※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期の動悸について、心拍数が急に増えることが気になります。前回も同様でしたが、検査では特に問題なし。同じ経験の方、原因や対処法を教えてください。

妊娠後期の動悸について質問です。

1人目の時もでしたが、2人目妊娠中の今も、30週ぐらいから動悸?心拍数の変化?が気になります。
座って事務仕事をしてるだけだったり、スマホ触ってるだけだったり、特に何もしてないのに急に心拍数が120〜150ぐらいになる時があります💦
何か食べた後とか、ストレスがかかってるとか、タイミングに共通するものがなくほんとに突然です…!

前回の時は2回ほど心電図を取ってもらったり、妊娠高血圧とか糖尿病とかいろいろ診てもらいましたが、何も問題なく「不整脈でしょう!急に乱れるだけなら不整脈、パタっとそれが止まったら心不全です!」と、言われただけで、結局なにも対処できずそのまま出産まで過ごしました。
特に問題なく出産できたので良かったのですが、今回も同じ感じで急に心拍数が増えるのがちょっと気になっています、、、。

たぶん検査しても同じ感じでしょうし、上の子もいるのでなかなか病院にも行けないので、先生には健診時に伝えるだけでいいかなと思っているんですが、同じような感じで妊娠後期に急に心拍数が増えたりした方はいらっしゃいますか?
もし原因や対処法など分かる方がいらっしゃれば、教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はな

私も妊娠中だけ動悸と不整脈が出ます!ちなみに循環器病棟で働いてる看護師ですが、出産後も続くなら先生に相談しようと思ってましたが出産後はどうもないので忘れてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!私も出産後は何ともなくて忘れてたんですが、最近また始まったので、よくあることなのかなぁ?🤔と検索してみても心拍数150とかあんまり出てこなくてちょっと不安になって💦
    妊娠中だけならあんまり気にしなくて大丈夫なんでしょうか?🤔

• 8月29日
ママリ

私も1週間に2度ほど不正脈ありました。
急に脈が早くなって自分でも動悸がわかり、心臓の揺れで身体が波打ってるように感じるほどでした。ただ心電図とっても異常はなしでした。
たまたま相談した産婦人科の先生がもともと救命救急のドクターで、妊娠中は血液量が増えるからよくあるっちゃあることだけど、妊娠中に何度もなったり産後も続くようであれば循環器紹介すると言ってくれました。
あと、たまにあるのがメンタルから来ることもあると言われました。

私は妊婦メンタルで旦那の浮気を勝手に疑っていた時期だったのでそれが原因だったのか最近はぱったりなくなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません!
    急に脈が速くなって身体が波打ってるように感じるの、分かります!
    救命救急経験あるドクターだと安心ですね!
    よくあることなんですね😳前回産後は大丈夫だったので、様子見てみようと思います!
    教えていただいてありがとうございます😊
    私はメンタル面は今のところ思い当たることはないですが、、、妊婦メンタルとはいえ疑われるようなことは少しでもしてほしくないですよね💦今は大丈夫とのことで、よかったです😊

• 8月31日