※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶかち
住まい

建売購入検討中。間取りの意見を教えてほしい。建売は駐車4台、庭も少しあり。LDKだけの家が希望。同居は避けたいが、家探し迷い中。価格は2900万円程度。

建売の購入を検討中です。
間取りのご意見や何かあれば教えていただきたいです!

今までも中古住宅も先に買われてしまったり、本当は中古で考えていたのですがちょうどいい物件がなかなかでない地域です💦
検討中の建売は、駐車4台で狭いですが庭も少しあったりで私はそんなに広さはいらず、その分安い方がいいのですが。。
そして一階に収納のない4.5畳の部屋がリビングに続きであり、リビングとの間をレールの扉?で閉めれるようになっています。
義両親が市営に住んでいるため、ひどい嫁かもしれませんが同居を避けたいため私は一階がLDKだけの家がいいという思いがあります……が、なかなかちょうどいい物件に出会えず💦
でも年齢的にも急がないといけないので迷います。。
リビング横に狭くても部屋があれば寝れると思うので、同居は避けたいのですが、1番下の子の物を置ける事ができて便利だとは思います。。
旦那は、いずれ自分の家へ両親を呼びたい気持ちがあり、家ももう年齢の事もあり、何ヶ月か売れず200万近く値下がりしたのもありここで決めたいようです。
私ももうこれ以上家探しを長引かせてももう買える家は無いかもしれない気持ちもありながら、金額も予算よりは高いので迷います💦色々入れて2900万いかない位だと思います。

優柔不断な質問ですが、間取りの意見などあればよろしくお願いします🙇

コメント

ママリ

建売で駐車場4台って羨ましいです。。

今の間取りなら、夫婦の寝室+お子さんそれぞれ一つの部屋を持てますよね。

その物件で義両親同居は狭いと思いますよ。
入る余地ないと思いますが💦

洋室は畳マット敷いてリビングの延長にしても良い気がしました。

  • さぶかち

    さぶかち


    さっそくコメントをありがとうございます🥹

    車がないと困る地域で2台ありますが、人が来る時か娘が免許とって車置く場合は便利かもです💦
    でも駐車4台分もあると義両親の車も置ける事になるので、家や駐車場が狭ければ申し訳ないけど同居は無理だね。。と理由ができるのになぁと思ってしまいます💦

    間取りは人数的にちょうどいいかもですね🙂
    同居には狭くて入る余地ないですかね😂
    ただ、もしかしたら…狭くても荷物置く場所や寝れる部屋あるなら同居になりそうな予感です😭

    畳のマットがあるんですね!
    とりあえず閉めずに延長で使う方が広々してそうですね😀

    LDK15.7畳は狭い方ですか??

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ


    狭くはないと思いますよ!建売ならそんなもんだと思います!

    義両親同居ならせめて二世帯住宅ですね💦

    うちも家買うまえに、夫が同居希望してましたが、どうしても嫌だとゴネてやりました!
    同居してたら今頃離婚してます(笑)

    • 8月30日
  • さぶかち

    さぶかち


    LDKは狭くはないんですね!
    よければ教えてほしいのですが、ママリさんは注文で建てましたか??
    同居できそうなスペースは無しですか?
    ほんとどうしても嫌ですよね🤢
    私も、ほんと同居するなら離婚がよぎります😩
    せめて二世帯住宅ですが、そんなの金額的にも無理です💦

    でも、足が悪くなった時に市営の階段が無理になると住めなくなると思うので。。
    旦那はそれを心配して、私も同居は無理と前からたまに話はしてるのですが、親を見捨てる気か!!と言われ。
    同居しないイコール見捨てるみたいな考えの旦那で💦
    そちらを優先するなら私は離婚すると話はしましたが、旦那からは私が相当人としてどーかしてる、ひどい人と思われてます。。

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    うちは建売ですよ~!
    和室が空いてるっちゃ空いてますが、同居は無理ですね💦
    義母はよく泊まりに来ますが😅

    親を見捨てる気かって、、いやいや同居したら嫁の心は死にますよ。
    他人と暮らすなんて無理です😅
    結婚したのなら嫁を優先して当然ですよ。

    同居するくらいなら家は要らんとすら思ってました(笑)

    ここで折れたら絶対ダメです!

