※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

子供が首を持ち上げる練習をあまりしていないが、4ヶ月になり首の力はついている。うつ伏せ練習を始めても大丈夫か心配。医師は首座りはまだかなと言っている。

うつ伏せ練習と首座りについて👶🏻

うちの子なんですが生後3ヶ月までけっこう吐いてたので、うつ伏せ練習をほとんどさせたことがなく…(私の余裕と時間がなく🥲)
させたとしてもたまに1日1回数秒~数分くらいで…

最近4ヶ月になり、縦抱っこすると首が持ち上がってしっかりしてる感じはあります!
ですが、うつ伏せ練習させても頭を全く持ち上げません😭
これから地道に練習すれば間に合いますか?💦

ちなみに今週の頭に予防接種のついでに3~4ヶ月健診を受け、先生からは首座りまだもう少しかな〜?様子見ですね!と言われました。

コメント

はるよし

間に合いますか?とは何に間に合わせたいんですか?💦

• みこ

みこ

変な言葉選びしてしまいました。すみません💦
    間に合わせるというか… 4ヶ月で頭持ち上がってる子が多い印象なので、4ヶ月の間に上がるようになるのかなぁ?と🥲

• 8月30日
  • はるよし

はるよし

なるほど!!そういう意味だったんですね!
    少しずつしっかりしてきてるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
    何ヶ月ごろにこれが出来るようになる、みたいなのどこにでもよく書いてありますがそれじゃなきゃダメ!というわけではないのでのんびり練習に付き合ってあげてくださいね🥰

• 8月30日
  • みこ

みこ

ありがとうございます🥹
    あまり焦らず、のんびりと練習させてあげようと思います!

• 8月30日
シエナ

4ヶ月になり首もしっかりしてきたんですね ◡̈焦らなくても大丈夫だと思いますよ!

毎日少しずつでいいので、そばについてあげられる時間に練習されるといいと思います。慣れてくると赤ちゃんも視界が変わって喜ぶ子もいるので、玩具や音のなるものなどを使ったりママさんも同じ体勢になって視線を合わせたり、色々試されるといいと思います。

• みこ

みこ

アドバイスありがとうございます😭✨️
    できる範囲でこれからうつ伏せ練習を増やして頑張ります!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちも本当に時々数秒〜数分させてたくらいでほとんど練習してませんでした!
同じく3〜4ヶ月健診でもう少しだね〜と言われましたが、4ヶ月後半にはしっかりしました🙆🏻‍♀️✨

• みこ

みこ

そうなんですね😭 少し安心しました!
    うちの子も4ヶ月後半くらいにはしっかりするといいなぁ…🥹

• 8月30日
comugico.

うちの子3ヶ月半です!
同じく縦抱っこでは首しっかりしてるし、仰向けの状態で腕を持って起こすと頭がついてきますが、うつ伏せにしても頭は上がりません😅

すこーしは上がりますが、がっつり顔を上げるってことはまだしないのでぼちぼちタミータイム増やそうかなって思ってたところでした🙆🏻‍♀️
今はミルク飲んで1時間以上経っていて、ご機嫌がよくて、私に余裕があるときにしかしてないので1日1回するかしないかです💦

• みこ

みこ

そうなんですね😭
    うちも吐くんじゃないか?って恐怖があり、授乳後しばらくしてから…と思ってたら寝たり、機嫌悪くなったりで💦笑
    4ヶ月になり吐くことが減ってきたので、少しずつ練習量増やして頑張ります🥹

• 8月30日