※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

予防接種後の副反応について相談です。機嫌の悪さや寝つきの悪さはどのくらい続くでしょうか?熱以外の症状も副反応として起こることがありますか?

予防接種の副反応について

生後3ヶ月で2日前に予防接種4種類同時接種しました。
(ロタ、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌)
次の日(昨日)夜中微熱程度で朝には収まって安心していたら昼過ぎから38℃まで熱が上がり、不安だったため病院に行き診察、血液検査してもらって予防接種の副反応だろうと言われました。
熱は夜になるにつれて下がって行ったのですがとても機嫌が悪くいつも夜はスっと寝てくれるのにギャン泣き、寝かしつけに2時間以上かかりやっと寝かしつけたのですが、その後もすぐ起きたりじたばたして目が覚めたり、ミルク飲む時も暴れたりといつもと様子が違い心配です。
副反応の機嫌の悪さや寝付きの悪さはどのくらい続くものなのでしょうか?
また、副反応と言えば熱というイメージしか無かったのですが、機嫌の悪さやじたばた暴れて寝つきが悪いのも副反応として起こるものなのでしょうか??

コメント

みこ

うちの子も生後2ヶ月のときの予防接種後、帰宅後は大人しくしてたんですが、夜から機嫌が悪くなってずっと泣いてました😭
それまでは泣いてもオムツ替えたりおっぱいあげれば機嫌も治っていたのに初めてのことで焦ったのを覚えてます…
主人と交代しながらなだめて、なんとか寝かし付けたりしてました。
次の日は逆にずーっと寝てて…💦
いつもは2~3時間でおっぱい欲しがるのに4時間たっても寝てました。起こして授乳しましたが、おっぱい以外はほぼ寝て過ごしてました。寝すぎなのでそんなに予防接種が疲れたのかな…?と心配になってました。
ですが、その次の日には朝から笑顔で起きてご機嫌になってました☺️
私も心配でママリで皆さんの解答など見ましたが、予防接種後に機嫌悪くなったり、寝続けたりするお子さんは一定数いらっしゃるみたいです。

• ママリ

ママリ

やっぱりみなさんそうなんですね。確かに打った日の夜は長めに寝てました🥲
    次の日の夜は熱が出て今まで見たことないくらいギャン泣きだったので心配しましたが徐々によくなってはいるので様子見たいと思います🙂
    ありがとうございます😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

娘3ヶ月なりたてでワクチン2回目打ちました🥺
いつもセルフねんねですっと寝てくれて、その日も疲れたのかセルフねんねでお昼寝を始めたと思ったら30分くらいして火がついたように泣きはじめ…
そこからミルク飲んでもオムツ替えてもだめで…
普段は少し泣くくらいで、抱っこして落ち着かせれば置いても機嫌よく遊ぶのにその時は置いたらまた激しく泣いて💦
夜はすっと寝てくれましたがそれまでずっと抱っこでした!
次の日もなんだか機嫌が悪く、いつもはほとんど本気泣きしないのに、ぐずぐず多めでした💧
ワクチンで本調子じゃない?ワクチンでスイッチ入って魔の3ヶ月入っちゃった?腸重積?
と本当に心配になり小児科に連絡するかも迷いました💦
吐き戻しも多くなった気が…
でもそれも打った日の2日後までで落ち着き、3日後にはいつも通りに戻りました!!
ワクチンで少し嫌な思いしたのと、本調子でなかったのかなと思いました🥺
本当に心配になりますよね、お気持ちわかります😭

• ママリ

ママリ

私も夜がギャン泣き過ぎて腸重積かと思って不安でした🫤
    正直次のワクチンが不安ですがやっぱ打たないとダメなんですかね🥲🥲
    同じような方がコメントして頂いて安心しました😮‍💨😮‍💨
    ありがとうございました😭

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます☺️
    分かります次のワクチン今から不安です💧
    1回目よりも成長していて分かるようになったのか、泣き方もパワフルだし2回目は不機嫌を引きずっていて3回目以降どんどん大変になる気がして💦
    ただ春に保育園に入れたいし私自身知識も無いですが打つリスクより打たないリスクとは言いますし…親子で頑張ります😭
    腸重積が怖いロタは私は2回までなので次回からは熱等がなければ不機嫌にはもう付き合う!腸重積とかで怯えてた時よりマシ!
    と思って頑張ろうと思っています🫶
    娘さんお熱も出たようで心配ですよね😭
    無理せず頑張りましょうね😭

• 8月30日