※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについて、離乳食を進めると小さな塊のうんちが出ることは普通です。水分摂取を増やすと良いです。

赤ちゃんのころころうんちについて教えて下さい!

生後7ヶ月、女の子です。2回食で今週から鶏肉や鮭のタンパク質も摂取しはじめました。
基本的に毎日排便があったのですが、昨日は0回で、今日午前中にいきんでいる様子があったのでいっぱい出たかなと思ったら大人の小指の先程度の大きさのころころしたうんちでした。

そこから水分摂取を多めにしたのですが、夕方のうんちも同じくらいの小さい塊でした。
2回食、母乳メインです。

離乳食進めるとこれくらいの変化は普通ですか?
おすすめの対処方法があれば教えてください!

コメント

くう

離乳食の回数、量、固さ等を変えるとコロコロになりやすいです。
酷いと泣きながらいきんでいる時がありました…。
ヨーグルト、バナナ、ひじき等便通に良さそうなものを取り、多めの水でとろみをつけ、毎食スープや水・お茶を飲ませ、昼寝前後に水分とらせて普通の固さになりました。
あとはお腹のマッサージしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今週から量を増やしているのでそれが原因かもしれないです。まずは水分補給とバナナとお腹のマッサージしてみます!

• 8月31日