※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の手取りは27万円で、固定費が21万円。残り6万円で食費や日用品などを賄うのは難しい。赤字にならないよう生活したいが、現在は12万円使っている。6万円では食費だけで足りない。

旦那の手取り、27万円です。

住宅費、15万円
保険代、5万円(積立の為貯金と同じ)
旦那の小遣い、1万円
なので、固定費合計は月21万円になります。

残り6万円になるのですが、6万円で、
食費や日用品代、ベビー用品、水道光熱費等、
賄えるものでしょうか🙄??
また、みなさんはどのくらいかかってますか?

私が育休中で、もうすぐ手当の支給が終わってしまうので、
旦那の給料だけで赤字にしないよう生活したいのですが、今現在は、倍の12万円くらい使っていて…。
6万円だと食費だけで消えてしまいそうです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

手取り27万円で、住宅費15万は高すぎませんか?💦
まずそこに無理があるかと思います😵

夫の手取り28万円で、家賃7万ですが夫の給料だけでは貯金できないので、共働き必須です😓

手当の支給が終わるなら、私ならすぐにでも復帰します💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅費は一馬力だとネックですね😅共働きに戻れば苦ではない額なのですが…。私も復帰するつもりで、ずーっと保育所の申し込みはしてるのですが、激戦区で落ち続けてます💦

ママリさんは、住宅費、保険代を除くと、毎月いくらぐらい必要ですか??

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんが旦那さん以上に稼がれてたんんですか?😳💦
    15万払い続けるのはしんどいですね🌀

うちも認可園はずーっと落ちてます😂
    やっと空き待ちしていた認可外に入れることになりました😅💦
    食費5万、日用品1.5万(オムツ込み)、光熱費1.5万、お小遣い夫4万私1万、保険系5万、携帯代1万、臨時1万、くらいです!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外の入園、おめでとうございます🥰収入面がしっかりすると、やっぱり安心ですよね😅

支出についても詳しく教えてくださり、ありがとうございました!
    やっぱりそれくらいかかりますよね💦旦那からは使い過ぎじゃない?と言われて、私の金銭感覚がおかしいのかと不安だったのですが…とはいえ、節約するに越したことはないので、今一度支出を見直ししつつ、出来る限り節約してみます!

お忙しい中ご回答頂きありがとうございました☺️

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

住宅費が高すぎますね😨!!!
残り6万は間違いなく食費で消えます😨
マイナスになると思います😨

どのやうな間取りなのかにもよりますが、
冬場なら光熱費
電気3
ガス1.2
水道1
かかってます🫠

日用品は1万程度
ベビー用品はミルクとオムツ衣服が主でしたが2万はかかってましたね👀
食費は4人家族で8万ほどかかります🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅費は、共働きに戻れば苦ではない額なのですが、一馬力だとなかなかネックですね😅

残りの6万円、やっぱり食費に消えますよね…。最近なんでも高いですし…。うちは、水道光熱費は2〜3万円くらいなのですが、その他日用品代、ベビー用品は、同じくらいかかってます🙄旦那から使い過ぎじゃない?と言われ、私の感覚がおかしくなってるのかな…と不安だったのですが…同じ方がいらっしゃって少しほっとしました😅

• 8月29日
ママリ🔰

家族3人(息子1人)で食費+日用品で軽く5万は行きます😩
物価高すぎてありえないですよね😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費と日用品で5万円以内におさめられるのは凄いですね😳✨本当になんでも高くて困ります😭
    私ももう少し見直してみます!!

• 8月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

週に1.2回の買い物に納めたり、スーパー何軒かのチラシを見比べたり、薬局の割引券を駆使したりと色々やってます😂
    ですが今月は6万超えました😅

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり越える月もありますよね😅私の育休手当がなくなると、毎月マイナスになることが分かってたので、あらかじめしっかり貯金はしてきたつもりなのですが…いざマイナスになる日が目の前に来ると、やっぱりどこかで焦ってしまいます🥲ほんとに家計のやりくりが難しいです。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

住宅費15万?!?!
高いですね…。
家賃もしくは住宅ローンが15万なんですか??

まずそこを見直さないとやばいです…。 

残り6万は我が家は食費でなくなり
大赤字になります💸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅費は、住宅ローンは10万円ほどですが、駐車場代、駐輪場0代、修繕積立費で5万円弱かかります🥲
    それでも、共働きであれば年に数百万貯金できていたので、そこまで苦に感じる額ではないのですが、私の収入がゼロになるのは流石にキツイです😭

やっぱり今時食費に6万円くらいは消えて行きますよね…6万円でやりくりするのは現実的ではないにしても、出来る限り貯金を切り崩さないよう見直し、管理してみます💦

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

家賃は手取りの3分の1が目安と言われてるので
結構いいお値段してますね😭😭

うちは食費、日用品、ベビー用品だけで
8万はかかります😮‍💨💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれくらいはかかりますよね😅出来る限り無駄な出費を作らないようにしつつ、管理していくしかないですね💦コメント頂きありがとうございました😊

• 8月29日
ママリ

主さんもご主人と同じくらいの手取りがあっての住居費15万円ですよね?
50万円あっても3割住居費なのできついですよね💦

6万円だと食費で消えてしまうので、ここは迷わず貯金を切り崩しての生活ですかね😊

来年の4月まで‼︎とか割り切れば気にならないです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が仕事している時は、年間数百万円貯金できていたので、そこまでこのローンを苦に感じたことはなかったんですけど、一馬力になるとやっぱりしんどいですね😅そう思って、この時のためにしっかり貯金してきたつもりだったのですが、いざ貯金を切り崩す日を目の前にすると、やっぱりどこか不安になり、何とかならないかな〜なんて無理な事を考えてしまってました😭💦
    でも、「迷わず貯金を切り崩しての生活」というお言葉に、改めて気持ちの整理ができた気がします☺️出来るだけ無駄な出費を作らず、復帰までの日を過ごしたいと思います。コメント頂きありがとうございました🥰

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

年間数百万できていたなら主さんの稼ぎありきなのでしょうね。

我が家も夫婦共に5:5の稼ぎなので、出産時は月に10万円+予備で年間150万円を1年間の育休中に使ってもいいお金‼︎と考えて生活してました。

貯金が減るのは怖いですが、
    でも、復帰もしっかり見据えて、
    復帰後はまた数百万円貯金できるし‼︎って思えば大丈夫です🙆‍♀️

お金のこと考えないのは無理かもですが、楽しんだほうがいいですよ👌

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私の稼ぎがある前提の固定費になってますね😅

年間の貯金額を見た時に、昨年よりもマイナスになったこと(貯金を切り崩したこと)がなかったので、すごく不安になってしまっていたのですが…そうですよね、復帰すればまた元に戻せますもんね!!すごく励まされ、気持ち的にも前向きになれました😭💦
    温かいお言葉、本当にありがとうございました✨✨

• 8月30日