※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

水害の心配がある土地に家を購入しました。水害が心配ですが、安心できる方はいますか?

家を購入して来月引っ越しをします。

その土地は、川ない、海ない、山ない、埋立地じゃないから液状化しない、古くからのお寺があるので地盤強い
という水害は大丈夫かな?という土地です。

しかし、台風10号の大雨で、水害のない土地など存在しないのではと思ってきました。

うちは水害ありえないよーって方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実家ですが、高台にあるので(外の階段100段くらい登り、敷地内の階段も10段くらいあります)うちが床上浸水とかしたら、周りの地域(かなりの広範囲)全水没なのでありえないと思ってます!

でも崖崩れとかは起きる可能性あるかなーと思ってます🤔

5キロくらい先に大きめの川、海まで15キロですが水害は住み始めてから20年間はないです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

それだと水害は無さそうですね!
    最近自然災害が多くて怖いですよね。。

• 8月30日
りんご

高台で家の前もゆるやかな坂で水が溜まることもありえないので水害はないと思ってます☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

家の前に大きな道路があるのですが、アンダーパスもいくつかあるので、そこに貯まるのではと思ったり😇

住んでみてですね💦

• 8月30日
  • りんご

りんご

アンダーパスはたまりますね💦
    うちもうちの周りは水害ないですが、高台から降りれば冠水するし水害めっちゃあります😣

• 8月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

下の方はよく冠水するのですね!
    実家も、隣町は少しの雨ですぐに冠水してました!

自分のお家が何もなくても、周りもなるの辛いし大変ですよね💦
    市の端っこなのですが、反対の端っこには大きな多摩川が流れていて、今災害情報見てたら氾濫注意になってます😭

こっちまでは来ないけど、みなさん大変だから氾濫しませんようにと思います😭

• 8月30日
まめ大福

絶対はないな‥と思いつつ、、
坂が多い街で、緩やかな坂道を登る感じですが、その中でも1番の高台になる場所に土地を買いました
もともと山だった場所ですし、大丈夫かなと思ってます(坂が多いので擁壁のある家が多いですが、避けて土地を探しました)

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かに、世の中に絶対は無いですね🫣

うちは大通りの目の前の家なので、水害より車突っ込んでくる可能性の方が高い気がしてきました😂
    100%はないもんですね💦

• 8月30日