※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後ケアの利用状況や体験談について相談したいです。周りの状況や施設の違いについて知りたいです。

産後ケアって利用される方多いのでしょうか⁉︎
みなさんのところはどんな感じでしょうか?

私の自治体は田舎で産後ケアできる施設が少ないのもあってか…😂
産後に周りに頼れる家族がいないとか、体調が不調とか、不安が強いとか…そんな感じで、保健センターと面談、相談し、家庭訪問までされて、そこで認定が出たらようやく利用ができる…という仕組みなんです😅
なので私は産後ケア利用した事ないどころか、あまり詳しく知らず、ただただマームガーデンリゾート葉山というすごい施設があるらしいという程度の知識です😂

他県で出産した友達は「保健師さんに勧められた」とか「健診で教えてもらったから使うか悩んでる」と言ってて😳
みなさんのところはもっと気楽(?)に産後ケア使える感じなんですかね⁉︎
ご飯も提供してもらえて、育児の不安も解消できて、希望すれば赤ちゃん預かってもらってゆっくりできる…という感じだと思ってるんですが🥺
産後ケア体験談聞いてみたいです!

コメント

ことり

私も知りたいです!利用してない派です😅
お金に余裕があったらしたかったです😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    葉山しか知らないので、産後ケア=お高め‼︎みたいなイメージがあって…😂
    本当お金が余裕あれば‼︎って思いました🥺

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

私も利用したことないし友達にも利用した人聞いたことないです💭

なんか芸能人とかインフルエンサーとかが行くイメージです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ分かります‼︎😂
    葉山もまさにインスタで知りました。笑

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

田舎なのに何故か産後ケア事業があります😂

都会にあるような高級産後ケア専門施設ではなく、近隣のすべての産婦人科が産後ケア施設となっています!

なので出産した産院でお世話になるでもいいし、他の気になる産院を転々としてもOKです!

日帰りと宿泊が選べます。日帰り利用だと朝〜夕方まで居られて昼食と15時のおやつが出ます。日帰りも宿泊も赤ちゃんをどうするかはママ次第で、例えばママ1人になりたいから赤ちゃんは日中も夜もずっと預かってほしい、ミルクもそちらでお願いしますでもOKです!日中はママと、夜間はお預かりでもOK!授乳の時間だけ連れてくるのもOK!全てママが決められます🥺沐浴も助産師さんがしてくれます。

私の産院は全部屋個室なので他の方に気を使うこともないし、美味しい食事が3食+おやつまで出るしとても良かったです。

入院中に助産師さんから「産後ケア事業がかなり人気でうちの産院にも多くのママたちがゆっくり羽を休めに来てるのよ〜!価格も安いし、ママの要望通りに私たちは動くから安心して預けにきて!」って言われましたよ!

宿泊費は本当に安いので誰でも利用できると思いました!産後はメンタルも不安定になりますし、疲労も溜まりますし、こういうケアがあるだけで心強いと思いました😣もっと広まってほしいですよね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの自治体も同じ感じですー‼︎
    近隣の産婦人科が産後ケア施設で、自治体が産後ケア事業してる…けど利用するハードルが高いです😂
    完全に自治体主体なので、かなり費用は安めで魅力的なのですが、市の助成ありきなので自費では利用できず…🫠

    はじめてのママリ🔰さんのところは誰でも利用しやすい感じのようで、羨ましいです🥺
    しかもかなり快適で、融通きく過ごし方ができるのですね‼︎いいですねー!🥳
    本当に使いたい‼︎ってなった時にすぐに利用できる(しかも価格も控えめで)のが理想的ですよね😌✨

    • 8月29日
deleted user

うちの自治体は産後ケアも力入れてて、自己負担は日帰り2000円、宿泊6000円、クリニックや施設で若干差はあります。

今年2歳の子を産んだ時はやはり面談して必要があると認められたらでしたけど、
今は希望があれば誰でもなのかな、ちょっとそこまでは分からないですが😌

産後4ヶ月までで回数制限あります。
私は日帰りで4回ほど利用しました。産んだ産院はやっぱり忙しさ見てたせいか申し訳なさもあって、産後ケア専門施設の方が抜群に休めました😂
どうしたいかは相談次第で、預けっぱなしでほっといてもくれるし、育児不安あれば相談乗ってくれたり授乳指導などしてもらえたりです☺️
ゆっくり休んで沐浴もしてくれて、産後ケア施設では別料金ですがボディのアロママッサージとかもやってもらいました😂
ご飯はあの豪華な産婦人科食です🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…‼︎
    そう言えば私も上の子の時は、「産後ケア」って全く知らなかったし話にも聞いてなかったと思うと、私の自治体も頑張ってる最中なのかもしれませんね😳

    産後ケア専門施設…もう「専門」ってだけで魅力が高まってる感じがします😳✨
    施設のスタッフさんも「産後ケア」を専門としておられる方ばかりなので、預けるにも何するにも安心感がありますね🥺
    ゆっくりできて、美味しいご飯つきで宿泊6000円はすごいです🎉

    • 8月29日
つむぎ

産後に1ヶ月利用予定です❗️
今度、見学に行きます💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月‼︎すごいですね😳✨
    先に見学とかもできるのですね!

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

来週2泊3日で利用します☺️

出産した産婦人科を利用するのですが、退院説明の時に助産師さんにも無理しないでどんどんこういうの利用してくださいね。と言われました!
ホテル並みの産婦人科で料理も豪華なので楽しみです✨

市役所を通すのですが電話1本で休みたいので利用したい」と伝えると認定書送ってくれました🤲´-
面談まであるとハードル高いですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!いいですね🥳
    なるほど、産院からも案内があるんですね‼︎
    面談本当ハードル高いですよね…😂
    しかも面談しても実際利用できるかどうか…って感じで💦

    電話で済むのは、すごく利用しやすそうで羨ましいです🥺
    ゆっくりしてきてくださいね😉✨

    • 8月31日