※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠後期になるとメンタルが不安定になり、義母に抱かれることに対する不安が生じています。旦那も理解してくれず、自分の感情に戸惑っています。このような感情は普通でしょうか?

妊娠後期に入りメンタルが崩れてきた気がします🥲
まだ産まれてもないし義母との関係は全くもって悪くない(遠方なので贈り物とたまのLINEくらいしか関わりがない、気に触ることも言われたことがない)のに、お宮参りの時に義母に子どもを抱かれるって考えただけでものすごく不安になるようになりました。

お宮参りでは私がずっと抱っこしたいと旦那に言うと、「え!でもお母さんにも少しは抱っこさせるんだよね?」と驚いたように少し不満そうに言われ、産後のメンタルによる…と答えてしまいました( ; ; )
旦那は産後のガルガル期のことも知識としては頭に入っているみたいで深くは追求されませんでしたが、旦那が義母に抱っこしてほしそうなことに対しても謎に傷つきました。
頭ではわかってるんです、義母に抱っこさせたい旦那の気持ちも、抱っこしたい義母の気持ちも。普通そうだよねって思うんです。
そんなことで傷付いてる自分がおかしいことも抱かれることを不安に思う自分がおかしいことも頭ではわかってるんです。
いつもならこのような考えにも至らず、むしろ少し前までは遠いけどお義母さんお宮参り来てくれるかな〜?可愛がってくれるかなぁ〜?☺️と考えていたくらいでした。
なのに、理由はわからないけどなぜか考えるだけですごく悲しくて傷ついてムシャクシャして泣きたくなるんです💦

妊娠後期になるとメンタル落ちたりするものですか?まだ産まれてもないのに、もはやガルガル期?💦
何なのでしょうか( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

人によるのですかね💦
私はガルガル期?全くなくて、義母にも産まれた時からたくさん抱っこして!!と思っていました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!私もそう思っていたはずなのに今こんな感じになってしまい戸惑ってしまって…ずっと穏やかでいられるのが理想なのでほんと羨ましいです😭

• 8月30日

お気持ちとっっっっってもわかります!わたしもまさに先週から本格的なガルガル期に入った気がして、特に義母が無理になり…そんな自分に自己嫌悪…

でもこれは全てホルモンバランスのせい!ガルガル期ではあるけれど、冷静に相手の気持ちも考えられるママリさんはとっても優しいと思います。

妊娠中のメンタルが落ちてしまうこと、ガルガル期に入ること、諸々とても共感したので何の解決策も伝えられませんが、コメントさせていただきました!

妊娠週数も同じくらいですね。
お互い出産頑張りましょう^^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    わかってくださいますか!同じように感じてる方がいるんだと知れてなんだかホッとしてる自分がいます、嬉しいです( ; ; )
    ガルガル期って産後しか聞いたことなくて自分でもびっくりで💦
    自己嫌悪です本当に😭
    はい!私もがんばります!

• 8月30日
ママリ

産前はなかったですが、産後ガルガル期はありました💦
すごくいい義家族なのですが、初孫だったので、それなりにおせっかいなどもあり
今思えばそこまで目くじら立てて怒るような事じゃなかったかなぁとも思うのですが、当時はとにかく敵!!のような気持ちで…
それで義家族との関係が悪くなってしまいました。
今はまた仲良くしてもらっていますが、疎遠の期間はなかなか色々と面倒でした。
嫌なことしてくる義家族と仲良くする必要はないと思いますが、ガルガル期によって関係をこじらせるのはホントーーにおすすめしません🥲
だから、今、悪い義母ではないと思うなら、
ガルガル期なんだというのをいつも頭の片隅において、冷静な対応がとれるといいのかな…と個人的には思います

でも嫌なことは嫌でいいんですよ!
いいおかあさまなら、今私、こんな風なんです。と正直にいうのも、ありですね😉

• ママリ

ママリ

なんなんですかね、この気持ち( ; ; )
    子供を奪われる気持ちなのか?自分でもよくわからないのですが、謎にすっごく不安です…それでも関係が拗れないように対応は気をつけないといけないですよね😭
    誰がどう見ても嫌なことされたわけでない限り、できるだけ見逃せるように気をつけたいと思います😢

• 8月30日
S

わかります〜😭お宮参り、実母義母どっちも来ましたが、実母が「あなたが抱っこしなさい」と言ってくれて私がずっと抱っこしてましたよー!!
終わったあと義母が抱っこしたそうにしてたので渡しましたが、外で立ってる状態だったので長くなることも無く終わりました✨️

ガルガル期かな?と思ってましたが、半年たった今でも義母にだけは抱っこして欲しくないです😂(勝手に抱っこされるようになっちゃいましたが笑)

• ママリ

ママリ

お母さんナイスです✨
    わざわざ遠方から来るのに抱っこさせたくないと感じてる自分に罪悪感です(でも嫌😢)💦
    勝手に抱っこ…考えるだけで辛いです😭
    ある程度は我慢しないとですもんね、ガルガル辛いです( ; ; )

• 8月31日
  • S

S

私の場合、義母がお金💰沢山恵んでくれるタイプなのでそれだけで何とか許してます笑
    お金くれなかったら会いにすら行きません👹
    あまりストレスをためず、サラッと流しながら上手いこと付き合っていくっていう感じが一番いいと思います😭
    ガルガル期はそれが出来ないから悩むんですけどね😭

• 8月31日