※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の発達に心配。模倣や意思疎通が難しく、情緒面も遅れているか不安。模倣が完璧でないことも気になる。この時期はこんなものでしょうか?

生後11ヶ月 発達が心配です。

生後11ヶ月と1週間の娘です。

(できること)
・伝い歩き、1人立ち
・手掴み食べ(お菓子とおにぎりのみで2日前にできた)
・模倣(おつむてんてんのみ完璧)
・音声模倣
 (親「いないいないー」というと子「ばあ!」と返す)
・喃語(パパパパ、まんまんまん、にゃいにゃい、カァカァ等よく喋る)
・離乳食はよく食べる方だと思います。

(できないこと)
・模倣(パチパチ、バイバイは気分で7割やらない)
・コロコロタワー
・指差し
・指差した方向みない
・意味のある言葉
・ちょうだいどうぞできない
・おいででこない

こんな感じですが、情緒面が遅れてるのかな…と心配です。
要求もあんまないし、言葉の理解もできてる感じがしない、
意思疎通できてる感がないです。
模倣もやったりやらなかったりで全然完璧じゃないです。

この時期はこんなもんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

遅れてないと思いますけど🤔
模倣1つでも出来てればいいですし、音声模倣もあって喃語も色々話してるなら十分です。

出来ない事仰ってる物は全て1歳3ヶ月4ヶ月以降ですね。

  • yama

    yama

    支援センターによく行くんですが、娘より下の月齢の子達が上手に模倣してたりコロコロタワーで遊んだりしていて不安になってしまいました💦

    • 8月30日
めろ

何も心配することないと思います!
できないこと、で挙げていることは
1歳半までにできたらいいなーってものじゃないですか🤔?
個人差もありますし、
上の子がもし11ヶ月でできていたとしたらそれはすごく早かったんだと思います。

  • yama

    yama

    全体的に上の子よりずり這いとか模倣とかし始めが2ヶ月くらい遅い感じなので…
    上の子が早かったんですかね😅

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じですよ!
音声模倣できてるだけで可愛い〜天才〜💓とか思ってました😂笑笑

  • yama

    yama

    本当ですか🥹
    支援センターで下の月齢の子達が娘より色々できてるの見て不安になってしまいました💦
    それ聞けてよかったです😊

    • 8月30日
ママリ

ほぼ同じ月齢ですが、まだまだ意思疎通はできないですよ!
特に遅れているような感じはしないです。
確かに、成長スピードの早いお友達は指差ししてますけど、うちはぜーんぜんです!笑

できないこと
欄にあるものは、あと半年くらいゆっくり見守って良いかと思います!

  • yama

    yama

    そうなんですね🥺
    焦りすぎてたんですかね💦
    最近できていた模倣もできなくなりまた不安に駆られてますが…
    気長に見守るしかないですね。

    • 9月4日