※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

妊娠20週5日の初マタで、頸管が35mmで切迫早産気味と診断されました。1週間は安静にして、便秘に気をつけることが大切です。他に気をつけることはありますか?

【切迫早産「気味」と診断されました】
妊娠20w5dの初マタです。これまでの検診ではずっと順調と言われていたのに今朝茶色い織物が出て不安になって受診したら、頸管が35mmで切迫早産気味と言われました。
可能なら仕事は休んだ方がいい、あとは自宅で安静に、1週間後にまた受診してと言われました。薬は処方されてません。(茶色い織物は子宮からの出血ではなかったらしく、特に気にする必要なしとのことでした)

あくまで切迫早産「気味」だと先生には「気味」を強調して言われました。気にしすぎるなと言いたかったんでしょうが気にしてしまいます。まずは1週間、トイレとお風呂以外はできるだけ寝て過ごすつもりですが、他になにか気をつけた方がいいことってありますか?
ママリでの他の方の質問を見たら、いきむのはよろしくないので便秘を防ぐために食事には気をつけたとかあったので…

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

しゃがんだりあぐらかくのも控えた方がいいです!あぐらかいたら産まれるって切迫入院中に言われました😶

はじめてのママリ🔰

子宮頸管を伸ばすためには姿勢が大事だと見ました!

基本横になって過ごせるとの事ですが、もし起き上がる際は姿勢を伸ばす事を意識するといいと思います✨

後はお腹を張らせないように、心も穏やかで居る事ですかね😌

お大事にしてください🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

なるべく安静にしてください!

私も18wで35mmで、短めだね〜と言われてましたが
数日後風邪引いて、喘息持ちなので咳が止まらず
お腹の張りと違和感があり19wに急遽受診したら27.8mmになってて切迫と診断されました😂

はる🔰

お風呂はシャワーだけにした方がいいと思います。
入るとお腹張ります。