※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🐰きょん
産婦人科・小児科

ミナミクリニックの妊婦健診で、エコーの丁寧度が異なり不安です。先生のやり方によるのか、エコー自体の違いなのか知りたいです。また、エコー画面をiPhoneで撮影できるかも気になります。

【愛知県小牧市 ミナミクリニック】
妊婦健診のエコーについて👶🏻


現在、18週の妊婦です。
今までにミナミクリニックの妊婦健診に
3回行ったのですが
2回目のエコーと3回目のエコーの丁寧度が
全然違いました。


2回目は、検査技師さん?が行ってくださり…
とても丁寧で5分くらいかけて
見てくださりました。(経腹エコー)
エコー写真も、2Dだけでなく
3Dのものを印刷してくれました。


3回目は、医師の先生が
行ってくださったのですが…
1分くらいで速攻終わりました。(経腹エコー)
また、2Dのみのエコーでした。



ここで、質問したいことは
2つあります。



❶妊婦健診のエコー自体が
2回目が丁寧なもので
3回目以降は
基本、サラッと終わるもの
と思ったらいいのか
それとも
先生のやり方によって
丁寧度が違うのか
どちらかわかる方みえますか?



❷ミナミクリニックでのエコーの液晶画面を
iPhoneで撮影することは
可能でしょうか?



3回目の健診の時に
直接聞いてこればよかったのですが
何もかもが一瞬で
聞く間もなく、ここで
もしわかる方がみえたら…
と思って質問しています。



不妊治療で、ようやく授かった命なので
なるべく丁寧かつ記録を
残したいなと思ってます🥺🤍


もしわかる方がいたら
ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ👧👧👦

随分前ですが出産しました。
技師さんの時は丁寧にやってくれます。
ただ医師は先生や余裕によって違いがあります。
もしかして院長先生じゃなかったですか?
院長先生は素早いイメージです(笑)
ミナミはUSB持っていけば録画してくれましたが、今は変わってるかもなので電話で聞いてみてください!
スマホでの録画もOKでしたが、こちらも先生によっては色々言われるって話しも聞いたので確認した方がいいと思います。
(多分言うのは院長ですが💦)

  • 初マタ🐰きょん

    初マタ🐰きょん


    そうなんですね!
    私は、女医さんに診てもらい…
    瞬殺で終わりました。笑泣
    院長先生も、早いんですね🤣
    そうなると… どの先生も
    わりと素早い感じに
    なるかもしれませんね😇💭
    また、録画の件も
    ありがとうございます🥹
    勇気を持って
    電話してみようかな… ?
    また確認してみようと思います😊✌🏻

    丁寧に、教えていただき
    ありがとうございます!🐰🤍

    • 8月29日
  • ママリ👧👧👦

    ママリ👧👧👦

    1人めちゃくちゃ丁寧に見てくれる先生がいます!
    2文字の男の先生です。
    優しいです。
    指名もできますよ!
    ちなみに副院長も割と丁寧でした。
    院長も忙しい時以外は大丈夫です。
    女医さんは1人は好きじゃないので他の先生希望してました。
    1人は新しい先生なので分からないです。
    勇気を出して頑張ってください✊

    • 8月29日
  • ママリ👧👧👦

    ママリ👧👧👦

    2文字は苗字です!

    • 8月29日
  • 初マタ🐰きょん

    初マタ🐰きょん


    そうなんですか!!😳
    またまた有益な情報を
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🤍
    2回目の時は
    技師さん&副院長だった気がします!
    指名をする時は、web予約の段階だと
    全然わからないもんですが…
    電話で予約していましたか?🥲
    それとも… 当日の受付の段階で
    指名させていただく形でしょうか?🥺
    いろいろ聞いてしまってばかりで、申し訳ないです。😢
    もしよければ、教えていただけると幸いです🥹✨

    • 8月29日
  • ママリ👧👧👦

    ママリ👧👧👦

    出勤の曜日を確認して当日に受付で伝えてました。
    私は女医が嫌だったので女医はなしにしてくださいって伝えてました!

