※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
お金・保険

旦那が借金し、自己破産を検討中。児童手当が影響あり、弁護士の提案で対応中。子どもの資金を守りたいが、厳しい状況。

育児中に自己破産された方いますか?

先日、旦那が借金していると知りました。
話し合った結果、とりあえず今は離婚はせず、
まず法律事務所に相談となり、相談してきました。(旦那のみで行ってきました)
その結果、自己破産をするのがいいと言われたそうです。
そして、悩みましたが、私も自己破産に賛成しました。

ですが問題がありました。
子どもの児童手当、持っていかれる対象になる“可能性が高い”ということです。
私は毎回通帳に記載し、成人するまで1回も引き下ろさないと決めていました。
弁護士さんの案は「今貯蓄している児童手当を弁護士費用で使い、落ち着いたら子どもの通帳に返す方法が、持っていかれることなく1番いい」と。

(借金を黙ってたことは許せませんが、コロナ禍が原因で、今までの旦那の言動や態度を振り返り)
自己破産だけなら乗り切ろうと思っていました。
でも、児童手当が絡むとなると、少し、かなり辛いです。

コメント

はじめてのママリ

振込の内訳が児童手当だろうと関係ないです。
弁護士さんの言ってる案って言うのは弁護士がお金を預かるってことですか?????

• こた

こた

コメントありがとうございます!
    関係ないんですね!
    手続きするとなると、1年間弁護士費用を払うので、その費用にあてる(児童手当でまず一括払い)
    という案だそうです!

(まだ1ヶ所の事務所しか聞きに行っていなく契約してないので、他の事務所が同じかはまだわからないのですが💦)

• 8月29日
4mama

通帳ってお子さんの通帳ですか??
それなら、自己破産の対象外になりませんか??

• こた

こた

コメントありがとうございます!
    子どもの通帳です!
    旦那だけで話を聞きに行ったので、「子ども名義の通帳」と伝えたかは確認しないとわからないのですが、弁護士さんには
    旦那の通帳に入ったもの→旦那の資産→回収対象(の可能性が高い)
    と言われたそうです…

• 8月29日
  • 4mama

4mama

んー、ちょっと調べたんですけどやっぱり、子供名義のものって対象外になることが多いっぽいので要確認ですかね。ただ、子供が管理してない、親が管理してるものだと、対象になることもある。みたいな書き方だったので弁護士さんの言い方からしてもグレーなんでしょうね🤔子供のものは無事だといいですね!!我が家も旦那の借金があるので、子供のお金まで取られるってなると旦那のこと100回殴りたいかもです😇😇😇😇

• 8月29日
  • こた

こた

調べてくれたんですね😭ありがとうございます!
    今弁護士さんに確認中で、返事に数日かかると言われて…不安で仕方なくて投稿してしまいました。
    4mamaさんの旦那さんもなんですね…、 😢
    心ではめちゃくちゃ殴ってますが、取られるの確定してしまったら実物を100回殴りたいです😇💥

• 8月30日
  • 4mama

4mama

ソワソワしますよね💦
    寝てる時に殴って寝たふりするのいいですよ👊
    我が家も旦那は自己破産させようか
    悩み中です。額はそんなに大きくないけど返しても返しても借りてくるのでいっそ借りられないようにしてしまおうかと🤣

• 8月30日
栗まんじゅう

我が家と少し似ていたのでコメントさせていただきます。
旦那の独身時代の借金350万を妊娠直後に告白され、自己破産を決めましたが、私もそれなりに収入があったのと、児童手当も収入とみなされ自己破産厳しいと思う。と言われたので5年かけて必死に返済しました🤣弁護士費用もめっちゃ高くて、
自己破産でも良かった?と思いましたが、よくわかんないし、借金は返してクリアにしないとなんか不安だったので…弁護士と私が直接話したわけではないのですが、旦那も当時28歳と若く自己破産で傷がつくと後が大変だと言われたみたいです。