※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳男子 育てずらい4歳くらいから、育てずらいです。その頃に下の子が…

6歳男子 育てずらい
4歳くらいから、育てずらいです。その頃に下の子が生まれたので、育児が大変でそう感じるのかもしれません。

保育園でも4歳の頃までお友達に手が出ることがありました。5歳になり無くなりましたが、気に入らないと暴れる→別室で先生とクールダウンって日が多々ありました。

発達検査受けましたが、問題無し。
やんちゃな男の子判定。
病院などではちゃんとします。

4月に小学生になり、凄く成長しました。
保育園の先生もびっくりするくらいです。(園の先生向けに小1の授業参観があった)
本人は学校ではちゃんとしよう!って思っているみたいです。ただ6月くらいから、緊張の糸が切れたのが、授業中ぼーっとしてる事があると言われた。

私やパパ、妹に対して凄く短気です。
家に帰ってきた瞬間から、怒りだします。
宿題めんどくさい。暑いなど。
息子がママ来てー!と言って、家事しててちょっと待ってと言うとキレだす。妹の嫌がることをワザとやる。
ご飯が炊きたてで熱くて怒る
間違えたところを消しゴムでワザとぐしゃぐしゃになるほど消す
鉛筆で紙に穴が開く程強く書く
分かんない分かんないと鉛筆をなげる。
どこに地雷があるかわかりません💦

落ち着いてる時に問題を解くと、さっきまで怒り狂って分かんない分かんないって言ってたやつも、すんなり解けます。

宿題orお勉強はじめる

やりたく無くて怒り出す

なだめて落ち着くまでまつ

すんなり解ける

このパターンばかりで、こっちも疲れます💦

3月で早生まれなので、クラスの中では一番年下だし、しかも精神年齢ももともと幼いので、本当に頑張ってるとは思います。

いつ落ち着くんだろ。
毎日のように私と言い合いになります💦
怒って無い時は凄く可愛いです。

コメント