    • 8月29日
  • 初マタ🐰きょん

    初マタ🐰きょん


    わかりました!
    わたしも、頑張ってみたいと思います!
    いろいろと教えてくださり
    とっても助かりました🙇🏻‍♀️
    ありがとうございました😭💗

    • 8月29日
なぎちゃんママ

こんにちは!
6月にミナミクリニックで出産しました👶
まずはご懐妊おめでとうございます🥰


①先生と混雑具合?によります、、
私も一度、先生が手術中か何かで臨床技師さんにエコーしていただいたことがあるのですが、
その時は胎児スクリーニング??ってくらい丁寧でした!
あといつもは比較的丁寧に見てくれる先生でも、すごく混んでた日はサラッと終わった記憶があります😭

②確かダメなはずです!
院内のどこかに院内の撮影はご遠慮願います的な掲示?があったような、、(血圧とか測るとこだったかな?場所はあやふやです)
なので撮影はできません😫
胎児スクリーニングの時だけ動画ダウンロードさせてもらえます😌

  • 初マタ🐰きょん

    初マタ🐰きょん


    こんにちは!
    無事、ご出産おめでとうございます🥰
    またきっとお忙しい時期にコメントをくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    ①そうなんですね!
    わたしは、初めての経腹エコーのタイミングで
    臨床技師さんに、上手く
    当たってしまったので
    それが通常かと思ってしまいました🤦🏻‍♀️💦
    忙しさにもよるものなんだと
    思ったら、納得できました!♩

    ②そうでしたか😇🫧
    全然見れていませんでした🥲
    また私自身も探してみます🔎
    エコーの様子も、毎回違うから
    記念に我が子の成長を残せたら
    嬉しいなぁと思っていましたが…
    仕方ないですね😭
    目に焼き付けます👀🔥

    丁寧に教えてくださり
    ありがとうございました💗
    とても助かりました!!

    • 9月5日
  • なぎちゃんママ

    なぎちゃんママ



    私もエコーの動画撮りたいなーっていつも思いながら健診を受けてました😫
    動いている我が子は本当に愛おしいですよね🩷

    先生によってエコー検査がサラッとでも、聞いたことはきちんと教えて頂けましたよ☺️
    妊娠後期に右上腹部がよく押されるので、「ここ何ですかね??」って質問したら
    エコー終わってお腹拭くところだったのに、またゼリーつけて診てくれました😊
    「膝です、膝蹴りされてます」って言われた思い出が🤣🤣

    なので気になることはなんでも聞いて、不安を残さないようにしてくださいね😌

    • 9月5日
  • 初マタ🐰きょん

    初マタ🐰きょん


    やっぱりそうですよね…🥺☝🏻
    お友だちが違う産院で、全部USBに入れてもらえるよって言ってたので、ミナミクリニックでも保存できたらなぁと思ってたんです😭

    そんな思い出も
    あったんですね😘🫧🤍
    素敵です!いい思い出ですね🥰
    わたしも、気になることを
    ちゃんと聞けるように
    強い心を持って質問してみます🙋🏻‍♀️💫

    貴重な経験談を教えていただき
    ありがとうございました🕊️💗

    • 9月6日
  • なぎちゃんママ

    なぎちゃんママ


    お役に立てて良かったです😌🩷

    健診の頻度も少ないし、不安が多いと思いますが
    マタニティライフ楽しんでください🍀
    元気な赤ちゃんが生まれますように🥰

    • 9月7日
  • 初マタ🐰きょん

    初マタ🐰きょん


    ありがとうございます🥹💗
    おかげさまで
    なるべく不安を感じすぎず
    ポジティブに
    マタニティライフを
    満喫していけそうです👶🏻💐
    子育てでお忙しいと思いますが
    無理なさらずに
    お互いに、元気に
    過ごしていけますように… ☺️🙏🏻✨

    • 9月9日