※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子が食事に苦戦しています。つかみ食べで野菜スティックや食パンは食べられるようになりましたが、お粥は苦手。食パンを主食にすることは可能でしょうか?食べさせる頻度について教えてください。

生後8ヶ月半の息子です。スプーンが嫌いなのかなかなか食べてくれず、離乳食開始からずっと苦戦してます😭

先日からつかみ食べを始めたところ、野菜スティック、食パンは食べられるようになりました!おやきなどは握りつぶしてしまってほとんど落としてしまうんですが少しは口にいれてもぐもぐしてるので、もう少し上手に掴めるようになれば食べてくれるかなと思ってます🥹

一応お粥は毎食用意していて、隙あらば口にねじ込んでいるのですが(口に入れば吐き出したりとかせず食べてくれます)それでも3口程度ですし、1口も食べれない時もあります。
主食として食パンを食べてくれるようになったので、お粥は頻度を減らしてもいいんでしょうか😅
毎度毎度無理やり食べさせるのも捨てるのもしんどくて、できればつかみ食べできるもので完結させたいと思ってしまいます。

やっぱり毎食あげないとダメ?1日1回?2.3日に1回でもいいのでしょうか?
お粥嫌いなお子さんはどれくらいの頻度で食べさせているか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

おかゆはあんまり食べなかったですが、柔らかめに炊いたごはんなら食べたので早めにおかゆはやめました。
お米を食べさせたいと思っていたので、1日1回は食べさせました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりお米食べさせたいですよね🥺ごはん食べられるか試してみます!!

• 8月31日
まー

うちも初期から口開かずスプーンで食べさせられるのが最も嫌いです。
かといって手づかみやらせて捨てられるし、自分でスプーンで食べることもしません😣
口に入れてもいつまでももぐもぐして結局吐き出して終わり、飲み込みません。

それでも毎食あげるように言われて1歳半現在まで何とか耐えてますが正直1日1食もまともに食べないのであげなくても一緒だろって思ってしまいます…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎食あげるよう言われたんですね😭
    食べてくれないのしんどいですよね😭私もどうせ食べないしと思いながら準備してて虚しくなります…

• 8月31日