※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
子育て・グッズ

離乳食2回食で、つかみ食べのやり方を知りたいです。具体的な食材で試しているが、うまくいかず困っています。お米棒やバナナを試しましたが、上手くいかないことが多いです。どう進めたらいいでしょうか?

離乳食2回食です、つかみ食べのやり方教えてください🙇🏻‍♂️

うたまるの本通り離乳食進めていましたが、先週から急に食べなくなり試行錯誤したところ、つかみ食べの方が集中してくれることが分かり昨日から実施してます。

ただやり方が全然分からず、昨日はお米棒やバナナで試しました。

お米棒は食べますが少し固いようで、ハイハインの方が好きな様子。
バナナは手で掴むと滑る・潰してしまうため上手く食べれず…

まだ歯が生えかけで自分で噛めないのもあると思いますが、どれも私が手でちぎって食べさせるとパクパク食べてくれます!

そんなこんなで、昨日の夜急いで野菜スティックやおやきも作ってみましたが上手く作れず😣💦

お米棒のみでつかみ食べの練習をし、歯が生えてきたら豆腐ハンバーグなど手づかみ料理をやってみようかなと思っているのですが、どう進めていけばいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

息子もスプーンであげるより
つかみ食べの方が好みのようで8ヶ月の頃はハイハインで慣らして今は野菜スティックおやきを食べるようになりました。
歯が生えたら食パンを細く切ったものを少し焼いて食べさせると練習になるかもです。
カリカリするのが面白いのかよく食べてました^_^

• azu

azu

そうなゆですね😳

今2回食なのですが、ハイハイン1日何本くらい与えてましたか?

昨日始めたばかりで1本食べるのにかなり時間かかるのですが、今までと同じ時間に離乳食としてハイハインでつかみ食べの練習をするって感じでいいでしょうか?💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

袋単位であげてたので2本もしくは4本です。
    でもさらにあげると食べそうな感じでした💦
    私は正しいかどうかはわかりませんが、離乳食(朝、夕)とは別にお昼にあげていました。

• 8月30日
  • azu

azu

そうなんですね😳

離乳食はベビーフードすらも全然食べないのですが、離乳食は普通の月齢に合ったものを食べてくれたのでしょうか?

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子はなかなか食べてくれなかったですが、下の子は結構食べてくれる方だと思います。
    上の子はパンがゆ、お豆腐、きな粉ヨーグルトが鉄板でした💦

• 8月30日