※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

仕事が忙しく、家庭の負担が増えて疲れている状況です。周囲のサポートが不十分でストレスを感じています。

長文ですが吐き出させてください。。先月から仕事の部署異動があり、今までは大人数だったので子供の急な体調不良や行事で休みを取ることが容易でしたが、今は少人数で運営しているため、前月に来月の休みを全て申請するスタイルへ、、、急な休みは取れますが、周りの人達にかなり迷惑がかかるといったようになってしまいました。時短をとってますが、その時間に帰れないことも多々あります。
よって、近くに住む75.73歳の父母に学童や保育園や習い事の送迎など自分1人でやってたことをお願いする機会が増えました。小学校も休校になったり警報出ると保育園のように預かってもらえないので、丸1日お願いしたこともあります。
正直かなり疲労しているように感じます。
言葉では言ってきません。
私が大変だからと思ってやってくれているのでしょうが、
お盆に、長男次男2人とも見るというのを1日してもらったのですが、かなり疲れた様子でした。
そこで疲れてるだろうからとファミサポやシッターを頼むようにしようと思うと伝えると怒られました。
祖父母がいるのにそんな見ず知らずの人に預けるのかと。
いやいや、あからさまにしんどそうにされるし、こっちも気を使うからと思って頼もうとしてるのに、私も疲れます。

義両親は遠方ですし、旦那は朝早い夜遅いで頼れません。
もっと沢山時短を取ればいいだの、急な子供のことなんだから堂々と休めばいいのにと小言を日々言われるし、
私がキャリアアップしたいので資格の勉強をしてるのですが、キャリアを上げると誰が子供見るの?とか聞いてきたりうんざりします。

朝、ゴミ出しを忘れて玄関に置いたままにしてたら、
それをなぜ忘れる?そんなの朝起きてすぐしたらいいのにとか言ってくるし、子供の宿題を見る時間がなくて、家帰ってから超特急で晩御飯やらお弁当の準備やらしてたら、
そんなの後回しにして宿題を見てやったら?とか言ってきます。
そんなのしてたら、次男がお腹空いたーって喚き散らすと伝えたら、前の日から作ってないのが悪いとか土日作り置きしたらいいとか言ってきます。
土日は子供達と出かけたりして、暇な時間なんてありません。旦那に2人を連れ出してもらい、その空いた時間にしたら?とか言われます。ややこしい2人なので大人の目が2人ないと不安な時が多いです。
旦那は結構何も見てないので事故したりしないか不安で、子供を任せるってできないです。

そんなこんなでイライラしまくってます。

コメント

○pangram○

ファミサポやシッターに関しては、あえて親に伝えずに、大丈夫だよーとだけ言っといて活用されれば良いかなと思いますよ。

親世代は、見ず知らずの方に預けるのに罪悪感があるだけです。人様に言えないと思ってるだけなので、それはほっといて、祖父母に頼らない育児をされれば、ほんと、親にイライラしないで済みますよ!

キャリアアップも、祖父母に頼らずに生活出来れば、口出しもしないと思いますし🤗

本当は育児は旦那様とやれれば良いんですけどね😭

• ママリ

ママリ

子供達にイライラしすぎてずっと預けたいと思ってしまうくらい疲れています💦

• 9月2日