※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m i i
妊娠・出産

妊娠が判明し、悩んでいます。家族や仕事への影響、今後の生活への不安があります。堕ろすかどうか決めかねています。

4人目を妊娠しました。病院には来週行く予定で、生理予定日から1週間以上経っても生理が来ないので検査薬をしてみたところ陽性でした。
正直とても悩んでいます。4人目がなしではなかったのですが、もう少し間隔をあけたかったなという思いがあります。
作っておいてと思われるかと思いますが、三女を産んでから1度も中には出していません。
嬉しい気持ちもありますが、今すぐに4人目は全然想像していませんでした。
もともとお酒も好きで、5年ぐらい妊娠出産授乳を繰り返していたのでずっとお酒も飲んでおらず、その期間は特にお酒を飲みたい欲などはなかったのですが、最近やっと子供たちを預けて友達と飲みに行けるようになったり、旅行できたり子育ても自分の時間も楽しいです。
仕事も妊娠出産の間に何度も戻ったり抜けたりを繰り返していて迷惑をかけています。
今年の4月からは3人とも保育園に預けていて、仕事にもやっとたくさん行けるようになり、充実していました。
それなのにまた抜けてしまうことになるのかと、また迷惑をかけてしまうなーと、次わたしが抜けるともう人が全くいない状態で、どうしても抜けたくなかったんです。
たぶん予定日が4月ごろになるので、長女の入学と次女の入園とも被ります。
次女は今通っている園の進学だけなので大丈夫ですが、長女は小学生になるのでメンタル面でケアをしてあげれるのかも不安です。

旦那は産んで欲しい気持ちの方が強いようですが、旦那は仕事に迷惑かけるわけでもなければお酒も我慢しなくてもいいし食べ物も気にせず食べれるしって思っちゃいます。
堕ろしてと言われても困りますが、、。

産むことを決めれば、産んだからと言って後悔することはないと思います。
ただ、いろいろな面で今の生活を失ってしまうことが不安です。

今回堕ろすことを選択したとして、時間をあけて、覚悟をしてからまた妊娠したいというのは今回来てくれた子に失礼ですよね。。
もちろんその時に妊娠できるかは分かりませんが。4人目は絶対欲しいというわけではなく、もう少しみんな大きくなって、いろいろタイミングが合えば来てくれたら嬉しいね、という気持ちで構えていたので。

否定的な意見は控えていただけると助かります。

コメント

はらぺこあおむし

こればっかりはmiiさんがどう決断するかですね。
厳しいことを言うと私は親が
自分たちの自己満で行為して
できた命を今じゃないと堕ろして
時期がきたらまたなんて高望みだと思ってしまいます。

それはできた子には関係ない話です。
なのでそれを踏まえてmiiさんが
決断すればいいと思います!
どちらにせよ負担がかかるのは
miiさん自身なので!

• m i i

m i i

コメントありがとうございます。
    時期が来たらというのは高望みですよね。
    その時に来てくれなくても仕方ないと思います。
    ただ、今じゃないと思っていたのでゴムはちゃんと毎回つけていたんです。もちろん100%じゃないのは知っています。

産むことだけがみんなの幸せじゃないとも思うんですよね。

ちゃんと考えて自分で最善の決断したいと思います。

• 8月30日
ぴぴぴぴ

今生まれてきたいから、お腹にきてくれたんじゃないですかね?
うちも3番目とは6歳離れて4人目産んでもうすぐ4人目が一歳半です!
離れているからめちゃめちゃ楽でした😊
上の子達もお世話をすごく手伝ってくれるしよかったです☺️

近所には4人2歳差とかでうんでるとこもありますよ🥹
産むと決めたらなんとかするしかないですよね…
正直手が足りない時なんていっつもだし、それぞれ性格も違うから悩みも違ったり人数が多い分大変です。
悩むことぶつかることたくさんあります。

でもまぁもうできる範囲でやるしかないので、その都度精一杯でがんばってやってます!

• m i i

m i i

6歳離れて4人目!いいですね!
    やっぱり離れていると少しは楽ですよね。
    うちも最低でも下の子と4つ離したら上のこと8歳差になるし頼りになるだろうなあと考えていました。
    今産むと下の子と3歳差です。

いつ産んだとしても、手は足りないですね。
    人数増える分、いいことも悪いことも増えると思います。

生まれたいと来てくれた赤ちゃんは尊重したいです。

• 8月31日
ふうぴ✩⃛ೄ

こんばんは(∩ˊᵕˋ∩)・*うちと同じでコメントしました☺️
うちも4人目は考えていなく、中にも出していなかったので、えっ⁉️って感じでした😭
最初は諦めるつもりでいたんですが…やっぱりエコー見たら泣いてしまって😢諦める気持ちになったのは経済的に無理なのと新しい仕事に就いたばかりだったからです。あとは私が若くなかったのと。妊娠時39歳でした。

旦那と喧嘩もしました。多分堕ろしていたら夫婦関係上手くいってなかったと思います。旦那のことそこまで好きじゃないので上手くいってるかと言えば違うかもですが(笑)
堕ろしていたら夫婦生活はなくなっていたと思うし、ギクシャクしたと思います。堕ろしたら後悔が残るとハッキリ分かったので産む決意しました。大変なことばかりだったけど、今は産んでよかったと心から思います。
保育園のこと、お酒のこと、自由きかなくなること…全部全部、私も同じ事考えました😭男は自由だし、つわりもない。仕事にも影響なくてずるいと思いました。
でも…堕ろしていたらめっちゃ後悔していたと思います😢
今の生活を考えながら旦那さんとも話し合いしてみてはどうでしょうか❓産むには旦那さんの協力がなくては😭うちは上の子が大きかったからまだ良かったけど、miiさんはまだ小さな子供さんですもんね(´;ω;`)

• m i i

m i i

同じ境遇の方のコメント嬉しいです。
    4人目もご出産されたのですね!