    • 8月30日
  • さぶかち

    さぶかち


    お返事ありがとうございます😭
    お義母さんよく泊まりに来られるんですね😳
    旦那さんのご実家は少し遠いのですかね、泊まりでも私だったらえー😫ってなります💦
    いいお義母さんなんですが、私があまり人と関わるの苦手で😵‍💫

    嫁の心が死ぬ。。
    そうですよね😭
    いくらもめたりしてなくて関係がうまくいってそうでもそれは距離感があるからで、他人と暮らすの無理なんです。。
    でも、もし反対でうちの親が住むところなくて困ったら。。とか考えたりも。。
    私の実家は、家ありますが75歳くらいなのでそちらも心配です💦
    結婚したなら嫁を優先して当然、ほんとそのまま伝えたいです😭
    同居するならほんと家いらんですよね。。。
    人間やってみればなんでもできるという考えの旦那なので、ほんと理解してもらえません😭

    ママリさんは、同居どうしても嫌だという話は旦那さんとはもめずにすんなりわかってもらえましたか??
    建売の話より同居の悩みの話になっててすみません💦
    お時間ある時でいいので🙇

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ


    いえ、夫の実家は同じ市内で車で20〜30分のところにあります(笑)
    その距離で泊まるなんて変ですよね😂

    人間やってみれば何でもできるって…
    でも同居したら我慢するの嫁ですよね?💦

    同居嫌というのは、なかなか理解し合えずでした。
    でもほんとに家を買うぞとなったとき、「やっぱり家族だけ(私と夫と子ども)で過ごす期間が欲しい。家を買うなら自分のキッチンがほしい」と泣いて訴えました。

    そもそも、義母自身は、姑と同居とか介護とか一切していない人なので、そこも引っかかりました。

    • 8月30日
  • さぶかち

    さぶかち


    まぁまぁ近くても泊まったりあるんですね!!
    でも、ちゃんと受け入れてあげているママリさん、すごいと思います🥹✨

    そうなんですよねー…
    私が我慢でまるくおさまるのって。。
    本当はもう少し若い頃は私の実家に住もうかという話があったのですが、私がやっぱり旦那が家に帰ってきても我慢というか気を使って過ごさないとというのが本当にいいのか。。うまくいくのかという気持ちもあり、あとはうちの父が口うるさいのもあり、踏み切れなかったんですが、旦那は俺はどこでもやっていけると言ってました😫

    泣いて訴えたんですね😭😭
    でも、旦那さん理解してくれてうらやましいです🥹!!
    お義母さんも、自分がしてないから言ってこれないですよね😳
    お義母さんは遠い義実家に毎日のように通って色々してきたようで、旦那はそれを見てるからラクをさせてあげたいというか見捨てるような事はできないと思ってるんでしょうね。。

    私もママリさんのように家族だけでって訴え続けなきゃです😭

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど💦
    義母さんは、義実家のことをいろいろやってきた方だから、旦那さんはそうするものだと思っているかもしれませんね😰

    ちなみに私の実家は二世帯住宅で父方祖父母と暮らしていました。
    トイレも風呂もキッチンも完全に別で、祖父母も干渉しない人たちだったのでうまくいっていました。

    同居するなら、このように全て別生活の二世帯住宅が最低条件だと思います。

    建売で同居はキツイです😅
    LDK15.7畳に大きくなったお子さん、夫婦、義両親がいることを想像するとめちゃめちゃキツキツですよね😅

    • 8月31日
  • さぶかち

    さぶかち


    おはようございます🌞
    そうかもですね…😩

    ママリさんのご実家は二世帯住宅だったんですね!
    完全に別だとまだどうにかなりそうですね🥹
    しかも干渉しないというのは本当に大切ですね✨

    私の実家は田舎で父が長男だったため完全同居でした💦
    母は若かったから田舎の長男の嫁の大変さがわからず、周りに絶対やめた方がを振り切り結婚し、もう父母だけなんですがいまだにあの時の判断を間違ったと言ってます😅

    うちの旦那は長男じゃないんですがね💦
    建売で同居はさすがにほんとにキツイんですが、市営の階段がほんとに困るとなると、建売でも4.5畳の一部屋あればどうにかなると言われそうでこわいです😱
    こんな話の相談にのっていただき、気持ちをわかってもらえてうれしいです😭ありがとうございます😭

    • 8月31日
⭐︎

うちも建売で一階にLDKの横に和室、2階3部屋で同じです😊
駐車場も普通車2台、軽2台置けるくらいありましたが物置や室外機など置いたら普通車2台、軽一台置けるかな?くらいになっちゃいました😂
リビング横の和室はオモチャ置き場にしてます。ゆくゆくは年取ってからの夫婦の寝室です笑

私は元々、同居NG出してて、同居するなら貴方だけしなよ!って言ってあります😂
うちもですが、この間取りで同居はキツいです。全て一緒は無理です💦

  • さぶかち

    さぶかち


    コメントありがとうございます🥹
    間取り同じような感じなのですね♪
    駐車場も広いですね!
    物置や室外機がくる場合もあるんですね💦
    確かに自転車とかのスペースもいるし。。
    確かにゆくゆくは年とってからの寝室、必要ですね‼️
    本当は私は平屋がいいのですが、注文は無理なので😭

