりしなくて、夫婦とはいえ旦那の給料を使うことは良くないと思っていたため衣服(下着含む)は中・高校生の時から使ってるものをずっと使っていました。

周りは『夫婦なのだから旦那さんの給料でも もみじさんにだって使える権利はある』と言ってくれますが、過去の家庭環境も影響しているのかお金に関しては重く考えてしまう人間です。
また、旦那から「お金使いすぎ」とか「節約して」などと言われたことはないのですが、無意識で遠回しに言われることがあります。
なので極力自分にお金は使わないように生きてきました。
そのため現在も診察代や薬代を考えてしまって精神科へなかなか行けていない現実です。

しかし専業主婦とはいえ、
子ども達をほぼ毎日1人で育て給料も評価もない環境で、
旦那は仕事で必要だからと見栄のために80万の時計を買ったり、
必要だからとスーツを3着買ったり、
3ヶ月に1度ヘアカット(2500円前後/回)へ行ったり、
年に5~6回飲み会へ行ったり、
お酒・タバコを好き放題やって、
上司からも褒められ結果を出して……
こんな旦那を見ていたらやっと不公平ではないかと思うようになりました。

旦那(38歳)はふざけて私のことを「くそばばあ」ということがあるので「じゃあ綺麗になってやろうじゃねぇか」と理由をつけて(秋には七五三もあるので)最近、ほぼ初めてでは?というレベルで化粧品に課金するようになりました。
とはいえ普段化粧をしないので量の少ないものでキャンメイクやダイソーなどの安いものを買っています。

️◎そこで色々きっかけがあり年間でいくら美容に使っているのだろうと計算をしました。
Amazonヘビーユーザーで、基本Amazonでしか買わないのでかなり正確だと思うのですが
2023.9.1~2024.8.31(予定)の1年間で"13,163円"でした。
その内4,459円はセルフカラーのためのブリーチやカラー剤代でした。
また、これは1年以上計算してきて把握してることですが、月2万のお小遣いがあれば私は嫌な気持ちにならず生活出来ることが分かりました。

一番聞きたいことは私の美容代についてなのですが、
全体を見てどう思われたかも時間があればお聞きしたいです。

コメント

ママリ

同じく専業主婦です、どう思ったか率直に、、、旦那さんに怒りです😡
自分の奥さん大切に出来ずに自分にばっかり課金って、、、呆れます(旦那さんにです)普通は旦那さんから提案してくれても良いですよね、どんだけ気がきかないんだよって思っちゃいました💦
美容代1.3万って凄く安く済ませてる方だと思います‎🤔
私の月1行く美容室代がだいたいそのぐらいです。アクセや服、化粧品なども別で欲しい時に買ってますし、専業主婦だからってそこまで遠慮しなくて良いと思います💦

  • もみじ

    もみじ

    ありがとうございます。
    うつになり元も少なかった外出が更に減り=化粧する必要もなくなり、旦那的には私は髪の毛もセルフでできるし、化粧しないし、とそれは都合よく考えてると思います。
    ただ、自分が好きで妊娠して出産したんだから(旦那の外見は仕事に関わるからOKと)我慢すべきところなんだろうなって思っていました。

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

美容代が年間1.3万円はかなり抑えてると思います!
専業主婦だからといってお小遣いないのは嫌ですね😭💦

ただ、
・80万円の時計→これはちょっと嫌。昇進祝いとかならあり。
・必要なスーツ3着→必要なら買うことはあります。(毎年ではないですが)
・3ヶ月に1回ヘアカット→男性は伸びたらボサボサになりやすいのでむしろ行った方がいい
・年に5〜6回飲み会→少ない方かと。
なので、旦那さんもお金を沢山使ってる訳でない印象です🤔

  • もみじ

    もみじ

    ありがとうございます。
    スーツは去年1年で3着買っていて、今年オーダースーツを作りたいと言っていました。
    飲み会は飲んだからビジネスホテルなどに泊まって帰ってこないので宿泊代も含まれます。
    また、私が月2~3着の服(ズボンやブラウス)を買ってるとしたら旦那は下着だけで月10着ほど買ってます。すぐ靴下の片方を無くすので。。
    なので旦那の衣装ケースは開閉が難しくなるレベルの服が入ってますが私の服は中高の時のものばかりです。

    • 9月1日
マミー

専業主婦です👐

私はお小遣い0です😩
生活費5万貰っていますが
美容に使うなんてもってのほか状態…😮‍💨
もう少し貰えたらなぁと考える日々です😂


時計とスーツは、そんなに必要…?って感じですかね
ですが、美容室、飲み会は少ない方な気がします🥹
美容代は染め粉なら安いし、後は化粧品その他に使えるので、そんなもんかなぁ?私がケチで、貧乏性なだけかもしれないですが😂

  • もみじ

    もみじ

    生活費というのは何に使う様ですか?
    見た目が大事な仕事なのでスーツや靴などは分かるのですが、時計は別に80万である必要はありません。しかも割と最近3個目の時計買ってました。

    • 9月1日
  • マミー

    マミー


    思い当たるのだと、食費、被服費、娯楽費、医療費、日用品費、ですかね?オムツやおしりふき等もあります😂
    言えば買ってきてくれますが、言いづらいです😂

    • 9月1日
  • もみじ

    もみじ

    食費が入ってくるとほとんど残らない感じですよね。。

    生活費とは別に使えるお金があったら気軽に使えますよね。
    医療費かかるのが申し訳なくて元々治療中だった歯科も2年以上行ってないです…。
    (旦那は風邪ひいたらすぐ病院行きます)
    精神科も本来なら3wに1度の受診なのですが1度の受診(診察代・薬代)で5000円はいくので「行きたい」と言え無いです。

    • 9月1日
  • マミー

    マミー


    ですね、私も歯の治療は2年行ってなくて来年働いて行くつもりです🥹
    さすがに精神科は行った方がいいと思います🥲
    知ってて結婚したんじゃないんですか?🥲

    • 9月1日
ままりりん

全然高く無いと思いますよ😭
まだまだ24歳!
母親とはいえまだ若いんだからおしゃれしたい年齢だと思います🥺
月に2万のお小遣いがあればOKなら毎月2万貰いましょう!
専業主婦は奴隷でも家政婦でも無いです💦
家政婦ですらお給料貰っています😅
旦那さんも80万の時計買えるくらいの経済的な余裕がある方なのでしょうから、遠慮せずにお小遣い貰いましょう!

