※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
妊娠・出産

37週で予定帝王切開予定。レアステーキ食べ後悔。赤ちゃん感染心配。出産後の血液検査が必要?感染リスク高いか不安。

妊娠37週であと8日で予定帝王切開にて出産予定です。
昨日出産前の最後の贅沢!と思い、ブランド牛のレアステーキを食べてしまいました。
生ハム、レバ刺しなどは気をつけていたのですが、レアステーキは表面が焼かれているので問題ないと思っていました…
今になってすごく後悔しています。
トキソプラズマの初期の検査は陰性でしたが、今回で胎児に感染してしまっていないか気になっていますが、検査をするには思い当たる日から2週間あける必要があるようで、私の場合出産後になってしまいます。
この場合出産後に赤ちゃんの血液検査をしてもらえばいいのでしょうか?それとも私の血液検査でしょうか?
また妊娠後期のため感染の可能性は高いのでしょうか?

コメント

コッコママ

私妊娠中、牛のたたきやレアステーキ食べてましたよ‼︎
娘はめっちゃ元気です☆

あんまり神経質になりすぎなくても大丈夫だと思いますよ? 神経質になりすぎると疲れてしまいませんか?

私、気分転換にカフェイン入ってるコーヒーとか紅茶も飲んでたりしてたし‼︎
ママのストレスとかが赤ちゃんに伝わっちゃうのも良くないって言いますからね☆

出産直前で色々ナーバスになってしまうと思いますが、赤ちゃんの力を信じましょう😊😊

• さささ

さささ

ご回答頂きありがとうございます!
    最後の最後ですごく神経質になってます…
    昨夜も気になり過ぎて全く寝れず…
    これはこれで良くないですね。
    ちょっと気分転換するようにします!
    娘さん元気とのことで安心しました🖤
    子育て大変だと思いますが頑張ってくださいね!
    私も後を追えるよう頑張ります!

• 4月18日
  • コッコママ

コッコママ

私は自然分娩でいつ産まれるかとソワソワしながら、今では気にならなかった事にイライラしたり神経質になりますよね‼︎

気持ちは赤ちゃんに伝わっちゃうし、赤ちゃんにもママにもいい事はないよー‼︎とよく言われました😊😊
    でも、ささささんが赤ちゃんを思って心配している事もしっかり伝わってるはずですよね😁😁

元気な赤ちゃん産んで下さいね☆
    お互い頑張りましょう‼︎‼︎

• 4月18日
ゆうママ

私もトキソプラズマ陰性のため感染しないように気をつけています!初期に感染すると流産とかの原因になりますが、後期になるほど胎児に感染しやすいようですが免疫機能ができてきているので症状が軽くすむことが多いそうです。それでも産まれてから思春期になるまで症状がなく、思春期になってやっとトキソプラズマ感染の症状がでることがあるそうです。赤ちゃんの血液検査をすれば先天性トキソプラズマに感染しているかわかりますよ!ちなみにブランド牛なら大丈夫そうな気もします☆安い店でのレアステーキなら心配ですが、あと草むしりも注意してくださいね(*^◯^*)

• さささ

さささ

ご回答頂きありがとうございます!
    私もかなり気をつけていたんですが、言い訳ですが昨日は軽い気持ちで全くの生肉じゃないし…と食べてしまいました。
    来週には出産なので、赤ちゃん自体もう体の機能は完成していてすぐに症状が出ることはきっとないと勝手に思ってるのですが、思春期の頃に症状が出ることがあるというのがとても怖いです。
    血液検査、入院時に聞いてみます!
    草むしりも気をつけますね!

• 4月18日