※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo💐
家族・旦那

臨月妊婦で無職の女性が、旦那から働くように言われイライラしています。地元が遠くて支えを求められず、看護師になることを勧められて悩んでいます。育児しながら働きやすい職についてのアドバイスを求めています。

夫婦で24歳。来月出産予定の臨月妊婦です。
結婚してすぐに会社を辞め専業主婦として過ごしてきて約半年後に妊娠が発覚しました。その間、扶養範囲内でアルバイトをしていましたがつわりがキツく辞めてしまいました。現在は無職である私ですが、最近旦那から「働かないの?」と言われこの身体で働けるわけないだろ。と言い合いになりました。「資格とかとりなよ」「飲食店は誰でもできるから嫌だ」「看護師とか良いと思う」と。臨月妊婦に言うことですか?🥲出産のことしか考えられない私の意見を差し置いてまで言うことでしょうか。イライラしても地元が遠いせいで家族や友達を頼ることもできず泣くことしかできません。看護師になってほしいとかそんな簡単に言うんじゃねーよ💢って感じです。なんならこの話をされたのは3回目。もう離れたいとまで思ってしまいます。もうすぐお子が生まれるというのに…。お家でとれる資格や育児しながら働きやすい職などもしあれば教えていただきたいです。質問というかただの愚痴になってしまいましたがなにかご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師になってほしいって、免許持っているんですか?
持っていなかったとしたら、旦那さん国家資格取ることも働くのも甘く見過ぎですね😂
資格には座学だけのものと実習があるのもあるので旦那さんに資格を選別してもらってそこから吟味したらどうでしょうか😅

はじめてのママリ🔰

そもそもどういう流れで専業主婦になったのか分からないけど、働いて欲しいと思うなら仕事を辞めることに同意した旦那さんは結局何がしたいのか…🤔
それなら最初から辞めずに働きながら妊活して産休育休取って復帰する流れが理想ですよね💦わざわざ一旦仕事辞めてまたすぐ仕事しろって無駄でしかないです💦貰えるお金も貰えず、それならすぐ働かなくても3歳の幼稚園のタイミングまで専業主婦して子どもとの時間作ってあげたいって思うし、私はそういう話を旦那として来年いっぱいまで専業主婦をして保育園を年少のタイミングで入園させてから軽く仕事をする予定です✋

今はまだお子さんがいないから想像つかないのかもしれないけど、子育てしながら資格なんて簡単には取れません。まず最初は寝る時間すら無いんです。そんな中どのタイミングで資格の勉強したらいいのか😢旦那さん何も分かってないですね。

• popo💐

popo💐

旦那の会社の社宅に住むには扶養に入らないといけなくて、正社員として会社に在籍していたため辞めざる終えなくなったんです🥲しかもなんでこのタイミングで言うかなって感じですよね。別にお金に困ってるわけでもないのに。また旦那と話してみようと思います。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで旦那さんは仕事して欲しいって思うのか聞きましたか??お金にも困ってない、社宅に住むには妻がバリバリ稼ぐのはアウト、、そんな中なんで働いて欲しいのか🤔🤔
    扶養内でも働く=0歳のうちから保育園とかに入れないといけないと思うのですが、無償化は3歳からなので扶養内で働いたってその分保育料高くて取られるだけだし私にはメリットがわからないです💦0.1.2歳の保育料は高いので正社員のフルタイムママさんが預けてガッツリ稼ぐのはわかるんですが…。それなら稼いだ分、保育料で全部無くなるしママさんは育児家事+仕事というただ労力が増えるだけだし働くメリットがわからないですね😂😂

• 8月30日
  • popo💐

popo💐

子供が生まれてからお金がかかる事を特に気にしていて、この子が大きくなって大学行きたいって言ってるのにお金なくて行かせられないなんて嫌だ。という話でした。だから私にもバリバリ働けって事でしょうね🥲やっぱり3歳までは自宅保育が理想ですよね。金銭的にも

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子どもは本当にお金かかります😭ミルクもオムツも値上げが止まらないのでそういう必要なものを買うにも月2万くらいするし、赤ちゃんの保湿とか洗剤とか実際育ててみないと盲点だったところの金額の高さに驚いた記憶です😱
    私も夫婦ともに24歳の頃に妊娠してその時には専業主婦でpopo💐さんとほとんど同じような流れなのでお金の不安さも大変分かります😥考えたらキリないですよね😭妻がバリバリ稼ぐ方が家庭の経済が潤うので私も働きたい気持ちもありますがやっぱり3歳までは娘との時間を作ってあげたいので無理して今働かなくてもいいかなという結論になりました🙌
    特にpopo💐さんの場合は社宅で妻の稼ぎに制限ある以上バリバリ稼ぐのは不可能でほんとに今の状況なら妻の稼ぎが全部保育料で吸われちゃうのでせめて働くなら3歳の幼稚園入園してから扶養内で働くか、旦那さんの言うようにすぐ働けと言うならまずは社宅を出て妻の稼ぎの制限をなくしてから正社員でバリバリ稼ぐしか方法は無いと思います💦中途半端に稼ぐのは1番効率悪いと思うので旦那さんとよく話し合えるといいですね🙌🙌

• 8月31日
はじめてのママリ

子育て系の資格とかどうですか?
保育士や看護師などの国家資格は中々難しかったりしますが、子育て系の(例えば離乳食アドバイザー、ベビーマッサージ、子育て支援員など)だと子育てにも生かせますよ😄

はじめてのぷりん

学校とかも行かなきゃですけど、、🤣

勉強そこそこ出来るなら宅建とかどうですかね?私が現在勉強してみようかなーと参考書買ってみました🤣🤣※私は学力底辺高卒です

はじめてのママリ🔰

保育士は自宅で独学でできるのでどうでしょうか🤔?あとは、簿記2級とかあれば働き口に繋がりやすいですよ

わたし自身看護師ですが、看護学校受験の年は妊婦で、産院に勉強道具持って行きました!入学時は生後6ヶ月で入学しました!
やる気あればなんとかなるかなと思います😂

がちゃp

看護師は家で取れる資格じゃないと思いますよ

mika🍊

ご主人はpopo💐さんが扶養外れて社宅に住めなくなってもいいってことですか?
扶養内の看護職しろってことですか?
ご主人の言ってることがよくわかりません。。
現状と後先何も考えず、思いつきだけで言ってる気がするのでまともに話聞かなくていいと思いますけど…

とりあえず、「最低でも産後1年経つまでは働くの無理。
保育園も3歳未満はお金かかるから収支のバランス見て考えたら場合によっては3歳まで無理。
仮に仕事決まって働くってなったら年収関係なく家事育児折半だけどあなたちゃんとやってくれるの?
突然家事育児もできないだろうから、私に将来的に働いて欲しいなら明日から家事分担決めて日常的に練習していこうね🩷」っ言いますかね☹️

🔰

看護師です🙋🏻‍♀️学校通うのも結構お金入りますよ〜!!あと、国家資格なのでそんなに簡単に取れるもんじゃないのでまず、旦那さんが取ってみてはどうでしょうか😂😂😂 って旦那さんに伝えてあげたいですね!笑
子持ちで看護学校通ってる人、周りにいましたが睡眠時間めちゃくちゃ少ないとか、すっごい大変そうでしたよ😅