※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッカム
家族・旦那

2人育児でどうしても上のお兄ちゃんに事ある毎にイライラしてしまいキツ…

2人育児でどうしても上のお兄ちゃんに事ある毎にイライラしてしまいキツく当たってしまったり、、
毎日反省の日々でそんな中、実の祖父母に子育ての事で、
あなたは煩過ぎるとか、怒り過ぎとか、いちいち煩いとか、そんな子育てだと子どもが可哀想とか、もっと自由にやらせるべきとかetc
自分達は子育て終わり、祖父母の立場で責任も無し、たまに遊び相手で余裕があるからそんな事を言えるのに、
旦那も含め、たまに子育て参加してるだけならそりゃイライラもしないし、遊び相手してるだけで良いならそりゃ楽しいですよね。
あー、もう本当に理解のない、共感もしてくれない実母や父って嫌です。
そして旦那は使えない。
周りに支えられるどころか恵まれてない。
大変だけど1人で自由に育児した方が気楽だし嫌な思いしない。
ても、それだと自分の身体持たなくて、事ある毎に子どもにイライラしてしまいそうだし、、

コメント

あちゅぽん

上の子にキツくなってしまうの、全く同じです。
本当いう事を聞かなくて毎回怒鳴り散らし…
度がすぎると叩きますし外にも出します
勿論反省の、毎日です。
私も育児のことで悩んでいます
特に上の子について…

みんな上の子にはどうも厳しくなってしまうと言いますが本当その通りですよね
愛情がないわけでもないし
上の子が嫌いなわけでもないのに。

上の子も下の子も同じくらい
愛していて大切なのに…

答えになっていませんが
共感したのでコメントしてしまいました💦😭

• チッカム

チッカム

返信有難うございます✨
    同じ位の年の差ですね。そうなんですよね、上の子も同じ様に大好きで可愛くて大切なのに、何かにつけてイライラしてしまいますよね。。 私も自分のカッとした怒りが過ぎると手が出る様になりました。その後はっとしますが、、
    今は今の悩みであっても辛いですよねー、、

• 4月18日
ナツコ

うちもです…。
きっと、下が産まれてから上の子は、もう1人の人と見てしまってるんですよね。
まだ4歳なのに(ToT)
実母から、口を開けば怒ってるわよ!!下の子と話す声が違う!とか良く言われます。
上の子も可愛いくて、とっても愛してるのに…申し訳なくなり
毎日、寝る前に怒ってゴメンね。って言ってます。
息子もいいよ。大丈夫だよ。って言ってくれて(ToT)
最近、息子に支えられてるって思うようになりました。
ママ大好きだよ♡って言葉を毎日貰ってます。
聞くたびに、明日は怒らないようにしようと思って眠りに付いてますが、怒ってしまう私…
ダメですね。
答えになってないですが、同じ様な方が居るようなのでホッとした自分がいます。
1人ではないんですね。

• チッカム

チッカム

コメント有難うございます✨
    同じ組み合わせで近い月齢ですねー。
    実母の言葉も同じです(TT)
    もっと労いとか、共感してくれたら良いのに祖母目線だと全然理解してくれないんですよね、、
    私も最近色々手伝ってくれる息子に助かってる部分多いです。が、何かあると事ある毎に怒ってしまいます、、
    本当同じ方が居ると思うだけでホッとしますねー。

• 4月18日
ミニーhs

わかります!
私も悩んでます(~_~;)上の子にばかり怒りが向いてしまって言葉はきついしつめたいし。。。

私も日々反省です。(>д<)

下の子をパパや祖母にあずけて、ママと上の子とふたりの時間を作ってあげることも大事と言われたことがあります。

短い時間でも関わってあげるようにして、優しくしてあげたいです。

でもそれがなかなか難しいんですよね(・・、)

• チッカム

チッカム

何で上の子ばかりにイライラするのかなぁと改めて思うとやっぱり自我があってあれが嫌、これが嫌だの言うからなんですかねー?! 下の子もこれから話すようになって、自我がどんどん出て、イヤイヤ期とかなったら上の子が今より良い子になって逆転するのか?!
    育児は難しいです。
    本当、もっと優しくしてあげないとと日々反省してます。

• 4月18日
y( ˊᵕˋ )♡

私もすぐ怒ってしまいます😵
怒っても何回も同じことするし余計にイライラしてしまって叩いたりもしてしまいます😔

寝顔はほんとに天使なのに。(笑)😭

• チッカム

チッカム

そうなんですよね、寝顔見てはゴメンねと反省の日々、、
    同じ事何度もするし、一度や二度じゃ言う事聞かないし、3回、4回と同じ事言ってもやらないとプチっと切れて怒鳴ってしまいます。。
    最近手が出る様になって又自己嫌悪だし、、
    でも同じ方が居ると思うだけで救われます。

• 4月18日
こばまお

すごくわかります。
私も毎日毎日上の子ばかり叱って、怒鳴って時には手が出ることもあり毎日後悔して反省しての繰り返しですm(__)m

こっちも怒りたくて怒ってるわけじゃないってこと少し分かってもらいたいですよねm(__)m
2人を普段見るの大変やね、よく頑張ってるよって言葉だけでどれだけ救われるか😢

全然答えになってなくてすみません😢
すごく共感したので思わずコメントさせてもらいましたm(__)m

• チッカム

チッカム

そうなんですよね、怒りたくて怒ってる訳ではないですよね〜。手が出てしまった時はハッとしてしまいます…
    本当、労いの言葉ってあると無いじゃ違いますよね😔
    共感出来る方が居るだけで励まされました!!

• 4月18日