旦那と話し合いをしても、結局生活が変わり、基本昼間に面倒を見るのも私、なので私次第だと。
    ほんとそうなんです。

旦那は協力はしてくれると思いますが、どうしても時期により帰りが遅い時などは子供が寝てから帰ってきますし朝も子どもが寝ている間に仕事に行きます。
    協力といってもほぼ出来ないに等しいです。

平日は旦那は何も変わらないですが、私の負担が増えるだけ、なので私が考えるしかない。というのも辛いです。

堕したら後悔、絶対あると思います。
    同じ人との子供なのに上の子たちは産んであげれてなぜこの子は産んであげられなかったのかとか死ぬまでついてくるものだと思います。

後悔のない選択をしたいと思います。

• 8月31日
ちゃーん

堕ろす選択をした時、一生罪悪感で苦しい気持ちを抱えていく人が多いのかなと思いますが、そうではなくその後の生活を前向きに大事に過ごしていけるのかどうかを考えてみるといいのかなと思います

• m i i

m i i

その通りですね。
    きっと罪悪感は残ると思います。
    でも今いる子供たちと幸せに暮らそう。とも思えると思います。
    その時にならないと分からないです。
    そこが難しいです。

でももし今回堕したら、やっぱり時間をあけて次の子を考えることは無理だなと思いました。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

全く同じ境遇で悩んでいたのでコメントさせていただきました。6,3,1歳の子がおり、先月4人目妊娠がわかり、4月上旬に予定日です。
切迫体質なのですが2学期は親子遠足や運動会もあり、卒園式や入学式、引越しのある時期の出産。。乗り越えられるか?という不安から堕す選択肢も考えました。主人は産んで欲しいという意向(私の意思は尊重するという前提で)でした。堕ろせばそれは私の選択になる。きっと罪悪感でいっぱいになると感じました。グルグル悩んでる中、先週初めての診察に行ったのですが、先生に産むかこれから相談?(問診で産むかわからないと選択したので)と聞かれ、はい…というと、うん、それも家族計画だからね、ゆっくり話し合って決めたらいいよ、と明るく言われました。なんとなく、肩の荷が降りた気がしました。そうか、その選択も悪ではないのかもしれない、と感じました。もちろん無責任だといえばそうかもしれないです。できてもいいと思ってたけど、いざできるとタイミング的に今じゃない!なんて身勝手、無責任だとはわかっています。でももし自分で考えて考え抜いて、出した結論であればそれは誰にも否定できないのかなと。産んだからには育てるのは私だし、後悔するのも私。自分の人生なんだからと、、
結局私はモヤモヤしたまま今週の診察に行ってきたのですが、先週からあまり成長しておらず、8週すぎたのに心拍も見えず…先生からは難しいかもと言われました。あー、私が悩んでいたからなのかな。そう感じずにはいられませんでした。やっぱり産んであげたかったかもしれないと、悩んでいたことも今更ながら後悔してしまっています。来週、確定診断の予定です。
長々と書いてしまいすみません…、タイミングの問題であれば、産んでおそらく後悔することはないとは思います。堕ろせば後悔すると思います。でもそれも踏まえた上で考えて出された結論であれば、それは悪いことではないし、誰にも否定できないし、それもmiiさんの人生設計なのかなと思います。ゆっくり、しっかり考えて、自分自身にとっていい選択をしてください。

• m i i

m i i

コメントありがとうございます。
    子どもの年齢、今回の妊娠含めほぼ同じ境遇ですね。
    わたしも初めて診察に行ってきました。
    週数的には胎嚢が見えるころのはずなのですが胎嚢が全く見えない状態でした。
    排卵が遅れていてまだ見えないのか、着床はしたが卵が育ってなくて流産になるのか、子宮外妊娠かということで来週また診察になりました。
    妊娠は確実にしてるのでこの中のどれかみたいです。
    助産師さんにどっちの気持ちが強い?と聞かれましたが、正直わかりませんでした。
    産みたい、産んであげたい気持ちはもちろんあります。
    でもやっぱり平日は完全にワンオペなこと、生活の変化、いろいろな時期がかぶることを考えると決めきれないです。。
    どうなるかわからないですが、産みたい気持ちがあるならやはり堕ろした方が後悔はあるんだろうなとも思います。

もちろん授かれたことは奇跡ですけど、自分の人生ですもんね。
    今どちらを選択したとしても、不安や後悔はある気がします。
    ですがどちらも間違ってないと思います。

お互いいい選択をしましょうね。

• 9月4日