    元々NGで同居するなら貴方だけしなよ!と伝えてあるの、いいですね🥹
    やっぱり完全同居は無理ですよね。。。
    二世帯でもキツいだろうし。。
    でも、狭くても寝れる部屋があると同居できる可能性ある気がして😱
    しかも、もし同居してうまくいかなかったら義両親に出ていってもらうって住む場所ないとなるとなかなかできないだろうし😭😭
    旦那と話をしても同居無理なのが、私がただの無責任という事につながるので、うまく解決しなさそうです。。

    • 8月31日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    うちも注文は無理ですー😭
    私も平屋で中2階とか憧れてました😭

    最初は旦那実家(5ldk)極狭駐車場、築40年への同居の話があり(義父に軽く打診されたみたいです)二世帯へリノベしてみたいな、と言われましたがNGをだし、義母も気使いたくないわーと同居NGの人だったので助かりました😅

    旦那さんには、
    同居?この先子供が出て行くかも分からんのに?
    出て行ったとして帰ってきた時どーすんの?
    孫連れて帰ってきたらどーすんの?
    寝る部屋とか気つかうから帰らないとか言うかもよ?
    介護になったらどーすんの?
    あなた見れんの?

    と畳み掛けるしかないですね。

    • 8月31日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    全然、無責任じゃないですよ!
    そもそも同居狙いなら広〜い土地買っとけよ!って話しです。

    • 8月31日
  • さぶかち

    さぶかち


    お返事ありがとうございます🥹✨
    無責任じゃないですかね💦
    同居の話でるなら完全二世帯とか何か案とかあれば…まだ考えるかも?しれないですが。。。
    いや、できれば嫌ですが💦

    平屋いいですよね🥰
    もう若くないので洗濯ほすとか掃除で階段しんどくなりそうです😅

    5LDK!!
    二世帯リノベよさそうですが、お義母さんが同居NGの考えなのはほんとに助かりますね‼️

    ほんと、畳みかけれたらいいんですが🥹
    ほんとどーすんのですよね。。
    自分ちなのに毎日気を使うの考えただけで疲れます😱
    介護になったら…親を施設に頼むとかひどいという考えなので、話になりません。。。
    私の友だちが介護士で、自分の親はみれない、仕事だからまだできると言ってる話をしても、理解できないようです😔
    こんな悩みに付き合ってもらえて、本当にありがとうございます😭😭

    • 8月31日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    全然無責任じゃないですよ!
    ほんと、お友達の言う通り自分の親ですら無理です。

    私も若くないので一階に物干し付けました(笑)

    5LDKと言っても増築だし捨てられない人達なので物で溢れてるしでムリです😂

    • 8月31日
  • さぶかち

    さぶかち


    無責任じゃないと言っていただいて、ありがとうございます🥹
    若い時はなぜか、嫁だからとか、もし家買うなら義両親用にリビングと廊下挟んでもう一室ないとなぁ〜とか同居が嫌だー!!っていうよりそんなもんなのかな、とか思ってて。。
    10年前くらいに私の実家の近くに土地買って建てる話が出た時に、(旦那実家も隣町で近いんですが)こっちに義両親くるの来にくいかもしれないし…とか思ってしまって、そのうち売れてしまいました。
    私は本当に‼️後悔です😭😭

    一階の物干しつけるの便利そうですね🥰
    もし家買えたら…マネしたいです🥹

    • 8月31日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    えー!めっちゃいい人、いい嫁過ぎますー😳
    私、家買う時に少しでも実家寄りに、義実家からは離れたくて探しましたよー😂
    車で15分なんで全然義実家近いんですけどね😭

    一階に物干し付けるのオススメです😊
    お向かいさん(同じ区画)も、うちの見て真似しちゃった♪って言ってました😂

    • 8月31日
  • さぶかち

    さぶかち


    いえ、結婚したてはなぜかそれが普通というか義実家になじまなきゃというか、そんな気持ちありましたが今では、なんでそんな事思ってたんだ…って自分で不思議です😳

    友だちも家建てる時に自分の母の部屋を作り同居したのに旦那さんと母がうまくいかず母が出ていったとか、他にも田舎なのでだいたい情報が入ってきたりで実母に色々聞いたり、同居ってうまくいく方がなかなかないという現実がわかったからかもです💦
    そうか、自分の気持ちに素直でいいのかってなったというか😂
    だから全然いい人でもいい嫁でもなく🥹

    買うなら絶対実家よりがいいですよね🥰
    私はなんか色々と人生間違っちゃったなぁと思います🥹

    一階物干し人気ですね😂
    ほんとに家買えるのかは先がみえないですが、一階に物干しつけたりとかこうしたいなとか考えたら、わくわくししてきました🥰
    ついつい長文になりすみません🙇💦

    • 9月1日