※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

双子を育てる際の悩みについて、双子でない経験を持つ女性が相談しています。双子ならではの課題や愛情不足への不安を感じています。双子の方の経験を聞きたいとのことです。

ご自身が双子だった方、双子で良かったと感じますか??
もしくは双子じゃなかったら良かったと感じる時ありますか??

現在双子を育てていますが、
やはり基本的に「2人一緒に」とか「2人で1個」とか
2人をセットで考えてしまう部分があります・・

抱っこだって1人ずつしかしてあげられないし、
1人が本を読んで欲しくても
もう1人は一緒におもちゃで遊んでほしいみたいな感じで
必ず1人は後回しになってしまいます😢

うまく言えませんが、1人ずつ生まれた子に比べて
1対1で向き合える時間が圧倒的に少なく感じてしまって
愛情不足になっていないかな?とか
どこかで我慢させてるのかな?とか、考えてしまいます。

もう少し大きくなったら運動神経とか学力とか
周りから比べられるのかな?とか
今考えても仕方ないことまで不安になってきて・・😢

私は双子で生まれたわけではないので
比べられた経験も無いし、
妹が生まれるまでは親の愛情を独り占めしていました。

双子ならではの経験もしたことがないので
もしご自身が双子だったよという方がいたら
お話聞いてみたいです😢

コメント

みん

二卵性の双子です。私は双子なのは嫌でした🥺

親からどうこうではなく、友達から「何で双子なのに似てないの?」って言われたり、ときには責められたり…小学生のときはそういったことが多かったです。
あと私がテストで満点とったとき、「妹(双子)に事前にテスト見せてもらったんだろ」って言われたり…中学生になったらテスト期間でテストの日が同じなのでそういうこと言われないんですけど、小学生のときはクラスによってテストの日が違ったので。

比べられることよりお友達関係の方が嫌なこと多かったですね。一卵性だったり男女の双子だったらまたちがったのかもしれませんが…

あとは担当カラーを物心つく頃までこだわらない方がいいです!私は青系、妹はピンク系って決められてて、自分の好きな色選べないときがあったりしました。

そんな私も今一卵性の女の子を生んだので、自分の経験から双子を比べるようなことは絶対しないようにしよう、って心がけてます😂

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

たしかに双子=似てるって誰もが持ってるイメージですよね😥
    うちの双子も男女で二卵性で全然似てないのに「これは一卵性よね!?そっくりだもん!!」とよく言われます😩

テストとかも嫌ですね・・
    反論したくてもそこまで言われると何も言い返せないからもしれないです😢

うちは男女なので勉強とかスポーツ、習い事もバラバラになるだろうしちょっとはマシなのかなって思ったりしますが、やっぱり双子ってだけでちょっとした偏見はありますよね・・

• 8月30日