※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳してもあまり取れないので心配。赤ちゃんは満足しているか不安。120ml飲むなら日中も足りているか心配。

差し乳だと搾乳してもとれないですか?

生後2ヶ月半なのですが、母乳よりの混合を目指していてなるべく間隔あかないようにと夜間は搾乳しているのですが全然取れません🥲前は70とか取れてたのですが、10-20mlしかとれなくなりました🥲

助産院でもっと欲しいと泣かない限りはミルクたさなくていいから30分後でも泣いたらとにかくおっぱいすわせてと言われたのでそうしてみてるのですが、ほんとに足りるくらい飲めてるか不安です😅

吸わせてから1-2分後におっぱいがツーンとしてきて30回くらいゴクゴクしてそのあとは吸ってても出てないような感じです。
授乳後は置いても泣かずに手を見て遊んだりしてます。
満足してるんでしょうか?

またお風呂上がりは母乳とミルク120飲みます。
120も飲むなら日中も足りてないんじゃ…?と思ったりもします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

足りなければ起きて欲しがるので、搾乳してまであげなくて大丈夫ですよ。
頻回授乳は吸わせてなんぼなんで、吸わせているうちに赤ちゃんの需要と供給が合ってきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いままで母乳の後必ずミルクたしてて5日前からほぼ母乳でやってるのでまだ需要と供給あってこないですよね😅根気強く続けます!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

体重が増えてるなら大丈夫だと思います!
わたしもあまり出る方ではなく&息子の吸い方もへたくそで、搾乳してました!
おっぱいマッサージに週一くらいで通って、量は出てるから大丈夫と言われたものの生後半年ではもう足りない感じになっていき、また、搾乳もストレスになってミルクよりの混合になり、10ヶ月くらいで断乳しました!
頻回授乳するしかないのかもしれません💦
きついですよね😭
ママがんばってる!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり頻回授乳ですよね…たりなそうと思ってミルク足しちゃうと間隔空いちゃうのでその塩梅が難しいです😭

• 8月30日
ₘₐₘₐ

差し乳だとほとんど絞れないのと、差し乳ではなくても夜しっかり寝れてればいいですけど1日の中でも午後は母乳の分泌が落ち着くのであまり絞れない可能性も0ではないと思います!

母乳をキープしたいなら搾乳より吸わせるほうがいいみたいですよ!助産院でミルクはいらないと言われたならとりあえずは母乳で足りてるということだと思うので、お子さんの体重の増え方や空腹で泣く間隔を見て判断してあげれば大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間の方が母乳増えるのかと思ってました🥲

夜中は全く起きなくて起こしても口開けてくれないので諦めてせめてもの搾乳してみてます🥹
    もうすこし今の感じで頑張ってみます!

• 8月30日
ST

1人目の時は全然母乳少なくて混合じゃないととても足りないくらいで、今もジャバジャバ溢れてくるタイプじゃない私ですが、お風呂上がりに80ml哺乳瓶拒否予防に飲ませてるだけですが体重めちゃくちゃ増えてます。ゴクゴク聞こえる方が稀なくらい🤣
そんな私でも搾乳は全く出ないです!一滴も出ないレベルで出ません。足りなければ体重増えないですし泣いて欲しがるしおしっこも少ないと思うので、そういうのがなければ足りてるんだと思います!
ちなみに足りててもあげるだけ飲んじゃう時期だと思うので、足りないから120飲むってわけじゃないと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴクゴクしてなくても飲めてるんですね😳
    安心しました😮‍💨

あげた分だけ飲んじゃうとどれくらい足すのがいいのか難しいですね🥲

• 8月30日
  • ST

ST

意外と飲めてます!笑
    今度余裕あったらイオンとかの授乳室で授乳前と後の赤ちゃんの体重測ってみるといいですよー✨
    ちなみに私は夕方が少し母乳の出が悪くなりますが、夜中が1番出てるみたいで、ゴクゴク聞こえるのは夜中です😽
    大変ですけど夜中たくさん飲ませたり、頻回授乳すると母乳量増えるらしいですよ!

• 8月30日
ねこママ

上の子は混合から完全ミルク、下の子は混合から完全母乳になった者です。

母乳10m lには10m lの価値があるそうです。
母乳のほうが、ミルクよりも体重増えるそうですよ。少なくても重いのかな?

下の子の場合ですが
途中から搾乳はあまりしなくなりましたが、ミルクの時よりもちょこちょこ頻回授乳(8回以上)したせいか、一歳になった時は結局はズッシリ体重が増えてました。

確かにミルクはゴクゴク飲むし見た目に分かりやすいのですが、母乳は見えないだけで結構、わたしから飲んでたみたいです笑

オムツのズッシリ具合でも分かるそうですよ。(^-^)