※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
ココロ・悩み

生後20日の赤ちゃん子育て中で、感情に追いつけず悲しみや不安を感じています。マタニティブルーや産後鬱に悩んでおり、外出できるようになるまでの2週間が心配です。同じ経験のある方、気分転換のアドバイスをお願いします。

生後20日の赤ちゃん子育て中です。
1ヶ月はやく生まれてきたため、なんだか自分の心の準備ができていなかったのか、気持ちが追いつかず、、はやく会いたい、はやく生まれてこい〜と妊娠中は思っていたはずなのに、突然始まった子育てに涙が出てくることが多いです。
夕方になると何故か悲しくなってきたり、呼吸が浅くなったり、食欲もあまりでません。旦那が育休をとって、一緒に見ているのですが、、こんなメソメソしてて毎度申し訳ない気持ちにもなります。マタニティブルー、産後鬱だ!仕方ない!と思いつつも、今までネガティブになることがあまりなかったので、自分の感情に追いつけません、、
1ヶ月検診が終わり、外出できるようになればきっとまた変わるのだと思うのですが、あと二週間ほど耐えられるか心配です。
みなさんはこのような時期ありましたか?またどのように気分転換して乗り越えたかアドバイス下さい。

コメント

まま

だいたいみんなそうだと思いますよ〜🙂‍↕️
赤ちゃんかわいいより、死なせてはいけない、ちゃんと育てなくちゃいけないみたいな気持ちが強くて責任感に押しつぶされそうな感じでした😂
旦那様育休なら、短時間1人で外出されてみてもいいかもしれないですね❤️
私は1人でラーメン食べに行きました!(笑)

フジ

同じく生後20日の赤ちゃん育て中です。
そういうときって眠りも浅いし疲れも中々とれないですよね😂
私はですけど、体調もまずまずなので来週ヘッドスパ予約しました笑
もう一旦リフレッシュ挟んでいいと思います。
体調次第なので無理しないのが一番ですが、ちょっと赤ちゃんと離れたり自分の時間持つのもいいかもしれません。

ままり

私もめっちゃ泣きましたよ🥲
ちょっとしたことで悲しくなったり、この子を育てられるのか?幸せに出来るのかなって毎日泣いてました
仕方が無いのかなって思いつつも、何でこんなに悲しくなるのか不安でした🥲
今の気持ちも大切な時期なのかなと思いきかせて毎日一言でも手帳に残しておくのも良いと思います😊🧡
これからお子さんも大きくなって大変なことも幸せなことも沢山あると思います😊お互い子育て頑張りましょう😊

ハル

コメントありがとうございます😭
みんな同じと思うだけで安心します…!
リフレッシュ行こうと思います!きっと気になってすぐ帰ってきてしまいそうですが(笑)少しずつリフレッシュ時間を増やしたり、今の時間を大切にして、心が安定してくることを祈ります…
はやくこの沼から抜けたいです😮‍💨
育児がんばりましょう!