※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳のお子さんが週2回療育通っています。言葉や理解力が向上していますが、まだ自立が難しいです。将来の進路や他施設との併用についてアドバイスを求めています。

お子さんが療育通っている方!進路について

自宅保育で、2歳0ヶ月から集団療育に週2で通っています。
通い始めは風邪引いたり、コロナになったりで、ようやく計5回くらい通いました😅
言葉はチラホラ増えてきたかな?と言った感じで、前よりは座れるようになったり、手を繋いでくれたり、こちらの言うことに対する理解が増えたかな?と感じています。

が、まだまだオシッコをお知らせしてくれたり、ご飯を自分で食べる、衣類の着脱、名前呼ばれてはーい等はできません。

療育園の方に聞くと、プレ幼稚園や保育園、他の事業所と併用されてる方も多いのですが
皆さん、何かと併用されていますか?

3歳、4歳になると進路についても、その時の発達具合にもよるとは思いますが、どう言う進路があるのか分かっておらず
もし良ければ、療育に通っている、通っていた方々
他の施設と併用されている(いた)か、その先の進路について教えてください🙇‍♀️

コメント

ミルキー0519

我が家は悩んだ末に民間の療育のみで上の子は支援学校に行きました。
下の子も現在療育のみで幼稚園等は行ってないです。おそらく支援学校に行くと思います。
空きがあるなら幼稚園や保育園に行かせるのもありだと思います。
できることやわかることが増えてはきますが、どれぐらいの発達遅れかによっても違ってくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
    民間の療育のみ通われてらっしゃったとのことですが、週5で通われてましたか?
    もし良ければ、何歳から週何回にされたか教えていただけないでしょうか?
    個別療育には通わず、集団療育でしょうか?

• 8月29日
  • ミルキー0519

ミルキー0519

我が家は転勤族なので場所がコロコロ変わっていますが、療育は集団で2歳頃から通っていて、最初は週2、3回で慣れたら週5日とかになりました。
    個別は人気で入れなかったです。
    個別があんまりない印象です(・・;)

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます(^^)
    我が家も来年転勤でして、スムーズに引っ越し先の療育に通えるか不安です🥲
    私も慣れたら回数増やしたいなと思います。
    まだまだ通い出したばかりなので、4月から通ってる子はできることが多く、焦ってしまうこともあるのですが、ペースは個人によるものの成長あったなと感じることありましたか?✨
    焦らなくていいよと自分に言い聞かせたくて💦差し支えなければ、教えていただきたいです🙇‍♀️
    何度も申し訳ございません

• 8月29日
  • ミルキー0519

ミルキー0519

下に回答しました(・・;)

• 8月29日
ミルキー0519

うちは下の子がなかなか言葉がでなかったので、療育に通いだしてすごくよく話すようになりました。
まだ遅れはありますが、おしゃべりしてくれるのはこちらは楽しいし、成長を感じます。
後はスプーンフォークでご飯を食べてくれるようになったことですかね。
手づかみばかりだったので(・・;)
療育は周りのお友達との関係もできるし、好きな先生をみつけて親以外の大人と接することでできることも増えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    おしゃべり上手になると嬉しいですよね!✨
    何か目に見える成長があると、すごく嬉しいし励みになりますよね😊
    私もスプーンとフォークうまく使えるようになってほしいです!
    療育は経験させられないことも、経験できるのですごくありがたいですよね。
    色々教えてくださり、ありがとうございました✨

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

3歳8ヶ月/年少の息子は2歳4ヶ月(幼稚園入園1年前の4月)から療育を始めました。

2つの施設で
2時間の集団/週1
1時間の個別/週2
から始めました。

別途プレ幼稚園週1(親子で1時間半)、その他習い事いくつか(1回1時間程度)していました🙋‍♀️
習い事は親子体操とベビースイミングと幼児教室でした。
もともと1歳半頃から習い事をしていたので習い事を継続しつつ、そこに療育が増えた感じです。

今年の4月からは幼稚園に入園し、降園後に週2回個別療育に通っています。
2箇所で、集団をやめて(午前のみなので)どちらも個別1時間です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    個別も最初からされたんですね!個別と集団、やはり違った良さがありますか?

たくさん習い事されててすごいです👏✨
    ママリさんのお子さんの発達具合が分からないので、失礼になったら申し訳ないのですが、プレ幼稚園や入園された幼稚園は、理解のあるところ探されましたか?
    発達の具合にもよるとは思うのですが、発達ゆっくりな我が子の場合、幼稚園や保育園ってどうやって探そうか、そもそも受け入れてもらえるか、本人が辛くないかとか気になっていました💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個別だとより細かく指示を聞いたり、苦手分野の練習になる気がします。
    個別のうちの1つは作業療法士(OT)の療育なので、指の使い方や身体の使い方を細かくみてもらっています🙌

最初は近所の幼稚園のプレに行っていたのですがプレの園から指摘(言葉が遅い、落ち着きがないなど)を受けてしまい、その後の対応なども微妙だったため、色々理解があっておおらかな園のプレを秋ごろから通い始めてその園に入園しました。

園選び悩みますよね…。
    療育先に相談して、息子と似たタイプの子が通った園を教えてもらいました。
    今のところ、園はやさしくてこの園にして良かったなと思っています🙋‍♀️(ちょっと遠いのですが💦)
    規模も大きすぎず、アットホームをうりにしていて、居心地良さそうです✨

療育施設は保育園•幼稚園と連携とることもあるので、園の療育への考え方なども知れると思います。

自宅保育なのもあり、家でつきっきりで遊ぶより習い事など予定があった方が私がラクでした💦

色々悩ましいですよね🌀🌀

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます😊
    まだ療育自体に慣れていないのもありますが、集団の良さも感じながらもう少し個別で向き合ってもらえたらなと思うところもあり、個別も気になっていました✨
    私も今の集団療育に慣れたら、個別も見学に行きたいと思います😊

そうだったのですね、教えて下さりありがとうございます。
    やはり園や施設ごとに方針もカラーも異なるので、子供に合う場所を探してあげられたらいいなと改めて感じました。
    私も遠くてもいいから、相性の良い園に出会いたいです🥹

習い事連れて行くのもなかなか体力使うのに、色々連れ出して経験させられていて、尊敬します✨
    私もすこーしずつ、習い事増やしていきたいです☺️

• 8月29日