※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
その他の疑問

友達の子どもと自分の子どもの名前が似ているのは嫌ですか?候補が似てしまって悩んでいます。友達や知り合いとの兼ね合いが難しいです。

友達の子どもに自分の子どもと似た名前をつけられたらやっぱり嫌ですか??🫠

夫と一緒に、子どもにつけたい名前を響きや漢字でいくつかに絞っていっているんですが、候補がどうしても友達の子どもと似たものばかりになってしまって...。

例えば、
とうま とうや
はやと あやと
たいき たいし
あやね あかね
みさと みさき
まなみ かなみ

彗 慧
橙 燈
理 里
湖 瑚

などなど、1文字違いとかで響きが似ていたり、似た漢字が使われていたりすると嫌ですか?

夫側の友達たちとは全然かぶってないんですが、私が知り合いが多いのでどれだけ考えてもどうしてもかぶるもしくは近くなってしまいます...💦
友達や知り合いたちとは歳も近いので、子どもたちの歳も近くて🫥

コメント

ことり

気になりません。

すごく身近で読も漢字もまるまる同じだと、あれ?とは感じるかもです😓そんなことは一度もないですが💦

• めいめい

めいめい

漢字も読みも一緒はさすがにないですよね。
    つけられても嫌だしつけようとも思わないかな😅
    似てるくらいなら気にならないですかね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月31日
🍀

私はそんなに嫌ではないです!
現に、幼馴染とお友達と同じ名前の真ん中の子ですが笑
名前聞いた時も、えー!一緒!!ぐらいの気持ちでした😂
基本全く同じはみんな避けるみたいですが(私も一応避けました)近い名前はいいんじゃないでしょうか?😳

• 🍀

🍀

私の子供が先に生まれて、その名前を知ってて幼馴染とお友達は同じ名前を付けた!って意味です!漢字は違います☺️

• 8月30日
  • めいめい

めいめい

ありがとうございます!
    上の子のときも先に響きだけ決めて漢字を当てはめていて、今回もそうなんですが、たまたまいいな~と思った響きがそういえば友達の子たちと似てる💦となってしまい...🫥
    近いものも全部避けるのは難しすぎますよね🫠

• 8月31日
mimi

嫌じゃないし気になりません!

夫婦で一生懸命に考えた名前なんだから他人なんて関係ないですよ。

嫌と言うような友達ならいらないですね😂

• めいめい

めいめい

直接は言わないだろうけど内心嫌だと思うのかなーって。。。
    たとえば、健人 と 賢太 だったら、漢字も名前も違うけど、あだ名は けんちゃん とかでかぶっちゃうのかな...とか🙄
    考えすぎですかね😅

• 8月31日
ままり

全く気になりません!
そもそも違う名前ですし、世の中の知り合いや知り合いの子供全員の事考えて名前決めるなんて絞られすぎてしまいます😅
自分の子の名前もそんなに珍しい名前でも無いので、同じでもアラ一緒〜🤗くらいの気持ちです笑

• めいめい

めいめい

言っても子連れで会うかもっていう子は10~15人くらいなので、避けようと思えば全然大丈夫避けられるから、やめたほうがいいのかなぁ...って夫と悩んでます🙃
    たまたま初めましてで名前似てても何にも思わないけど、元々知ってるのに似た名前つけるってどうなのかなって思っちゃって😶
    考えすぎですかね😅

• 8月31日
  • ままり

ままり

自分たちの納得のいく名前が良いと思います🤗✨
    私の息子の名前が私の友達の名前と同じで気になってて、結局本人にラインして事前に伝えました😂友人は同じ名前で嬉しいって言ってくれました😆

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

個人的には気になりませんが、よく遊ぶ子だと思う人もいるのかな?って思います💡あとオンリーワン狙ってつけたような珍しい名前とか💡

• めいめい

めいめい

頻度でいうと子連れで会うのは年1レベルで、響き的にはそこまで珍しいわけでもないのかな?って感じなので、その点は大丈夫そうです!
    私も夫も結構気にしいなので、なんか思われるのかなって考えちゃって😅

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

あくまで私は、ですが💦
子供連れで会ったりする相手なら、かなり似てる響きはちょっと気になるかもです😅
SNSだけとか、会っても大人のみの付き合いなら気にならないです。
漢字が似てるのも気になりません。

• めいめい

めいめい

私が引っ越しなので今後そこまで頻繁に会える感じではなく、年1回~数回レベルですが、会う時は必ず子連れになります。
    名前もLINEでお知らせするようになるので、相手のテンション感が分かんないから、似てたら実際のところ嫌だと思われたりするのかな...って不安で😅
    漢字は似ててもみなさんあまり気にならないようですね!

• 8月31日
ままり

うちの子の名前に使ってる感じを旦那さんの弟夫婦の子供にも使っていいか聞かれました☺️
一文字違いですが全然嫌じゃなかったです!