※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はのはの
ココロ・悩み

女性がアトピーで悩んでいる子供をステロイド以外の方法で治療したいが、保育園の園長に理解されず困っている。東洋医学の先生に食事療法を受けて改善したが、園長に通報された。

今年の3月に滋賀に引っ越してきて、4月から膳所の家庭的保育室に子供を預けていました。
最後3ヶ月からアトピーになりステロイドを処方され塗っていましたが良くならず、ママ友やいろんな人に病院を紹介してもらい、あちのちの病院に連れて行きましたが治りませんでした。ドイツのホメオパシーやオーリングテストなど、ありとあらゆる物を試し、東洋医学の望診に行きつきました。
肌のこと=ステロイドや塗り薬飲み薬が当たり前の世の中で、西洋医学ではない方法の治療をしている人は少ないですし、理解されにくいこともわかっています。
でも毎日子供を見ていてステロイドじゃなくてもっと根本から治さないとダメだ…と見ていてわかるんです。
上の子は赤ちゃんの頃肌が荒れた時にステロイドで治ったので、ステロイドを完全否定してないですし、治る人は治る!と思っています。
保育園の先生にも↑の内容を口頭でも連絡ノートにも書いて、少しでも理解してもらおうとしました。
それなのに園長は「お母さんの気持ちはわかりましたけど、ちゃんと調べた?ホメオパシーって何の医学的根拠もないってネットに書いてるけど」と言われました。
私は1年間ホメオパシーについて学びました。
それなのに今日初めてホメオパシーについて知ったおばさんに"何の医学的根拠もないけど"と言われ、こんなにも保護者に歩み寄ってくれない人が保育してるなんて…と驚きました。は
面談した時に「家庭の方針に口出しするし、ホメオパシーのこと知らないのになんで医学的根拠もないってこっちの気持ちを踏み躙るのか、2歳にもなってない子供に、ご飯がっつくのが気になる、ゲップの匂いが気になるって言えるのか?」というのを伝えると
「そんなこと言ってない、そんなつもりじゃない、私はお母さんに寄り添っている。お母さんがそんな気持ちでいたなんて私はショックです」と言ってきて本当にびっくりしました。
私だけの時と夫がいた時で態度と口調が変わって気持ち悪かったです。

ホメオパシーの次に東洋医学の先生に食事の指導を受け、食事療法を始めました。
全身掻きむしっていたのが、首・背中はとても綺麗になってきて保育園の先生も「綺麗になってきましたね!」と言ってくれました。
何でうちの子がアトピーになったのか、どんな体質でどんな物を食べると痒みが増すのかを先生にきちんと説明しました。
それなのに園長は何度も児童相談所に育児放棄していると通報していたようです。

続きあります

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね…この世の大半の人が東洋医学と西洋医学とは?って感じだと思います。
今日初めて聞くホメオパシーだからこそ理解もないし園長にとってどうでもいいしなんだそれ?なんだと思います。
保育園のノートにそういうことを書いたら、このお母さんは医学についてこだわりのある方なんだと先生方の中でも周知されてると思います。
主さんも書かれていますが、ステロイドなど塗り薬が当たり前の世の中です。
保育園側としては一般的であろうとするのは当たり前だと思います。
例えば皮膚科でうちの子がステロイドをもらい、保育園でも飲んでくださいと言われて保育園側に投薬のお願いをしたとします。
その時に東洋医学では…とかホメオパシーがとか園側から言われたらなんだこの保育園!?となります…
どこの国のどの医学が自分に効果があるのかを追求するまでにこの世のほとんどの人が来てません。
皮膚が荒れれば受診して、ステロイド、治ったー!です。
そして大半の人の中ではこれで正解、完結なんです。
そもそもなぜ保育園側に東洋医学などを説明するような流れになってしまったんですか?そもそもこれが衝突の種ですよね😭
保育園側に理解を求める必要はなかった気がします…

• はのはの

はのはの

園長から言われました!
    他の園でもそうかもしれませんが、病院に行けば医師から何を言われて保育園側はどういう対応をすればいいのか説明が必要と言われました。
    何かと、医師からの指示書と意見書が必要というのでこちらは東洋医学の説明をしました!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの保育園もそうです!保育園はあくまで病院からの処方、指示に従うということですよね。

主さんはお子さんが食べる給食とかに保育園側にこうして欲しいとかの要望を言われたってことですか?

• 8月31日
  • はのはの

はのはの

保育園の給食は食べていません!食物アレルギーも多いのでお弁当もおやつも持参しています!おやつがフルーツの日は園で出されたフルーツを食べさせてもらっていました。

薬を塗ってないとなると保育園側も何の治療をしてるの?ちゃんと治療してるの?と疑問を持たれるだろうなと思い東洋医学の話をしました。こんなきっちり説明しつるのにこれでもアトピー治療をせずに育児放棄の疑いがあると通報され、児相に食物アレルギーの説明をしなかった園長が許せないです。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当まで持参してる家庭が育児放棄なわけはないですけどね…
    園長がちょっと変わった方かもですね。
    それだったら児相側もこんなこと初めてじゃないはずです。またこの保育園の園長かってなってる可能性も…

• 8月31日
  • はのはの

はのはの

ほんとうにそうなんです!!😭
    園長の言う通りにしなかったから通報したとか本当に最低です!児相側は「保育園内だけじゃなくて外部にも頼って報告されてるきっちりした保育園だと思いますよ」と言ってました…。
    え…?としか言えなかったです。
    今まで園長の対応を何度も役所に相談してましたが役所って話聞いて終わりですよね😔

• 8月31日