※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

他人の気持ちを尊重しつつ、自分の意見を伝える方法や、相手からの要望に対する適切な返答について学びたいです。

よく聞く時に嫌だったら言ってねとか
嫌だったらいいんだけどとか言ってしまいます。

でも嫌だとしても嫌とは言えないよなと
考えるんです。

もしそう言われたら
みなさんはなんて返事返してますか?

またわたしはなんて聞いたらいいでしょう

例えば嫌だったらいいんだけどランチいかない?
とか車出すから乗って行かない?等
嫌だったら嫌って言ってねとかいってしまいます。

その返答についてもし嫌だった場合なんて返すか
わたしも逆にそう言われて嫌だった場合に
学びたいのと嫌だったらって聞き方じゃない
聞き方ってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌だったらっていう聞きた方はあまりしないですかね💦

私は「もし良かったらランチ行かない?都合が悪かったら遠慮なく言ってね☺️」という感じで伝えてます‼︎

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    わたしは癖になってて💦
    嫌だったらがパッと出てしまうんですよね💦もし嫌な時はなんて断るんですかー?

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌だから行かないよ!とは言えないので、嫌とかじゃないけど予定が合わないから今回はごめんね!って言います😂

    • 8月29日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    予定合わないからではなくて
    具体的な理由でことわったりはしないってことですよね?
    逆に予定あれば具体的な理由で断りますか?😮‍💨

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予定があればその予定を具体的に言いますね!!

    • 8月29日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    予定がなくて嫌な場合は予定合わなそうだからって濁す感じですよね?

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!濁す感じで
    「最近忙しいから、また時間ができたら連絡するね!」って感じでこちらから連絡するって言いながら連絡しないです笑

    • 8月29日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ですよね😅それされると傷つきますよね😂

    • 8月29日
🧸🌟

予定なかったらランチ行かない?って聞きます!
私は相手の予定なんて把握してないから
嘘でも予定あるって理由作れるし
断りやすいかなって思ってます🤔

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    日にち指定なしでそう聞きますか?

    • 8月29日
  • 🧸🌟

    🧸🌟

    指定したり、しなかったりです!

    • 8月29日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    でも指定しなくて断られたら嫌なんだなって思いますよね💦

    • 8月29日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

嫌だったらの前提で言われると断りづらい人もいるのかなと思いました🙂

私は日付が合わなければ別日にお願いしたり
嫌とかないよ😊
めっちゃ嬉しい✨
とか返しちゃうかもです笑

私が友達に聞く時は
近いうちにランチかお茶かしたいと思うのですが予定が空いてる日とかありますか?
忙しかったら来月とかでも大丈夫だよー
みたいに聞くことが多いです✨

またこちらから連絡するねと断られたりすると会いたくないのかなと諦めます!笑

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ですよね😮‍💨!

    嫌でもそう返すんですか?💦

    もし嫌な場合なんて
    返答するんですか?
    予定見てこちらから連絡するね!って感じですか?

    • 8月29日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    嫌な場合は今子どもの体調が優れないからまたこちらから連絡するねーとかはぐらかしてスルーしますね😂
    そしたら自然と誘われないようになりますし😂

    • 8月29日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    なるほど😮‍💨!実際にそんな感じありますか?

    • 8月29日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    一度結婚式に招待されたんですけど行きたくなくて子どももまだそんなに大きくなかったので完母で育てているから離れられないと断りました!
    そこから付き合いはないですね
    けど、付き合いを続けたいわけではなかったのでそれでよかったです😂

    • 8月29日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね!逆パターンはありましたか?なんとなく嫌なのかな?みたいな😂

    • 8月29日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    あります😭

    2回誘って会えてない人がいます💦

    1回目は夫の転勤で引っ越しを予定していて忙しいと言われて
    その後LINEは時々してたのでまた2年経ったくらいに誘ったけど繁忙期だからと言われてそこから誘えてません😭

    その子のお姉さんとたまたま子どもが幼稚園一緒なので聞いたらかなり太ったそうで...
    久しぶり過ぎて恥ずかしいのかもーと言ってましたね
    あとはその子が子どもがいないからそういうのもあるのかなと思います🥲
    やっぱり色々と大人になると環境が変わるから気軽に会うのも難しいですよね
    ただ私はその子が好きなので断られたけどまた何年先でも会えたらなとは思ってます😭

    • 8月29日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね💦💦
    なかなか人って難しいですね🥲
    どうでもいい人に断られてもなんともない人に言われても了解!とかで済むんですが自分がすいてる人ほど傷つきますよね😭

    • 8月29日