※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
お金・保険

保育料が下がった理由が分からず、市役所に問い合わせたが説明が得られなかった。夫の収入が上がり、自身も働いている状況で、疑問を持っている。

9月からの保育料が階層と共に下がってました。
旦那は去年の春に転職して、前の会社よりは年収が上がってます。
私は働き始めたのが今年の5月からです。
何で世帯年収上がってるのに保育料下がったのか分からなすぎて市役所に問い合わせましたが、保育担当もよく分かってませんでした。
これってどう言う事なんでしょうか?

コメント

ママリ

ハムさんが去年が育休中だったとか関係ないでしょうか?

• ハム

ハム

私は去年は無職だったので旦那だけので計算してるはずなんです。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

定額減税反映後の住民税で保育料算定する自治体もあるようです!
その影響ですかね🤔

こむぎ

2024年9月からの保育料は2023年の収入からの計算になり、2023年9月~2024年8月の保育料は2022年の収入から計算されます

去年(2023年)は育休中だったのであれば、旦那さん1人の収入から計算されているので、2人分の収入から計算されていた今月分までの保育料より安くなっても不思議ではないかもです🤔