  • もみじ

    もみじ

    ありがとうございます。
    オシャレしたいというか、いい歳で子ども3人もいて全く化粧ができない(してない)なんて世間的にヤバいやつだろと思って七五三を理由に買うようになりました。。
    月に2万の話はずっとしてますが「そうねー!あげられるといいんだけどねー」で終わります。
    年収は同年代サラリーマンの平均の約1.5倍です。予算達成などある程度のラインを行くと月120万越えもあります。

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

美容代1.3万って、月毎と思いました💦
24で100均のコスメをメインで使ってる方なんていないですよ😭
セルフブリーチも絶対だめです、ブリーチは美容院でないと後々大変なことになります🥲
24なら美容院、まつげパーマ、ネイル、コスメで5万、最低でも月3万は欲しいですね、、

  • もみじ

    もみじ

    ありがとうございます。
    メインでは無いのですがYouTubeのインフルエンサーが話してたものなどを買ったりしてます。
    まつ毛もネイルもしないので出来れば髪と化粧は何とかしたいのですが…なかなか貰えない現実です。

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

美容代1.3万円は相当節約されていると思います。

私は24歳妻に「くそババア」と言える38歳夫の精神年齢や人間性に疑問です。夫が高級時計を買えるのは、専業主婦で家事育児全般を担っている妻のお陰です。そこを理解せずに妻を蔑んだりお小遣いを渡さないなんて、とんだ甲斐性無しですよ。

ましてや、うつになる程妻は追い込まれたのですよ。妻に寄り添えないなんて、夫としての存在価値がないです。(人様のご主人にごめんなさい)

ご主人とお小遣いの相談はできそうですか?本来は専業主婦になった時点でするのが良かったと思いますが、そこは今からでもきちんとなさった方がいいと思います。ご主人のクレカで家族カードを作ってもらって、ある程度の範囲で好きに使う、とかもアリだと思います!

  • もみじ

    もみじ

    ありがとうございます。
    明らかに私の方が若いし、四捨五入しても20歳なのでババアと言われることは完全にふざけてるとしてどうとも思わないのですが、幼稚なのは本当です。

    お金の話はもう何年もしてるんです。
    私が月2万で生活できるともずっと話してます。
    しかし「そうだねーあげられるといいねー」で終わりです。

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人、ちょっとハラスメント気質なのですね。芸能界やスポーツ界でも最近話題になりますが、イジリなのかイジメなのか、という状態ですよね。私は笑えないです。

    お金を気にしてきちんと通院できていない妻のことが心配じゃないんですかね。ご主人にとって、妻のメンタルは腕時計以下の価値ということですよ。主さんのご両親は心配していると思いますよ。

    • 9月1日
はじめてのママリ

私も専業主婦ですが、毎月ヘアカットに行くし、日焼け止め3500円も毎月買うし、服も年に2〜3回は買います。
ついでにシミ取りレーザーやボトックス注射も年に一度はします。
家事も育児も頑張っているのに、人として最低限の権利(レーザーはどうかと思うけど、メイクしないのでメイク代の代償ということで)くらいは守られて良い権利ではないでしょうか😊
もう少し小綺麗にしてもいいと思いますよ〜◎

  • もみじ

    もみじ

    ありがとうございます。
    母も見かねて旦那には内緒にしなよとお金をくれる始末です。。
    旦那は接客業で見た目を気にしないといけないので、私がメイクなどをしない分自分に使えてラッキーとでも思ってるんだと思います。

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

安すぎます💦
わたしも専業主婦ですがお小遣いは月6万、美容室代だけでも月6千円くらいです💦
旦那さんはもみじさんがお金かからない人だから甘えすぎています!せめて旦那さんと同等のお小遣いをもらって良いと思いますよ😖

  • もみじ

    もみじ

    ありがとうございます。
    月6万も貰えたら貯金もできますね。今6万なんて貰ったら何に使うか分からなくて逆に怖いです😅
    お金くれとはずっと言ってるんですが、何に関しても他人事なのでいつまで経ってもお金くれません。

    • 9月1日
はじめてのママリ

年間1.3万はカナーリ安いです😭
結婚後ずっと専業主婦で、あまりお洒落もしないので課金してない方ですがそれでも年3~4万(メイク、基礎化粧品、服、美容室など)は使ってます。
専業主婦かもしれないですが、旦那が稼げてるのは専業主婦してる私たちのおかげでもありますよ。
家事や育児を一切せずに仕事だけしてればいいのは奥さんのおかげなんです。
なのでもう少しお金使っていいと思いますよ🥹💗

  • もみじ

    もみじ

    ありがとうございます。
    モラハラになるので言わないですが、
    「貴方が毎日来ている服もワイシャツも私が洗濯してて、スーツのボタンも私が留めてるんだぞ」
    って言ってやりたいですね。

    • 9月1日