※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食中にいたずらをして食べなくなります。食材の優先順位や対策を知りたいです。

生後8ヶ月です。離乳食について

最近、食べている途中に私の持っているスプーンを掴もうとしたり、お皿に手を伸ばしたり、指を口の中に入れたりしてしまいます😣
都度拭いたり手を押さえたりするのですが、怒って機嫌が悪くなって食べなくなってしまいます😭

グズグズしてもうダメだなと思ったら切り上げるようにしてるのですが、そのような時、炭水化物・ビタミン・タンパク質で優先順位はありますかね?
例えば、おかゆは残しても野菜は全部食べてもらいたいな〜とか…

機嫌さえ悪くならなければ全部食べれるのですが💦
いたずらしちゃう対策もあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリリ🔰

指を口に入れるのはもう、そのままさせてました😇その指で髪とか触られても、もう、あとで拭けばいいか、と😂
スプーンに興味あるなら、食べさせるのと違うスプーン握らせといて食べさせてました☺️!
食べさせるのは、炭水化物とタンパク質ですかね!炭水化物はエネルギー、タンパク質は体を作るもとだと聞いたので!

• いー

いー

そのままですね😂髪とか椅子とかもう全てが離乳食まみれで、拭いた分の方が多いのではと思う時もあります😂
    遊んでいい用のスプーン早速買って、炭水化物とタンパク質優先でやってみます🙇‍♀️🙇‍♀️
    コメントありがとうございました!

• 8月31日
もくもく

掴ませる用のスプーンと、食べさせる用のスプーン用意してました!
とりあえず握らせてれば怒らないので😂
手ももう最後に拭けばいいやって感じで、夕飯なら食べさせた後お風呂直行です!

ご飯も8ヶ月位の時は野菜と肉(または魚)を混ぜご飯にしてあげてました!ひと皿食べたら終わりです〜
酷い時はそれを床に座って手で食べてました😇
全部ベタベタ………

いつかは掴み食べもしますしね…ある程度親の諦めも必要なのかなと思ってます…😇

• いー

いー

夕飯後はお風呂直行いいですね😳握らせる用のスプーン買ってみます😂
    全部ベタベタは皆さん通る道ですよね😭諦めも必要、心に刻みました😂😂
    いっそ早く掴み食べ出来るようになって欲しいです😂
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 8月31日