※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが高熱で苦しんでおり、食事や水分摂取が難しい状況。痙攣の心配もあり、坐薬の使用タイミングや救急車の必要性について悩んでいます。

代わってあげたい…朝から熱があり、保育園でコロナが出てるからと言われたので検査すると陽性でした。昼前からどんどん熱が上がり、寝る前は39.6度。生後5ヶ月のときにRS気管支炎で入院しており、気管支が弱いです。朝から離乳食の食べがあまりよくなく、口に入れては吐き出し、水分もあまりとってくれません。17:30にやっと普段くらい食べてくれたのですが、寝る前のミルクはいつも200→50しか飲まず。そのあと泣いて起きて、水分あげようとしても拒否します。寝てもゼェゼェヒュンヒュンした咳、呼吸も苦しそうで30分毎に起きて大泣き。抱っこしたら一点を見つめるような…しんどくて眠いのに寝れない感じ。ずっと朝まで夜通し寝てたので、本当にしんどそうです。身体を触ってもかなり熱く、んー、んー、と声を出してたまにうなされてます。痙攣なども怖いので眠れません😱坐薬を入れてあげるべきなのでしょうか?でもぐったりではないような…38.5度以上でグッタリしてたら入れてくださいと言われたのですが、今のタイミングはどうなのか?と判断ができず…もしこのまま痙攣したら救急車?コロナで電話していいの?なんかもうパニックです🫨

コメント

はじめてのママリ

しんどくて眠れない&一点を見つめてぼーっとしている感じなら、私なら坐薬つかいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いて起きたので水分!と思い、ミルク作ったけど全く飲まずに寝る体勢になったので、トントンしてたら寝てしまいました💦とりあえず様子見でいいのでしょうか、、

    • 8月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ミルクを飲めていないなら脱水でぐったりしてるのか寝ているのかの判断も難しいと思うので、私なら坐薬入れます💦
    とりあえずもし痙攣し始めたらその様子を動画に撮る→救急要請して、どれくらいの時間痙攣しているのかやコロナ陽性の旨伝える事になると思います!ちょっと流れが分かっているだけでも少し安心かと🙇‍♀️

    ママリさんも看病大変だと思いますがご自愛くださいね🙏
    おだいじに🙏

    • 8月29日
ちゃんちー

眠れない時は坐薬入れてあげてました🥲
読むだけで息子さんとても辛そうなのが伝わってきました😭お大事になさってください💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に辛そうで、代わってあげたいです😭今はまた寝てしまったので、頻繁に起きるなら入れてみようと思います💦

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

2年前に私自身がコロナに罹患し、高熱出た時も寝てるけど意識が中途半端にあって眠れてない感じでしんどかったのに、
0歳児の感じるしんどさは大人の比ではないのでしょうね…😰

お手元の坐薬は今回のコロナで処方されたものでしょうか?
もし坐薬を入れるタイミングが不明だったり、救急車を呼ぶか否かを迷ったりしたら
#8000にかけて聞いてみることをオススメします。
都道府県によって繋がる時間が異なっているようなので、
#8000 時間
などとググってみると厚生省が出している都道府県の営業?時間一覧が出るので、
ご自身がお住まいの都道府県の繋がる時間を確認しておくといいと思います。

お子さんの体調が少しでも早く回復しますように…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    #8000電話しましたが回線混み合い全く繋がらず…その後状態悪化して大変でした💦

    • 8月30日
ぎっちゃん

熱が高いとしんどくて水分もとれなくなるので、座薬で少し下げてあげると身体も楽になって飲食できるかもです!少しでも体力つけて、早くよくなるとぃいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 8月30日
ママリ

私なら坐薬入れます!!
ミルクを飲んでくれないのであれば、ベビーポカリやリンゴや梨を摩り下ろしてスプーンであげてみてはいかがですか?
うちは熱が高い時はミルクよりその方がよく飲んでくれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スプーンや哺乳瓶、マグなど全て拒否でした💦今日も1日ワンオペなので不安です😇

    • 8月30日