※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるとらまん
子育て・グッズ

子どものシートについて悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

ニュースで、チャイルドシートを150cm未満の子どもに推奨する、とあったんですが、皆さんのお子さんはチャイルドシートやジュニアシートなど使用してますか?

うちは3歳の子だけ座る部分のみのシートを使ってるんですが、上二人もそうした方がいいのか、ちゃんと身体も入るジュニアシートのがいいのか迷います。。
長女は130cmほどあって身体も大きいのでキツくないか、とかも😅
チャイルドシート使った方がいいのはもちろんなんですが。。🥹
みなさんはどうされますか?
検討されてる方、もう既に使われてる方のお話聞かせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

やなこ

うちは二人とも車でめちゃくちゃ寝るので、
背もたれありのジュニアシートをつけています。
顔の左右にもクッションがあるので、寝てもぐらんぐらんにならなくて寝心地良さそうです笑

3歳のお子さまはまだ背もたれありの方が安全かな?と思いましたが、
大きめなお子様だったりでしょうか?

• うるとらまん

うるとらまん

コメントありがとうございます✨
    なるほど、寝てくれるお子さんには首守れる方がいいですね!
    3歳の息子は約100cm16kgです!
    も時々車で寝ていてすごい体勢なってるので、ジュニアシートに変えた方がいいかもです😳

7歳の息子さんでもジュニアシートきつくなく座れてますか?

• 8月29日
  • やなこ

やなこ

長男の方も全然きつくなさそうです!
    チャイルドシートほどごっつい感じではないので、
    車の圧迫感もそんなにないです😀
    3歳のお子様、うちの小さめの5歳と同じくらいですね!😲

• 8月29日
  • うるとらまん

うるとらまん

長男さんでも大丈夫なんですね✨
    うちの子たちみんな誰に似たのか大きくて🤣
    特に長女が大きくて小2でもう130もあってそして少し肥満気味で😅笑
    長女はブースターシートでもいいかな、と🤔
    次女と息子はジュニアシート再度付けようかな、と思います🤔

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちはしてないです😂

中学生の息子はまだ146センチなので、150センチ満たないから、チャイルドシート対象になっちゃいます。

けど、今更、中学生がチャイルドシートはつけてくれないだろーし😭

150センチ未満だと、小柄な子なら、中学生高校生にもいるし、中学生高校生までチャイルドシートが推奨?🤔なんですかね、、、やっぱり。

• うるとらまん

うるとらまん

中学生だと体格的に必要ない気がしますよね🤔
    なんなら私も150なのでギリセーフ。。(笑)
    大人でも小柄な人はそうなりますよね😅

150となるとほんと中高生でも推奨、ということになるんでしょうかね🤔

ニュースではシートベルトしてても位置が悪くちゃんと止めれてなくて、事故の際に無くなってしまう子どもが多い、との事でした😣

• 8月29日

してます☺️命には代えられませんし😥

• うるとらまん

うるとらまん

そうですよね、ホントにそうです🥹

うちもこれから幼稚園組はジュニアシートで、小学生の娘には身体も大きいのでブースターシートにしようかな、と思いました🤔

• 8月29日
yuki

身長130センチの小2と身長110センチの年長の子供がいますが、2人とも背もたれ付きのチャイルドシートです。
身長140センチまで使えるものなので、上の子もまだキツそうとかはないですね。

• うるとらまん

うるとらまん

うちの子たちと背丈も年齢も一緒です!
    そうなんですね、ジュニアシートで大丈夫なんですね😳✨
    やっぱり身体も固定して首もしっかり守れるのが一番安全ですよね!
    真剣に検討したいと思います!✨

• 8月29日
ママリ

3歳の子は背もたれありのジュニアシート、8歳の子はブースターシートに座らせてます。
安全第一ですね。

• うるとらまん

うるとらまん

小学生はブースターシートでもいいかもですね👍
    うちも娘大きいんでブースターシートかな、と🤔
    3歳はやっぱりまだジュニアシートですよね、急ぎで用意したいと思います!

• 8月29日
しろくろ

長女はジュニアシートに座らせてますよ☺️
ずっと座らせてるので特にきついとか言ったことないです。

• うるとらまん

うるとらまん

8歳でも大丈夫なんですね😳✨
    うちは身体が大きいので試してみてキツそうならブースターシートにしようかな、と🤔
    車の事故、ホントに怖いですもんね💦

• 8月29日
ママリ🔰

普段トラックなので小2小3ですがロングユースのチャイルドシートです🤣2人とも130ちょいです!

150以下になったんですね😳うちの母必要やんと思ってしまいました😂😂

• うるとらまん

うるとらまん

小2小3で130ちょいでも座れるんですね😳✨
    150ならほとんどの人シート使わないといけなくなりますよね😅

子どもたちにはここで皆さんの話聞いてホントに買いに行こうと思います👍👍

• 8月30日