※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピ
子育て・グッズ

最近、真ん中の息子が多動で激しく、愛情表現が重たく感じる。兄弟喧嘩も激しく、精神的につらい。どう接すればいいかアドバイスをください。

3人男の子なんですけど、最近真ん中の愛情表現が重たくてきついです。末っ子だったからすごーーく可愛がってきたんですが、
性格上多動なんではないのか?と思うくらい激しくて
ゲームYouTube以外ずーーーと私にまとわりついてくるか、兄と殴り合いの喧嘩か、最近はお手伝いしたい!お手伝いしたい!の繰り返し。

少し怒っただけで、僕ばっかり怒られて、もう僕のこと嫌いなんだね!しらない!と言ってきたり

もちろん、末っ子が寝たりしたら、抱きしめて寝たり、キッチンの裏に連れて行って、次男だけだよ☺️秘密ね❤︎といってお菓子あげたり

私の中でかまってあげてるのに
怒ってしまうことが多いからか

最近もう頑張って愛情伝えなきゃいけない気がして
なんかしんどくなってきました。

真ん中っ子どう扱ったらいいんでしょう?😭😭


また、兄弟げんかやばすぎて、家にいたらずっと怒ってしまって、わたしも精神的にきついです。
怒らない笑ってるママになりたいけど
そんなしたら、もう、あいつらたぶん好き勝手して
やばいことなるから難しくて、、

アドバイスください😭😭😭😭😭😭😭😭😭

コメント

ママリ

アドバイスじゃなくて申し訳ありません💧うちも全く同じで次男凄く今可愛がっていて、そのせいで超ママっ子!3人目がまだ産まれてないのですが、産まれたらやばいよ!と旦那にも両親にも脅されています😥そんな子供3人もいてニコニコしていられるママなんて私はいないと思ってます😅うちも兄との喧嘩がいつも殴り合いです💧もう末っ子ちゃんはまだわからないので、なるべく上の子達に構い続けるのと旦那に協力して貰って上の子達になるべく構える時間を作らせて貰おうと思ってます😊

  • ハッピ

    ハッピ

    おんなじ男の子ののママで嬉しいです☺️ちなみに3番目は性別分られましたか?

    真ん中はグレルってゆうから
    愛情も構ってあげるのも特別だよ!
    ってゆうことも多くしてきた
    つもりなんですが
    本当動きが激しくて
    ついつい怒ってしまうことが多くて。

    わたしだってそんな、母親やだなって毎回反省してますが、、、言っちゃって😔

    男の子の喧嘩やばいですよね、、
    声も動きも本当毎日毎日疲れませんか?😔

    3番目うまれたら
    もうこれが最後と思うと
    たまんなく可愛すぎてついつい
    大事に育ててしまっていて、、

    上の子達にかまってるつもり、で
    私も、終わってしまってるかもです🥲🥲🥲🥲🥲

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ


    3番目は今の所女の子と言われてますが、産まれるまで信じられなくて😅うちの旦那超男の子家系なので💧

    私も長男と次男平等にしているつもりですが、長男に対して当たりがきついと実母に言われてしまい反省したばかりです💧
    自分はそんなつもりなくても、周りからそう見られてるということは私のやり方の問題だなーと、、

    毎日毎日くたくたです💧やっと夏休みが終わったので少し楽ですが😅

    私も3番目産まれたら同じく最後の子なので、また可愛い可愛いしてしまいそうです💧

    • 8月30日
  • ハッピ

    ハッピ

    うぁ〜おんなのこ😳🤍

    わかります。平等にしてるつもりだけどうちも長男に当たってしまいます。

    こっちも本当必死で
    難しいですよね、、
    もうどうしたらいいのやら、、

    • 8月31日
mika🍊

真ん中っ子です。
姉だから、妹だから、で区分けされるのは嫌でしたね〜
真ん中なので状況によって姉にも妹にもなるからそれで怒られると、私はどっちの立場の時でも怒られるから結局お母さんは私の事が嫌いなんでしょ!!って思ってましたね😂

今はお手伝いブームなんですかね?
お母さんの役に立って褒めてもらいたいのかなと思います。
たぶん、自分なんていてもいなくてもどうでもいいのかもなーと不安に思ってるのかもしれないので、お母さんに必要とされたいんだと思います。
お兄ちゃんや弟よりも頼りになる存在になりたいんだと思うので、お手伝いを色々させてあげてできたらたくさん褒めてあげたらいいのかなーと思いました!
ありがとう〜〇〇くんが手伝ってくれて本当にママ助かる!頼りになるね〜
って言ってもらえると次男くん嬉しいんじゃないかな?と思いました😊
あと、次男くんのいいところ得意なことを褒めて伸ばしてあげるのもいいかもです。

私のきょうだいは上下があんまり賢くなくて、母にぽろっと「あんただけが頼りよ」って言われた事あるんですけど内心嬉しかったです😂笑

違ってたらすみません🙇‍♀️

  • ハッピ

    ハッピ

    真ん中っこさんのアドバイスめちゃくちゃ助かります🥲💖💖💖💖

    たしかに、本当そんな感じです。
    私のことが嫌いなんでしょ!!って感じめっちゃ伝わります、。

    お手伝いブームなんですけど
    ホットケーキ作ってもらったり
    できることはお願いしてるんですが
    褒めたら褒めたですぐ調子乗るんですよ、、
    炊飯器勝手に開けたり
    包丁とかもあるから危ないんだよ!
    って今日怒ってしまって、、
    結局泣かして悪循環😔

    おにぃちゃんよりも、弟よりも頼りになる存在、、、
    めちゃくちゃ心に響きました、、

    たしかにめちゃくちゃ僕えらいよね?できてるよね?とか確認してきます、、

    めちゃくちゃ心に刺さる言葉ばかりです🥲🥲🥲🥲

    明日からなんかちゃんと向き合って
    優しくできそうな気がします😔

    • 8月30日
  • mika🍊

    mika🍊

    グッドアンサーありがとうございます✨
    私の偏った経験談ですが、少しでもお役に立てたなら嬉しいです☺️

    褒めたら調子に乗るの、わかります🤣
    それでまた怒られても自分が悪いって分かると思うので、泣いてもダメなものはダメと怒っていいと思います!
    怒らないのなんて無理ですもんね🥲

    小さい時ってきょうだいとやたら張り合いますよね。。
    特に小学校低学年までは自分がお母さんにとってのいちばんになりたい気持ちが強かった気がします🤔
    でも10歳頃からどんどん友達とか学校の方に意識が向いていったと思うので、それぐらいになれば少しは落ち着くのかな?と思います😊
    先は長いですが…

    • 8月30日
  • ハッピ

    ハッピ

    グッとアンサーすぎます🥹
    本当実体験聞きたかったので嬉しいです!

    愛情重い!無理!と最近なってましたが
    お母さんの1番になりたい!って思ってるんだと思ったら可愛く見えてきますね🥹

    小さい時特に同性だと
    本当喧嘩うざすぎて
    まじで今日外に二人とも出そうかと思いました😔

    夫婦が喧嘩しないので
    もう家の中に喧嘩があるだけで
    うんざりで、本当つらくて。

    10さいかぁ、、
    でもあと、6年くらいしか
    こんなふうにしてくれないんだと
    思うと、さらに明日から
    構ってあげれそうです、、

    本当今日次男ずっと怒ってしまって
    私も落ち込んでてめっちゃ病んでたので

    本当に本当に、救われました🥲🥲🥲🥲ありがとうございます😭😭

    • 8月30日