※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。プリスクールと一般的な保育園、どちらがいいでしょうか?それぞれの特徴や決め手を教えてください。

【保育園選びについて】
すごく迷っています。みなさんならどちらにされますか。
また、みなさんの決め手や、こんなとこがあればよかったなど、よければ聞かせてもらえると嬉しいです。

A:プリスクール(インターナショナル保育園)
認可外保育所、わりと小規模
オールイングリッシュ(保護者は英語できなくても大丈夫)
理数教育充実(勉強というよりなぜ?を追求)
遠くへも遠足でいける
園庭に遊具などはない
お昼はお弁当or注文弁当
オムツはサブスク使い放題
家から徒歩10分以内
祖父母の送迎協力必須(時間的に)

B:一般的な保育園
認可保育園
のびのひしている大規模
園庭に遊具などもある
農園など自然にもたくさん触れ合える
勉強などはそんなに(年長さんでも)
完全給食
おむつは持ち込み
認可なので保育士さんがたくさんいて安心
家から徒歩15分
何とか自分たちでも送迎はできそう

コメント

イリス

Bです。

うちは英語にそこまで積極的ではないし、祖父母ありきの送迎は現実的ではない(高齢ゆえの体調不良、病気、不仲や、すみませんが亡くなることによって協力が得られなくなる可能性)からです。

徒歩15分なら成長すれば十分歩ける距離ですし、アシスト自転車などあればもっと楽です。

HA

私もBにします!

英語も大事ですが、自然に触れ合える方が嬉しいです。
あと、上の方も仰ってますが、祖父母の協力必須はリスクかな〜と思いました。
Bはお弁当がないのもいいと思いました✊

息子の園は徒歩20分なので電動自転車で送迎してます🚲
15分くらいなら歩いても、自転車でも問題ないと思います🙌🏻

ママリ

お仕事されてるならBですかね‼︎
Aはなんとなくお弁当だったり保護者が出る幕が多そうなのと、すごく偏見かもしれませんが、何かを特化していて外見のいい保育園って、保育士が忙しすぎてギスギスしていたり、あたりまえの保育が疎かになっていたりする印象です。あくまで私が抱いている印象です🥹

質問にかかれているように、認可で保育士多いのは本当に安心ですよ✨

bにします。送迎が他人頼みだと何かあった時に仕事に支障出るので、協力必須ではなく自分でも十分対応できるが無理な時は協力もしてくれる、のスタンスじゃないと厳しいですね💦

クマꕤ︎︎

Bです☺️
せっかく育児が終わった祖父母にまた任せたくないからです🥹

ままり

みなさんいろいろなアドバイスいただき、ありがとうございました✨参考にさせていただきます!!!🥺