※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi ·͜· ︎︎ᕷ
子育て・グッズ

飼い犬に息子が噛まれてしまいました。治療は済んでいますが、今後の生活に不安を感じています。同じ経験の方、改善策を教えてください。

飼い犬にもうすぐ1歳になる息子が噛まれてしまい縫う大怪我をしました。
普段から一緒に生活しており、今まで噛む事なんてなかったんですが、昨日突然私と息子がリビングで遊んでいると、飛び付いて噛みつきました。
すぐに救急病院に行き塗ってもらい、ワクチン接種と抗生剤のお薬を貰い息子は既にケロッとしていて元気もあり食欲もいつも通りです。ただ寝返りをすると傷口が当たり痛くて泣いて何度か起きてしまいます。
突然のこととは言え、私も息子を守れなかった事を反省しています。息子は気にしてないようですが、私の方が完全にトラウマになってしまい、思い出すと後悔と恐怖で泣けてきます。
そしてこれから先の飼い犬と息子との生活に不安を抱えてしましました。飼い犬は6歳ですが、子犬の頃からゲージで過ごしておらず、家の中をフリーで過ごしていて、今まで大人や甥っ子姪っ子に噛み付くこともありませんでした。

ペットを飼われている方や、もし同じ経験をされた方、どうしているか教えてください。良い改善策や対策等教えていただけると有り難いです。
私が守れなかったので私が悪いことは重々承知しておりますので、批判等はご遠慮ください。

コメント

えりさ

子供が生まれる前に家族で約束してたのが、もし子供に噛み付いたり怪我をさせるような事になれば私の実家に預けるという事です
決して施設に預けることはせず、でも知らない人にもあずけず、犬の飼い方を知らない人にもあずけないというルールを決めています

そうならない事が前提ですが、万が一の事があれば上記のようにするつもりです☺️

• mi ·͜· ︎︎ᕷ

mi ·͜· ︎︎ᕷ

コメントありがとうございます。
    私も今回のことがあり、知らない人に預けるのは嫌なので身内で誰か預かってくれる所はないかと思ったんですが、私の実家以外それぞれ先住犬がいて、難しそうで、、、🥲
    実親に正式にお願いした訳じゃないですが、それとなく聞いてみましたが難しいと断られてしまいました。
    噛んでしまったとはいえ、飼い犬も家族ですし、知らない所や施設は絶対無理ですよね。

• 8月29日
ママリ

ドッグトレーナーです🐶

どんなに穏やかな犬でも、プロに訓練されたセラピードッグ(子供や高齢者の相手をするようなお仕事のワンコ)でもない限り、攻撃の可能性は捨てきれません。

元来穏やかでこれまで問題ないわんちゃんなのでしたらわんちゃんに何かするというよりも、お子さんが一歳そこそこという事ですから、お子さんから目を離さない(ワンちゃんと遊ぶ時や近くにいる時はからなず大人が立ち会う)ことを徹底するほかないと思います。
大人側も、犬は人間とは違うことは常に頭に置いておく。

また、家の中をフリーにさせ過ぎているのもわんちゃんには負担が大きいこともありますから、逃げ場として人が入れないゲージを置いてあげると、わんちゃんの気持ちが乗らない時などはそこへ避難できるのでお子さんとの無用なふれあいを避けることもできます。

対策済みの内容がありましたら申し訳ないです。

mi ·͜· ︎︎ᕷ

元々もう亡くなってしまいましたが、もう1匹先住犬がいて、その子とは合わなかったようで、その子に対して一方的に噛み付いた事がありましたが、人間には初めてです😭そのような場合も飼い犬に対しては何もする事はないでしょうか?
    フリーにさせすぎも良くないんですね!今まではソファの上が飼い犬の居場所でしたが最近は息子が歩き回るようになりソファで休んでいてもちょっかいをかけていることが、たまにあり、その時は息子を制止してました😭飼い犬の逃げ場を作ってあげる事が大切なんですね!勉強になりました!

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

人間に対して一度攻撃し始めると、「こいつには攻撃して良いんだな」と学習してしまう事が多いです。

ワンコは、息子さんは小さくて家族内の立場も弱いことを理解していると思いますので、息子さんにワンコに不用意な行動を取らせない事が今は1番だと思います。

またワンコに対してこれから大事なのは、攻撃させないこと、万が一してしまった場合しっかり叱ること、です。
    そのためには基本的なしつけである座れ、マテ、良し、ハウスが出来ていることが望ましいです。

• 8月29日

mi ·͜· ︎︎ᕷ

また攻撃していいんだなと思われてしまうと困ります🥲
    弱い立場という事を理解してくれてたら良いんですが、、、
    今は息子が飼い犬に近付くのを制止してますが、常に制止していくのは難しいので、昨日の夜ゲージを用意しました。お気に入りのベッドやおもちゃを中に入れてあげました!まだ中で休む様子はないけれど、慣れれば入ってくれたら良いんですが😔
    基本的なマテ、良し、おすわり等は出来ます!
    詳しく色々教えてくださって本当にありがとうございます!

• 8月30日
1児のMaMa💙

改善策ではなくすみません。

私の実家で買ってる愛犬(チワワ)が家族以外全くダメでまだ旦那と付き合ってる頃に旦那が慣れたいと言い噛まれてもいいからとか言って実家に来る度散歩連れてったりして今では旦那のことが大好きです!2回ほど噛みつきましたが。😅

息子には威嚇とゆうか噛みつかれそうになったりします未だに。
犬用のおやつを毎回行く度あげてたら慣れてくれるかなと試し試しでしてます!
遊んでる時は家族総出で息子と犬との距離を取るようにしてます!

mi ·͜· ︎︎ᕷ

徐々に慣れていくんですかね🥲まだ息子も言っても分からないので親が気をつけるしか無いんですけど、、普段同じ部屋で過ごしていても平気だったので、過信しずにこれからもっと気を付けなきゃと思いました。ただワンオペの時間が長い為ずっと息子の傍に入れるわけでもなく、なかなか難しそうですが😔

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

チワワを家の中フリーで12年間飼ってます😊
下の子妊娠するまでは寝る時もフリーで一緒だったんですが上の子の寝返りで犬を潰しちゃうこととビックリして噛む可能性があることから寝る時だけは寝室にケージを置いてそこで寝かせるようにしてます!

うちの犬は昔から子供が嫌いで噛むタイプなんですが😂今の所寝る時以外は変わらずフリーで飼ってます!
上の子も下の子も大怪我まではいかないですが血が出るレベルで噛まれたことあります💦
でも犬もガッと触られない限りは噛まないのでガッと触らなくなった上の子には噛まないですし近くで寄り添って寝てたりとかします😊
下の子が犬をガッと触ろうとしたら止めるって感じで嫌なことされない限り噛んだりはしないのでどうしても目を離す時間がある場合は犬が赤ちゃんどっちかをベビーサークルに入れてます😊

mi ·͜· ︎︎ᕷ

寝る時だけゲージに入れたらわんちゃんはどんな感じでしたか?吠えたりしませんでしたか?🥲
    今回息子と私が遊んでいて飼い犬は少し遠くにいた状態だったんですが、噛まれてしまい、どうして噛んだのかもさっぱり分かりません🥲常に見張るわけにもいかず、、、そういう時はどちらかをベビーサークルやゲージに入れたりする事も必要なんですよね😔検討させていただきます。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は吠えてたんですがあかんで!と絶対寝る時は出さないを徹底したらすぐに慣れてくれました☺️

• 8月29日